norenのコピー

世の中にはいろんなラーメンがあるが、福岡県のラーメンといえばもちろん「とんこつ」。その知名度は全国区で、もはや「福岡県=とんこつラーメン」なんて方程式が成り立ってしまうほど有名だ。

今となっては『一蘭』や『博多一風堂』といったラーメンが、大都市でも味わうことができるが、まだまだ福岡県には他で知られていない絶品が存在する。例えば今回ご紹介する『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン』もそのひとつ。ここは福岡県を訪れたら絶対に食べるべきお店だ。

・絶対に食べるべき理由

食べずに帰ると損をしていると言っても過言ではないこのお店。まずその特徴には、創業昭和21年という長い歴史がある。星の数ほどラーメン店がある福岡において、その存在を示し続けるのは並大抵のことではない。それだけでも地元民からいかに愛されているかわかるだろう。

IMG_5704

それに加え、値段がリーズナブルなところも魅力のひとつだ。近年、ラーメン1杯1000円近くする店舗も少なくない中、なんとここは驚きの550円。しかもセットも格安で、私(筆者)が注文したBランチ(ラーメン・小ライス・餃子3個)も680円と、これまた破格で提供してくれる。しかも……

・他にはないラーメン

それでいてウマさまで付いてくるのだから、人気にならない訳がない。コテコテとんこつが多い福岡県だが、ここのスープは醤油の割合も高く独特。とはいえ、バランスは最高で味つけもアッサリしているので、非常に食べやすく仕上がっている。

DSCN3857のコピー

また、他のラーメン店と一線を画すのは麺。ここは平打ち麺のため、他であまり味わえない食感を味わうことができる。コシのある麺が独特のスープと絡み合うと、ほっぺたが落ちて昇天確実。これでヤミツキにならない人はいないだろう。

・ヤミツキ必至

一度食べたら何度でも行きたくなる……それが『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン』。もし福岡県を訪れるならば、旨味が凝縮された一杯を味わってみてはいかがだろう。ちなみにここは、食通の博多華丸さんも絶賛するお店として知られている。ぜひ一度食べてみよう!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店
住所 福岡県福岡市中央区大名2−6−4
時間 11:00〜23:30(LO23:15)
休日 不定休

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼見た目以上に味はアッサリしている
norenのコピー
▼こちらはメニュー
IMG_5709
▼中華系のサイドメニューも多い
IMG_5710
▼博多華丸さんも絶賛!

ペペと大名の赤のれんでBランチ(ラーメン 餃子3個 小ご飯)¥680 やっぱ うまか〜〜 空港へ急ぎます!!

博多華丸さん(@okazakimitsuteru)が投稿した写真 –