
福岡県には数え切れないほどのとんこつラーメン店が存在するが、知る人ぞ知る有名店が「金田家(かなだや)」というお店だ。ただ、北九州から南東に位置する行橋市にあるため、中心地からちと遠い。福岡県民でもそう簡単には食べられず、名前は知っているけど食べたことない……なんて人は結構多いと思われる。実際、福岡県民の私(筆者)もその1人だ。
一時期、金田家はキャナルシティ博多のラーメンスタジアムに出店していたが、2017年2月に卒業したことでまたしても「幻」的な存在となった。そして伝説へ……と思っていたところ、博多に出店して幻だったラーメンは身近なものになっていた。近いとなれば、行くしかなかろうもん!!
・中洲にある博多店
ということで、実際に食べてみたのが今回の話だ。金田家の博多店があるのは、歓楽街の中洲にある地下鉄・中洲川端駅から歩いてすぐのところ。詳しく言えば、博多座の裏でネオンのギラギラした場所からは少し外れており、割と静かな中でたたずんでいた。
目の前に駐車場があるというちょっと変わった外観だが、そんなことはどうでもいい。マンションに入るかのようにしてお店に滑り込むスタイルであっても、評判の味を堪能できるのだから!
・良心的な値段
お店に入ると、新しいだけに内装はピッカピカ。清潔感バッチリでカウンターにテーブル席もあって、まあまあ広めだった。注文は券売機スタイルで、私はオーソドックスな黒豚ラーメンを頼んだ。それにしても、天神&博多に挟まれた好立地ながら650円とは、かなり良心的な値段設定だ。
もし800円だったとしても文句は出ないだろうに……なんて思いながら待っていると、いよいよ黒豚ラーメンの到着である。チャーシュー、きくらげ、ネギ、海苔まで乗っていて650円はやっぱり安い!
・これまでにない泡系ラーメン
まずラーメンを目の前にして感動したのは、きめ細かな泡立ちだ。このところ「泡系」なるラーメンが福岡県内で流行っているが、同店のものは見るからに美しくて食欲をそそられる。ではどんな味なのか。スープから味わってみると……ほほぅ!
クリーミーなスープが口の中へと広がって、これまでに味わったことのないようなとんこつラーメンに仕上がっている。こってりしつつも食べやすいというのが、率直な感想である。それでいて、濃厚だからと言ってとんこつ臭がするかと思えばそうでもない。こ、これが金田家のラーメンか!
また、細めの麺もスープと相性バッチリで抜かりなし。うむむむ、これはかなり美味しいぞ。近くにあったら週3は食べたいくらい気に入った。おそらく、男性は大好物。臭いが気になる女性でも、気軽に食べられることだろう。
・全国展開するべきウマさ
店頭の看板にも書いてあったが、金田家のラーメンはまさしく唯一無二。なかなか味わえないタイプだけに、全国展開しても勝負できるに違いない。すでに海外でも人気の一杯が、全国で食べられる日もそう遠くないかも。個人的には猛烈激推しだ。
・今回ご紹介した店の詳細データ
店名 金田家 博多店
住所 福岡県福岡市博多区下川端町10−4
時間 月〜土 11:00〜15:00 18:00〜24:00(LO23:00)/ 日祭 11:00〜18:00
定休日 不定休
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼博多座の裏にあるぞ
▼日祭日は通し営業だ
原田たかし







博多華丸さんもオススメ! とんこつラーメン『Shin Shin』は福岡県を訪れたら絶対に行くべき激ウマ店
【博多とんこつ】ブームが到来している「泡系ラーメン」の中でも『一成一代』は至高の一杯! 泡立つ濃厚スープは一度味わうべき中毒度
とんこつ嫌いな人も一度食べてくれ! 東京・中野「ごたる」の博多ラーメンがウマすぎて福岡への旅行客が減らないか心配になるレベル
福岡県民が自信を持ってオススメする「とんこつラーメン」5選
【中毒指数MAX】泡立つスープが絶品! 業界屈指の濃厚とんこつラーメン『博多一双』に行ってみた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
これぞ「博多っ子がとんこつラーメンから浮気する時代」を痛感できるウマさ! 博多魚系醤油らーめんの元祖といえばココ / 福岡県天神『中華そば 郷家』
福岡県で安心して「ウマいとんこつラーメン」を食べたいならココ! 濃厚ながらアッサリしている『雷蔵ラーメン』が猛烈オススメ!!
愛され続けて30年以上! 福岡のとんこつラーメンで外したくないなら「めんくいや」
【大行列】ShinShin、一蘭…福岡の有名ラーメン店で感じた「韓国人観光客の多さ」
ラーメン屋なのに唐揚げとごはんを猛プッシュ! 博多一幸舎のセカンドブランド「博多ラーメンセンター 源龍」に行ってみた
「ド」がつくほどの濃厚とんこつは唯一無二! 福岡市博多区『魁龍ラーメン』は有名人も足繁く通う中毒店
【福岡ラーメン探訪】文句なしの味に感激! 久留米とんこつの王道『大砲ラーメン』の弟子店『天砲ラーメン』に行ってみた
背脂タップリのとんこつラーメンが中毒性MAX! 福岡県春日市にある「六長屋」の一杯はピリ辛仕様で超ギルティ
替え玉が10円! 福岡でおいしいラーメンをお腹いっぱい食べたいなら「三氣ラーメン」が猛烈オススメ
【1杯2500円】「ロンドンで一番うまいラーメン屋」と評判の店に行ってみた! 英ロンドン『Kanada-Ya(金田屋)』