ファミリーマートの『たべる牧場』シリーズといえば、SNSから人気となった爆売れアイスだ。2019年8月27日、その “たべぼく” から新フレーバーが登場! 『たべる牧場バナナ(税抜193円)』である。

牛乳を50%使用したミルクアイスの下には、フレッシュさ&ねっとりしたコクのバナナアイスという2層構造。美味しい予感しかなく、実際に激ウマ。

さて、そんな “たべぼく” と言えばアレンジだ! バナナなら何を載せようか。実際に作ってみたので、おすすめアレンジを3つご紹介したい!


・その1「まるごとチョコバナナ風」


バナナ最強のパートナーと言えば、まずは牛乳。そしてチョコレートだ! 『たべる牧場バナナ』も例外ではなく、チョコやチョコ味のお菓子を追加すると罪深いほど美味しいのだ。


使ったもの:ブラウニー、板チョコ、チョコソース、ホイップクリーム




【作り方】
1.ホイップクリームを“接着剤”にしてブラウニーをペタペタ貼るように配置してみよう。

2.すき間に板チョコをさし、最後にチョコソースをかければ完成。


・その2「追いバナナ」


バナナアイスであるからには、やっぱりバナナを入れたいじゃない? 見た目のボリュームアップはもちろん、バナナ感も大増量。バナナ → ミルクアイス → バナナジェラートと、よりフルーティになって美味しい。



使ったもの:バナナ1本、ホイップクリーム、トッピングシュガー、レモン汁



【作り方】
1.バナナを斜めにスライスする。退色が気になる人はレモン汁を塗っておこう。

2.スプーンでアイスの輪郭に沿って溝をつくる。バナナが倒れないようにするためのものだ。しっかりとつけておこう。

3.溝にバナナをさしていく。花びらや王冠をイメージするとグッドだ。

4.真ん中にホイップクリームをしぼり、トッピングシュガーを振りかければ完成。



・その3「王道バナナパフェ」

バナナデザートの王様であり、“たべぼく” アレンジの王道でもある。難しそうだが、1つのポイントをしっかり押さえれば誰でも簡単にパフェ化できるぞ! それは「縦に向かって盛り付けること」だ。



使ったもの:バナナ1/3本、ホイップクリーム、ポッキー的な棒状のお菓子、チョコケーキ、チョコレートソース

【作り方】
1.バナナを切る。3枚ほど斜めスライス、残りは輪切り。退色が気になる人はレモン汁を塗っておこう。

2.真ん中にホイップをしぼり、土台をつくる。

3.1の土台に貼りつけるように、バナナとお菓子を配置。

4.棒状のお菓子をさす。

5.1の土台の上に、飾り用のホイップをしぼり、チョコソースを全体にかければ完成。

──以上である!



いかがだろうか? 今回使った材料のほか、他のフルーツやビスケット、ホイップクリームをチョコクリームに変えるなどアレンジは無限だだ。そして土台となるアイスがしっかりしているので、パフェやケーキを1から作ってデコレーションするよりずっと簡単。お子様にもオススメである。

なおこの『たべる牧場バナナ』は数量限定だ。前回の『たべる牧場いちご』は約6週間で一旦販売終了となっている。爆売れ商品のNewバージョンなので、楽しみたい人は早めにゲットしておいた方がよさそうだ。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.