kyubira1

以前の記事で、有名ベーカリー「メゾンカイザー」のゆびパンについて紹介した。あまりにもリアルで、びっくりするほどのクオリティだったのだが、コレをより美味しく食べる方法はないかと考えてみた。

その結果、もしかして、幸楽苑のラーメンにゆびパンを入れるとウマさが倍増するのでは? との結論に至った。そこで早速試してみたところ、コレは……。

・パンとラーメン

ゆびパンは、メゾンカイザーの各店で2016年10月31日まで販売されている。私(佐藤)が購入したのは、大丸東京店だ。幸楽苑のラーメンは、持ち帰り用(2食分)が販売されているので、それを購入した。

kyubira2

・アイシングがとけてリアルに

今回、ゆびパンについて新しい事実を発見した。それはあたたかいところに置いておくと、赤いアイシング(砂糖の衣をかけること)がとけて、よりリアルになるということだ。まるで本当に血が付いてるように生々しい……。

kyubira3

一方のラーメンは、生麺と液体スープだけのシンプルなもの。これに好みの具材を入れて、自分流のラーメンを作るのである。

kyubira4

・作り方はシンプル

ラーメンのつくり方もシンプルだ。麺を熱湯でゆでる。
kyubira5

その間に液体スープを湯せんして温める。2つを合わせて完成である。

kyubira6

・存在感はスゴイ

出来上がったラーメンに、ゆびパンをドーーンッ! 思い切って2本のゆびを入れてみた。

kyubira7

大ぶりのエビ天が2本乗ってる感じ? 存在感はハンパではない。はたして、この「ゆびラーメン」はウマいのか?

kyubira8

・ウマいのか?

編集部のりょうに食べてみてもらったところ、彼は次のように語った。「アイシングの部分がスープの熱でとけて、より甘く感じますね。ラーメンはウマいんだけど、パンの甘さが際立って、ちょっと合わないと思いますけど……」。

kyubira9

この2つの食材、一緒に食べたら化学反応が起きて美味しくなるかと思ったら、合わなかった……。残念だ。と言う訳で、ゆびパンとラーメンは一緒に食べない方が良いかも。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24