tquiz101

頭のエクササイズ、頭の体操クイズの時間がやってきた! 春らしくなって、天気の良い日は、昼間半袖でも良いくらいになってきた。ところによっては、少し歩くだけで汗ばむほどの陽気。頭の体操クイズで脳みそも少し汗をかくとしよう。

さて早速行くぞ~! 今回はマッチ棒クイズだ。「1 5」、これにマッチ棒1本を足して、「1」より大きくて「5」よりも小さい数字、もしくは数式を作りなさい! 答えはふたつあるぞ!! 今までの出題傾向からヒントを得たければ、過去のクイズもチェックしてくれ。

・ちょっと頭をひねって

今回も出題は、天才ゲーム開発者の高橋晋平氏だ。実はこのクイズで高橋氏による出題は10回目を迎える。少しずつ問題は難易度が上がっており、このクイズもちょっと頭をひねらなければいけない。

おそらく多くの人が最初に、1と5の間にマッチ棒を横倒しにして「1 - 5」と考えるかもしれない。しかしこれだと、答えは「-4」になってしまって、1よりも小さくなってしまう。1より大きいというところがミソだ。わかるかな~?

ヒントをお伝えしよう、まずひとつの答えは、元の数字(1 5)の見方を少し変えること。ちょっと工夫して、そこにマッチ棒を……。これ以上やると答えがわかってしまうので、自分で考えよう。わかったという人は次のページへGO! わからないという人はブーッ! だ。ちなみに加えるマッチ棒は置くだけでなく……。

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24