2016年9月27日の午後2時40分ごろ、東京都渋谷区の路上において、通行人から所持品をひったくる事件が発生。犯人は、現在も逃走中だという。

事件を受けて警視庁刑事部は11月21日、Twitterで犯人の画像を投稿し公開捜査に踏みきった。さらに公式YouTubeチャンネルでは現場から逃走する犯人の動画もアップし、男の情報を求めているようだ。

・犯人は20代くらい、やせ型の男

事件は人通りの多い路上で突然起こった。警視庁によると、被害者の後方から接近してきた男が、追い抜きざまに所持していた黒色ビニール袋 をひったくり逃走。袋には現金6万6000円などが入っていたそうだ。

公開された防犯カメラの映像には、犯人が歩く姿が映し出されている。男は青っぽい半袖Tシャツに、黒のリュックサックを背負った20代と見られ、身長は180cmくらい。やせ型だという。

白昼に堂々と起きた犯行。映像には犯人を追う、被害者の男性と見られる姿も収められており、事件直後の緊迫した様子が伝わってくる。

現在も犯人は逃走中。警視庁は「よく似た人を知っている」、「公共交通機関内(電車、バスなど)で目撃した」などの情報提供を呼びかけている。これから様々なイベントが目白押しの年末、一刻も早く容疑者が逮捕されるのを願うばかりだ。

参照元:Twitter @MPD_keijiYouTube
執筆:りょう

▼警視庁がTwitterで投稿した「ひったくり犯」の画像

▼YouTubeの映像がこちら