ken

俺より強い奴に会いに行く。そんな男の生きざまを自分で操作できるのが、格闘ゲーム『ストリートファイター』である。中でも2……いわゆる『スト2』は全世界で大ヒット。今も根強いファンがいることで有名な作品だ。

そんなスト2といえば、ボーナスステージで車をボコボコに破壊するシーンがあるが、なんと現実世界で挑戦した男がいたのでお伝えしよう。ただこの男、スト2のキャラクターとは似ても似つかぬ華奢(きゃしゃ)な体型であった。

・ケンの姿で登場

マジで破壊することができるのか。ドキドキしながら動画「Street Fighter Bonus Stage In Real Life – Studio C」を再生してみると……おぉ……なんと! 男が車を壊すにあたり選んだのは、リュウのライバルであるケン! 派手好きだが滅法強いケンではないか!

これは期待せずにはいられない。誰もがそう思う姿、立ち振る舞いだ。ところが、そうはならないのがこの動画。ケンは車を一発殴ると、子供に絶対見せてはいけない姿をさらしてしまう。そう、その衝撃に思い切り痛がるのである。

・全然壊れない車

その後も何とか車を破壊しようと奮闘する偽ケンだが、車はビクともしない。さらには申し訳程度に CG で強くみせようとしているものの、車を壊すどころか自分の体が壊れる醜態をさらしてしまう。もはや笑わせにきているとしか思えない光景だ。

・リュウと真逆の結果になったケン

結果的に偽ケンは、片方のミラーしか壊せず。スト2史上、もっともダメなボーナスステージとなった。ちなみにロケットニュース24では、車を粉々にした現世のリュウを以前お伝えしているので、興味のある方はそちらも覗いてみてほしいぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし