learntofly

音楽はいい。特に夏の野外フェスで聞く音楽は最高だ。大きな音と広い空、そして周りの人たちとの一体感が、幸せな心地にしてくれる。しかしただ音楽を聞くだけでなく、自分も演奏するとしたら、想像を超える感動が生まれるに違いないだろう。

最近イタリアでめちゃくちゃ楽しそうな企画が実施された。それは、世界的なロックバンド「FooFighters」の曲を一般の人が演奏するというものだ。だが、ただ演奏する訳ではない。参加しているプレイヤーはなんと1000人! その映像を見ると、死ぬほど楽しそうだ! これマジで参加したい!! 素敵すぎて鳥肌が立つ!

・1000人で演奏

この企画は「Rockin’ 1000」が実施したものだ。広大な敷地に集結した1000人のプレイヤーは、FooFightersの名曲『Learn to Fly』を演奏している。本来バンドは5人編成、1000人はシンガー・ギター・ベース・ドラムの4つのパートに分かれて1曲を演奏することとなる。

・大量のドラムセット!

映像を見ると、その人数の多さに度肝を抜かれる! シンガーが多いのはまあ良しとして、ドラマー全員がフルセットの機材を会場に持ち込んでいるのだ。一度にこれだけの数のドラマーが演奏する光景を見たことがあるだろうか? 圧巻の一言にすぎる。

・感動と興奮が伝わってくる

そして1000人全員が心をひとつにして、実際にプレイ。なんとも心地のいいサウンドだ。この場にいたらきっと興奮と感動で、思わず涙してしまうかもしれない。そんな興奮がひしひしと伝わってくるのである。

・メンバーの参加実現を!

演奏を終え、主催者はFooFightersに敬意を表するとともに、ぜひとも次回参加して欲しいと呼び掛けている。本当にメンバーがこのイベントに参加したら、さらなる感動を呼び起こすに違いないだろう。実現することを心より願う。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

▼1000人がひとつになる素晴らしい演奏だ! 何度見ても感動する