2023年11月3日に公開された『ゴジラ-1.0』がどうやら面白いらしい……と小耳に挟んだのはつい先日のこと。当サイトのMasami記者も「ゴジラ-1.0、大満足だ!」と絶賛しているため、外す可能性は低いのだろう。

……が、あえて言えば「シン・ゴジラ(2016年公開)」より遥かに話題になっていないような……? 特にゴジラに思い入れは無いが、物は試しで『ゴジラ-1.0』を鑑賞することにした。

・記事を書くつもりはなかったが

身もふたもない話をすると、私(サンジュン)は特に『ゴジラ-1.0』を観たかったワケではない。なんとなく流れで『ゴジラ-1.0』を観たに過ぎず、当初は記事を書く予定もなかったことを正直に告白しておく。

……が、映画を観終えた私を襲ったのは「こんなに面白いなら誰かに伝えなくては!」という義務感にも似た衝動。インド映画の「RRR」ほどではないにせよ、多くの人と分かち合いたい作品だと心の底から思っている。

・MX4Dで鑑賞

さて、さほど乗り気でなかったため、私は『ゴジラ-1.0』をすぐに上映が始まる「MX4D」で鑑賞することに。MX4Dとは座席が揺れたり風が吹いたり、水がシュッと出てきたりするアトラクション型シアターで、都内では新宿や六本木などに設置されている。

通常の料金に加えて1300円がかかるため、当初は「高っ!」と思ったが、これが結果的に大正解!! 既に『ゴジラ-1.0』をご覧になった方にも「MX4Dで観たら最高だよ!」と自信を持ってオススメできる。

んで、ネタバレになってしまうため多くは話せないが『ゴジラ-1.0』は終戦間際から戦後にかけての数年間が舞台。主演は神木隆之介さんで、ヒロインを浜辺美波さんが務めている。

・迫真の演技

そして両者の熱演がすごい! 特にゴジラに人生を振り回される神木隆之介さんは “怪演” とも呼ぶべき迫真の演技を見せている。正直、普段テレビをさほど観ないため、神木隆之介さんがこんなにいい役者さんだとは知らずにいた。

また浜辺美波さんもメッチャいい! 浜辺美波さんは「シン・仮面ライダー」で観ていたハズなのにエンドロールまで同一人物だと気付かなかったのは内緒だが『ゴジラ-1.0』で確実に “浜辺美波” の名前は覚えた。演技もビジュアルも最高の役者さんである。

・ゴジラ強すぎ

そして肝心のゴジラはというと、これが滅茶苦茶! なぜ都合よく日本ばかり襲ってくるのか……などのツッコミはあるものの、そんなの関係ねえ!! ゴジラはただ人類を絶望の淵に追い込む存在であればそれでいいのだろう。

さらに終戦前後が舞台になっていることから、ゴジラを倒す兵器が心もとない! 現代が舞台の「シン・ゴジラ」では “JRアタック” などが印象的だが、果たしてあの時代の人々はどうゴジラを撃退するのか? その辺りにも注目だ。

・相性は最高

加えて『ゴジラ-1.0』と「MX4D」の相性は最高と申し上げていいのではなかろうか? ゴジラが1歩進むたびに激しく揺れるシート。突然顔に発射される水しぶき。MX4Dがゴジラの恐ろしさを一層引き立てていた。

個人的に「シン・ゴジラ」もお気に入りの作品ではあるが『ゴジラ-1.0』はそれすらも超えて来たと確信している。もし「シン・ゴジラは面白かったな~」という方は『ゴジラ-1.0』もきっとお気に召すハズだ。

先述のように私はゴジラに思い入れの無い人間である。……が「シン・ゴジラ」も「ゴジラ vs コング」も、そして『ゴジラ-1.0』もメチャメチャ面白い作品だと感じている次第だ。特に『ゴジラ-1.0』とMX4Dの相性は最高だと念を押しておきたい。

参考リンク:ゴジラ-1.0
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.

▼予告編はこちら。