2gun431

アーティスト福山雅治さんの結婚が報じられ、日本列島に激震が走った。「福山ショック」とさえ言われる今回の報道は、いわば社会現象である。40代を超えたイケメン芸能人が続々と結婚するなか、実際のところ一般の人々は結婚したいと思っているのだろうか?

最近行ったニコニコ生放送でアンケートを実施。その結果、約6割の人が結婚したいと回答。意外と結婚について、前向きに考えていることがわかったのである。

・オッサン3人のフリートーク

このアンケートは、不定期配信しているフリートーク番組「2軍の4番」で実施したものである。番組は私(佐藤)と奇抜な商品開発で有名な株式会社ラナの下川太樹氏、そして人気ゲーム実況のドグマ風見氏が世の中のアレコレについて語り合うトーク番組だ。

・本来は視聴者の質問に答えるはずが……

初回・第2回はテーマを設けて、トークを繰り広げていたのだが、今回は完全なるフリートーク。あまりの脈略のなさに、視聴者にダメ出しを受ける場面もチラホラ……。役立つオッサンを目指して、視聴者の質問に答えて行くはずが、話はあらぬ方向へと脱線しまくり。次回はちゃんとトークテーマを設ける予定である、あしからず……。

・累計3000人超

約3時間の放送の最後に、最近相次いでいる芸能人の結婚報道に触れ、視聴者にアンケート。「いろいろある世の中ですが、結婚して家庭を持ちたいと思いますか?」との質問に、累計約3000人の視聴者は次のように回答した。

・ニコニコ生放送の視聴者に聞いた「結婚して家庭を持ちたいと思いますか?」

結婚したい 56.6パーセント
結婚したくない 19.2パーセント
まだわからない 24.1パーセント

・結婚出産ブームは来るのか?

ちなみに結婚について、次のようなコメントが投稿された。「そもそも見込みが悪い」、「選ぶ権利がない」、「流石に1人はしんどい」などなど。前向きである一方で現実は厳しいようである。

福山さんをはじめ、千原ジュニアさんや麒麟の川島さんなど、芸人の間でも結婚報告が相次いでいる。はたしてこの先、結婚・出産ブームが訪れるのだろうか? 気になるところである。

参照元:ドグマチャンネル(ニコニコ生放送)
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼3人のフリートーク。今回のアンケートは「結婚」
2gun432