朗報ォォォォオオオオ! 朗報でごさるゥゥゥゥゥウウウ!! 実写映画『るろうに剣心』の新作が公開決定でござるよ薫殿ォォォォオオオオ! 龍槌閃(りゅうついせん)! 龍槌閃ッ!!
本日2019年4月12日、映画『るろうに剣心』の最終章が2020年夏に2作連続で公開されることを公式サイトが伝えた。佐藤健さん主演で実写化された『るろ剣』3部作の公開から5年。この時を待っていたでござるよ……!
・待望の続編
原作でいうところの「京都編」までが描かれた映画版『るろうに剣心』。漫画の実写化は残念なものが多いという風潮の中、『るろ剣』シリーズはキャラの再現度やアクションシーンの素晴らしさで、原作ファンからの評価も高い稀有(けう)な作品だ。
今回の発表では主演を佐藤健さん、監督を大友啓史さんが引き続き務めることが明らかになった。そして同時に公開された剣心のビジュアル。こ、これは……! そう、おそらく剣心の過去を描いた「追憶編」のクライマックスだ。「追憶編」の実写キターーーーーー!!
映画の公式Twitterアカウントには「剣心の<十字傷の謎>に迫る物語と<最恐の敵>との戦いが幕を開ける!!」という一文が記載されている。これは原作の「追憶編」と、縁(えにし)との戦いを描いた「人誅編」のことを指していると考えていいだろう。ファン人気の高い「追憶編」がどう描かれるのか? 今から期待しかない。
・原作ファンから
さてここで、20年来の『るろ剣』ファンである私(あひるねこ)が映画に期待すること、予想することをいくつか挙げてみようと思うぞ。まずは「追憶編」から。
・追憶編
幕末の京都が舞台の「追憶編」。人斬り時代の剣心の鬼のような斬りっぷりが今から楽しみだが、それ以上に楽しみなのが新選組の登場である。原作ではチラッとしか出てこないのに、超~カッコイイのよこれが。
斎藤一はもちろん江口洋介さんが演じるだろうが、他の隊士を演じるのは誰か? 私の予想だと沖田総司役は……宗次郎を見事に演じた神木隆之介きゅんだ! 原作で宗次郎と沖田総司はほぼ同じ顔。ならば沖田総司も神木きゅんでええやろがい!! というより、この再登場はけっこうあり得るのでは?
ただね、このキャラマジでどうすんの? と不安なのが八ツ目無名異(むみょうい)さんですよ。だってあの人、ほぼヴェノムやん。腕とかめっちゃ長いし。そんなん誰が演じられるんだよ……というわけで、無名異さんはたぶんCGです。まあ、そもそも出てくるか分からないけど。
・人誅編
「人誅編」に関して言えば、弥彦をどうするのか? は非常に気になるところ。なぜなら弥彦は「人誅編」のもう一人の主人公だから。ぶっちゃけ3部作では空気だっただけに、もしかすると最終章でも一切触れられない可能性があるが、果たしてどうなるか?
・公開を待て
とまあいろいろ言ってきたが、『るろ剣』の新作が公開されるのは本当に嬉しい事件だ。素晴らしい作品になることを心から期待したい。とりあえず今日は原作を最初から読み直そうと思います。現在連載中の「北海道編」もよろしくな!
参照元:Instagram @ruroken_movie、Twitter @ruroken_movie、映画『るろうに剣心』公式サイト
執筆:あひるねこ
あひるねこ



【ネタバレなし】映画『るろうに剣心 最終章 The Final』を25年来の原作ファンが一足早く見てみた感想 → 新田真剣佑は2次元に生きている
【コラム】20年来の『るろうに剣心』ファンが今回の事件に思うこと
【ネタバレなし】映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』を見た原作ファンの正直な感想 → 〇〇すぎてもう見たくない
【あるある】実写映画『るろうに剣心』を見た原作ファンがつい思ってしまうこと39連発! 本日21時放送「金曜ロードショー」
【あるある】実写映画『るろうに剣心 伝説の最期編』を見た原作ファンがつい思ってしまうこと45連発!
1人で「北京ダック」はアリなのか? 過激なアリ派がナシ派に変わるまで
バーガーキングの「オールヘビー」は本当に意味あるのか? 納得できないので5店舗で買って徹底比較 / 顕著に増えたのはピクルス
ChatGPTで「雑誌の表紙風」にするのが流行中と聞いたので試したら、完全にコンビニの雑誌コーナーになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【Amazon】最大72%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム27選(4月23日)
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【あるある】実写映画『るろうに剣心 京都大火編』を見た原作ファンがつい思ってしまうこと45連発!
【祝・新連載スタート】「るろうに剣心」あるある60連発!
【おろ?】ついに『るろうに剣心』のスタンプが登場したでござるよ薫殿!「何が可笑しい!!」が入ってるだけで買う価値アリでござる
【ちょっと待て】昨日の『テレビ千鳥』の放送内容に熱心な「るろうに剣心」ファンがブチギレた理由
【冨〇仕事しろ】るろうに剣心が連載再開へ → トレンド入りした「連載再開」というワードに勘違いする人が続出している模様
【マジかよ】『るろうに剣心』が宝塚で舞台化が決定! これは “美しすぎる剣心” に待ったなし!! ネットの声 「宝塚のるろ剣なら見たい!」
【コラム】アニメ『るろうに剣心』リアタイ世代の私が忘れられないシーン / あるいは新アニメ版に願うこと
【私的ベスト】記者が厳選する2019年のお気に入り記事5選〜伊達彩香編〜
【知ってた】漫画好きにアンケートをとった結果 →「漫画の実写化は嬉しくない」が4割 / 逆にもっとも高評価な実写映画は納得のあの作品だった!
【毒舌注意】海外サイトが選ぶ「原作は神作だったのに実写化して超ガッカリした日本の漫画3選」
「もしも2017年にディズニーキャラたちがいたら?」をテーマに描いたイラストが話題に