tquiz1801

おっす! すっかり暑くなって、梅雨明けしそうだと思ったら、なかなか梅雨が明けない。ジメジメとして暑苦しい日が続いているけど、こんな時こそクイズだ! クイズに答えていれば、何とかなる。たぶん……。

ということで、今回はマッチ棒クイズ。と、その前に過去の出題もチェックしておいてくれ。では行くぞ! マッチ棒で作った2コの四角、このうち2本を動かして3コにしなさい!!

・セミナー講師としても活躍

今回の出題も、天才ゲーム開発者の高橋晋平氏だ。実は高橋氏は、ゲーム開発だけではなく、多方面で活躍している。たとえば、企業や自治体と組んで、新商品・新サービスの開発を行ったり、セミナー講師としても活躍している。TED × Tokyoに登壇した実績まで持っている。

・シンプルな問題

高橋氏の売り込みはこんなところでいいだろうか。さて今回の問題は、割とシンプルなマッチ棒クイズ。2コの四角を3コにするというものなのだが、動かせるのは2本のマッチ棒だけ。これで3コ、どうやって作ったらいいのか!?

今回はノーヒントで行こう。ちょっと頭をひねると、きっとすぐにわかるぞ。難しく考える必要はない。問題文をよく読んでみよう。わかったかな~? わかった人は次のページへGO! わからない人はブーッ! だ。考えるな、感じろ!

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24