日本全国の地図を検索できるサイト「MapFan」。その公式Twitter アカウントが、盛大な誤爆をしたとしてネット上で話題になっているので紹介したい。何があったのか? それは実際にMapFan のツイートを見れば一目瞭然。ただ言えるのは、奇跡が起こったということだ。

・MapFan 公式アカウントの投稿

「#今日の誕生日
本日は神木隆之介さんのお誕生日です。
フランス・グルノーブル出身のプロレスラーで、223センチ236キロ。
WWF殿堂(現WWE殿堂)の殿堂入りの第一号です。」

このツイートを見て、違和感を感じない人がいるだろうか。神木隆之介さんが223センチ236キロ……!? デカい。デカ過ぎる! 急に何があったんだ!? おまけにWWE殿堂入りだと??

そしてその約50分後、以下のようなツイートが……

「【お詫び】
神木隆之介さんをご紹介する際のプロフィールが、誤ってアンドレ・ザ・ジャイアントさんのものになっておりました。心よりお詫び申し上げます。」

そう、もうお分かりだろう。MapFan は誕生日のお知らせツイートをしようとしたところ、神木隆之介さんのプロフィールがアンドレ・ザ・ジャイアントさんのものだったのだ。よりにもよって……今まさに旬のイケメン俳優と人間山脈を間違えるだなんて! おいしいじゃないか……!!

まるで狙ったかのようなこの誤爆に対して、ネットユーザーは大受け! 一部をピックアップすると……

「神木隆之介wwwwww」
「クソワロタ」
「私の知ってる神木隆之介くんと違う!」
「てっきり知らない間に神木くんがWWE殿堂入りしていたのかと」
「神木隆之介がスタン・ハンセンと戦ったとは」

このように、思わぬ形で多くの人に笑いを届けることになってしまったもよう。また、こじるりこと小島瑠璃子さんも誤爆投稿をリツイート。“珍プレー” の拡散に一役買ったようだ。

・原因はコピペミス!?

それにしても、なぜこんなミスが? と気になるところだが、MapFan のツイートによれば、コピペミスらしい……。

というのも、MapFan は直前に「本日はアンドレ・ザ・ジャイアントさんのお誕生日です」と投稿しており、続けて神木さんに関するツイートをしようとしたところ、プロフィール部分がそのままで……

とにかく、みんなコピペミスには気をつけよう。怖い、怖い。

参照元:Twitter @MapFan_iPC@ruriko_kojima
執筆:和才雄一郎

▼一連の流れ

▼「アイドルグループ「欅坂46」が大好きな男性社員(32)」だそう