hulu
2015年もあとわずか。新年の足音が迫ってくる中、すでに仕事を納めた方もいるだろう。年末年始は一大イベントだが、忘年会などの行事が終わればあとは休み。年末特番や正月番組に飽きて、ありあまる時間を持て余してしまい、気づいたらアニメを見ているという人も多いのではないだろうか。……っていうか私(中澤)だ

そんな時に使えるのが、人気映画やテレビ番組などが2週間無料で見放題の動画配信サービス「Hulu」。だが、どんな番組を視聴できるのか知らない人もいると思われるので、アニメ歴15年の私がこのサイトで無料視聴できるアニメおススメトップ10をご紹介していきたい。年末年始はアニメの一気見で現実逃避だ!

・10位:アニメで分かる心療内科

集中せずにだらだらとアニメを見たい人におススメなのが『アニメで分かる心療内科』。心療内科クリニックの医師を中心に看護師や客たちがドタバタする日常系ギャグアニメ。内側や病気にスポットを当てながらのきわどすぎるギャグが癖になる。1話5分なので、騙されたと思って見てみてくれ! 絶対ハマるから。

・9位:新世紀エヴァンゲリオン

現在、新作の劇場版が待たれる社会現象アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のTV版も配信されている。もう20年も前の作品なので、新劇場版しか見たことがないという人もいるかもしれない。賛否両論あるにはあるが、時代を作った伝説のアニメであることは変わらないので、この機会に地上波版を一気見してみてはいかがだろう。

・8位:ルパン三世 燃えよ斬鉄剣

今期新しいルパンTVシリーズが話題となったが、『燃えよ斬鉄剣』は映画版ルパンの中でも最高傑作と言っても過言ではない。珍しく石川五ェ門が主役のストーリーで、五ェ門の愛刀「斬鉄剣」をめぐる大冒険に胸が熱くなる。クライマックスは、文字通り燃えるような展開で初めて見た時は歓声を上げた

・7位:あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

切ない涙を流したい人には『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』がおススメ。主人公が引きこもりだったり、登場人物に女装癖のあるキャラがいたりするが、そのキャラたちの悩みや切実な想いは感情の奥底を揺さぶる。モラトリアム感が半端ない青春群像劇の金字塔。

・6位:弱虫ペダル

血潮がたぎる熱い勝負を見たいなら『弱虫ペダル』。自転車部に入部させられたロードレースど素人の主人公・小野田坂道(おのだ さかみち)が、いろんな壁にぶつかりながらも、壁を越えていく努力・友情・勝利のストーリー。今どき珍しい正統派だが、キャラが個性的でそれぞれに感情移入できる人間らしさがある。

特に最強のライバルとして登場する御堂筋くんは秀逸で、彼が登場する度にレースが思わぬ展開をしてストーリーが躍動する。少年漫画原作で一番おススメ。

・5位:不思議の海のナディア

ボーイミーツガールの傑作『不思議の海のナディア』。さえない少年・ジャンと謎多き少女・ナディアが出会うことで始まる、世界を巻き込む大冒険にトキメキが止まらない。一度でいいからこんな冒険してみたい

・4位:ちはやふる

爽やかな涙を流したいなら『ちはやふる』。競技かるたにかける高校生たちの青春群像劇。主要人物の幼馴染グループは小学生期から描かれる。そのため伏線が丁寧で、かるた部創設や勝負の熱、様々な挫折、恋愛の甘酸っぱさに至るまで青春のすべてが突き刺さってくる。どこかで失くした青春の爽やかさを取り戻してみないか?

・3位:サムライチャンプルー

サムライ+ヒップホップという世界観が展開される『サムライチャンプルー』。基本的には時代劇なのだが、DJが登場したり、BGMがヒップホップだったり、時代劇なのは背景のみ。独特のスピード感は、流し見していても心地よさを感じるレベルで、時に世相を斬るような風刺的なストーリーもスカっとする。

・2位:うたわれるもの 偽りの仮面

今まさに次々と最終話が放送されている2015年秋アニメの中で、今からでも見てほしいのが『うたわれるもの 偽りの仮面』だ。日本の神話や寓話のような和の世界観をベースにしたファンタジーであるこの作品は、来年2クール目に突入する。最初を見逃した人や見ていない人は、Huluで1期をおさらいして来年に備えよう。

・1位:コードギアス 反逆のルルーシュ

地球の覇権を争う巨大国家内の革命を描いた『コードギアス 反逆のルルーシュ』。主人公のルルーシュは、人を命令通りに動かすことができる「ギアス」という特殊能力を使い、裸一貫から策謀でのし上がっていく。計50話の長編だが、最終話に向かってすべてが収束していく壮大なストーリー展開は、他に比肩するものがないほどの傑作。

──以上である! 長い長い年末年始の休み。もう現実の大騒ぎに飽きちゃったよ……という人は、1週間ほど使ってHuluで現実逃避してみてはいかがだろう。きっと新しい世界が開けるはずだ。是非参考にしてみてくれよな!!

参照元:Hulu
執筆:中澤星児