7docomo1

結論からお伝えしよう。俺(佐藤)は iPhone7 Plusを購入できなかった。予約開始日に予約をしたのに、だ。だがこの際、そんなことはどうでもいい。どうでも良くないけど、「もしかしたら、入荷しないかも?」と思ってたから仕方ない。発売日の3日前から並んだのも、こちらの勝手だし、それは仕方ないとしよう。

だがな、ドコモよ! 年々、行列参加者の扱いがテキトーになるのはなぜだ! iPhoneの発売を開始した2013年の時、アンタらはもっと行列参加者を祝福しとっただろ! それを忘れたか? 何が顧客満足度ナンバーワンじゃい! 何がやりたいんだ、コラ!!

・イベントを盛り上げたかった

行列の現場で何があったのか、順を追ってお伝えしよう。先にお伝えした通り、並んだのはこちらの勝手で、入荷しないことも発売前日にわかっていた。せめてイベントを盛り上げたいと思い、俺はひそかに段取りをしていた。

7docomo2

発売開始のセレモニーは、ドコモショップ丸の内店の奥にある、ドコモラウンジをステージ風に改装して行われた。まあ、これは毎年のことだ、珍しくない。

俺が iPhone7 Plusを購入できる可能性は極めて低い。たとえ、当編集部のメンバーが「夢は叶う!」とか「やればできる!」とか、精神論頼みの妄想をほざいたところで、入荷していない状態が覆ることはないと思っていたのだ。それはもう仕方がないこと。

・全身黄色でアレに変身

しかし、少しでもイベントに華をそえようと思い、俺はコスプレをしたのである。

7docomo4

用意した黄色の全身を着て。

7docomo5

用意した顔料で顔を黄色に染める。寝不足なのに、化粧のりが良くてちょっと驚いた。

7docomo7

実は化粧している間に、テレビカメラで撮影されていたのにはビックリした。

7docomo8

黄色に塗った猫耳をつけて、完成だ。どう見ても、ピカチュウである。

7docomo9

・俺の気持ち!

入荷していないと知りながら、編集部のメンバーが「帰ってくるな」というから、帰れなかったこの気持ち。

7docomo12

iPhone5s・6・6s・SE・7と並び続けてきたこの気持ち。

7docomo13

25歳のときから、同じ番号を使い続けてきたこの気持ち。

7docomo14

約20年もの間、ドコモ一筋できたこの気持ち。

7docomo15

俺はドコモをユーザーとしてだけでなく、応援し続けている。

7docomo16

この思いの丈を全部ぶつけてやる! セレモニーに参加する人々、そして報道陣に全部ぶつけてやる!! 俺はドコモを応援しているッ! ここにいる誰よりも、ドコモを応援しているーーーッ!

7docomo17

・何がやりたいんだ、コラ!

それなのに、だ……。発売前から待っていた、俺を含めた3名は、セレモニーからつまはじきだった……。こんな扱いってあるか? なぜわざわざ、客としてその場にいた我々3人と、セレモニー会場を隔てる壁(パーテーション)を設ける必要があったのか?

dokomomarunouchi

事前にセレモニーに参加できないことは聞いていた。今回は一般人が登壇することはないし、購入第一号の人がコメントを求められることはないと。それはわかる。

だからと言って、同じ会場にいるのに、ステージを見えないようにする必要があるか? モニター越しにステージを見ることはできたけど、たった3人を会場の端っこに置くことさえもできなかったのか?

7docomo29

しかもジャンプすれば見えるような高さのパーテーションに、意味あるのか? 邪魔者扱いだろうが、コレは!

7docomo22

それだけじゃないぞ、セレモニー会場は一般人(我々)の撮影禁止! ステージの様子を映すモニターも撮影禁止! 要するに「ジッとしとけお前ら」ってことだろうがーッ!

もう頭に来たぞ。俺たちは邪魔者か? だったら、最初から会場の中に入れなきゃいいだろうが! セレモニーが終わってから、購入手続きを開始すれば済むだけのことだろ!!

「あいつらは、パーテーションの向こうでモニターを見せておけばいい」、その程度にしか考えてなかったんと違うんかいッ!

歓迎するつもりがないのなら、最初から「発売日の8時以降にご来店ください」ってアナウンスをすれば済むだろうに。なにがやりたいんだコラ! 紙面飾ってコラ! はっきり言ってやれコラ! 客を呼びたいのか呼びたくないのか、どっちなんだ! コラ!!

おかげで相当みじめな思いをして、店を出る羽目になったぞ、コラ!

7docomo23

俺はなあ!!

7docomo24

俺はーーーッ!

7docomo25

ドコモのイベントをーーーッ!!

7docomo26

ただ盛り上げたいーーーーーーッ!

7docomo27

だけなんじゃゴルァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!

7docomo28

ゴルァアアアアアッ‼︎

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on

残念です。非常に残念です、今回のイベントは特に。もっと最初の iPhone発売イベントはフレンドリーだったし、歓迎ムードがとてもあったのに、年々行列参加者を排除するムードがある。

そんなんだから、セレモニーに一般客は来ないし、行列参加者も増えない。auやソフトバンクを見てみろよ、CMだって大好評じゃないか。完全に他の2社から遅れをとってるぞ! マジだぞ、コレ!! 顧客満足度が本当にナンバーワンなのか、良く考えて欲しい。長年使っている人を大事にしているか、本当に考えて欲しいぞ! マジで!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

★こちらもどうぞ → ロケットニュース24 の「iPhone7行列

▼パーテーションの向こうのステージを見ようとしてジャンプ

▼店を出てきたときの様子

▼コレがコラコラ問答だ!