突然だが、みなさんは「栃木県」というと何を思い浮かべるだろうか? 餃子? 日光東照宮? それともヤンキー? ……確かに、それらは全て栃木県の名物(?)である。しかし、忘れてはいけないのが関東栃木レモン、通称『レモン牛乳』だ。 

ロケットニュース24では、過去にその『レモン牛乳』をはじめ、『レモンどらやき』といったレモン牛乳関連商品についても紹介してきたが、 本日2015年7月21日、全国のサークルKサンクス限定で『レモン牛乳アイスバー』が発売された。アイス来た! 待ってました!! ということで、さっそく買って食べてみたので写真と合わせて報告したい。

・内側も外側もレモン牛乳

『レモン牛乳アイスバー』は、レモン牛乳を10%配合したクリームに、レモン牛乳風味のソースを加え、レモン牛乳風味のチョコレートでコーティングしたアイスクリーム。よくありがちな、ソースだけレモン牛乳というパターンではなく、内側も外側もレモン牛乳の風味が感じられるようだ。

さて、さっそくアイスにかじりついてみると……レモンの爽やかさの後に、ミルクの風味もしっかりと口の中に残る。食べる前から、「『レモン牛乳』がアイスになったらそりゃマズいワケなないよな」とは思っていたものの、これは予想以上に絶妙なバランスだ。

・爽やか系と濃厚系の “いいとこ取り” のようなアイス

恐らく、アイス好きなら「レモンやオレンジの爽やか系のアイスにしようか? それともバニラやチョコの濃厚系のアイスにしようかな?」と迷った経験が誰しも1度はあるだろう。この『レモン牛乳アイスバー』は、その “いいとこ取り” のようなアイスクリームである。

レモンが入っているから当然口当たりはサッパリしているのだが、レモンシャーベットのようにキーンとしているわけではなく、優しい “ミルク感” も感じられる。

・栃木県に向かって敬礼したくなるレベル

これはマジのマジでウマい! 一度食べたら、栃木県に向かって敬礼し「今まで『レモン牛乳』を愛してもらったありがとうございます! おかげさまで最高のアイスとなって商品化され、今私めが至福を味わっております!!」と泣きながら叫びたくなるレベルである。

……ちょっと言い過ぎたかもしれないが、それくらいウマいぞ。

・140円で40万個の数量限定

そんな『レモン牛乳アイスバー』の価格は140円(税込み)。先述の通り、サークルKサンクス限定で、全国約6300の店舗にて取り扱っている。そして40万個の数量限定とのこと。これは品切れの予感がする!

とにかく今日の学校帰り、もしくは仕事帰りには是非とも試してみてくれ。

参考リンク:サークルKサンクス
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼1個140円の『レモン牛乳アイスバー』

▼アイスの断面。中に詰まっているのはレモン牛乳風味のソース

▼サークルKサンクス限定で発売されている『レモン牛乳アイスバー』だ