IMG_0685

今でこそ「いきなり!ステーキ」などの影響で、誰でも気軽に入れるようになってきた立ち食い店。随分と「安くて早くておいしい」お店も増えてきたもので、もはや立ち食いは新時代へ突入しているといっても過言ではないだろう。

もちろん、以前から人気のある立ち食い店は多いのだが、その中でも東京・豊島区にある立ち食いそば&うどん店の『南天』は、マジのマジで最強。一度訪れたら何回でも足を運びたくなるほどのお店なのでご紹介しよう。

・なぜ最強なのか

『南天』があるのは、西武池袋線沿線上の椎名町駅前。北口から出てすぐのところで、目と鼻の先という表現がピッタリなくらい目の前にある。お店はかなり小さく、5〜6人ほどで店内スペースは埋まってしまうほどだ。

DSCN2886

が、お店の広さは問題にならないくらいイイのがこのお店。「味よし・コスパよし・サービスよし」と食に欠かせない三拍子がしっかりと揃っている。特にコスパが優秀で、ほとんどのメニューが400円以内で食べることができてしまう。

DSCN2881

・人気メニューの肉そばを注文

お店で注文する際は、“そばかうどん” 、さらには “あったかいかつめたいか” を選ぶのだが、筆者(私)が注文したのは、つめたい肉そば。値段は430円だ。そしてこの肉そば、なんといっても驚かされるのが……

IMG_0686

肉の量である。最初はそばが見えないほどボリューム満点! しっかりと味付けされ、食べ応えのある肉がところ狭しと盛りつけられている。出汁も七味とよく合う上、サービスでつけることが可能なわさび、しょうがとも相性バッチリ。そばと一緒に口にズルズルッと入れたら、そこには幸せが待っている。

・充実したサービス

そしてサービスが充実しているのが嬉しいポイントで、おかわりは220円で提供してくれる。他にもあげ玉が無料な上、朝10時までたまごがサービス、持ち帰りにも対応などなど、「また来たい」という気持ちにならずにはいられない。

ちなみに私は、以前椎名町駅近辺に住んでおり、朝早くから夜遅くまで開いている上、フトコロにも優しい『南天』に随分とお世話になったものだ。「肉そば」はもちろんだが、個人的には「キャベツそば」もオススメなので、ぜひ食べてみて欲しい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 南天 本店
住所 東京都豊島区長崎1丁目2−2(椎名町駅北口前)
時間 朝5:30〜夜1:30
休日 不定休(基本休みなし)

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
DSCN2886
▼安い上に早くておいしい!!
DSCN2881
▼肉だけ「肉ダブル」で増すことができるぞ
IMG_0710
▼朝10時までたまごがサービス
DSCN2883