最近のフィットネスブームの影響を受けてか、近所のローソンにプロテインパウダーのコーナーが出来ていた。

いろいろなプロテインを飲んできた身としては、チェックせざるをえない……!! と思い覗いてみると、よくあるバニラ味やチョコ味のプロテインに混ざって、真っ黄色の異彩を放つプロテインを発見した。

その名も『MY ROUTEIN(マイルーティーン) サクレレモン風味プロテイン』。アイスのサクレレモンが、知らぬうちにプロテインになっていたのだ。こいつはトレーニング後に飲むにはピッタリの予感、試してみるしかねぇ!

・『マイルーティーン サクレレモン風味プロテイン』 税込み218円

今回購入した『マイルーティーン サクレレモン風味プロテイン』は、「ウエニ貿易」という会社から発売されている。結構いろいろなプロテイン飲んできた自信はあったが、知らない会社だった……プロテイン道は奥が深いな。

筆者が購入したこれは、1回分のお試しサイズだ。ネットでは700gの大きいサイズも購入できるので、このお試しサイズで気に入ったら大きいのを買ってねってことだろう。

こういうお試しサイズがあると、大きいサイズを買う前に味のチェックができるので本当に助かる。今までお試しサイズがないばっかりに、苦しんだこと数回……うぅ、あまり思い出したくないものだ。


裏面を確認すると、この商品の大きな特徴であるレモン丸ごとパウダーについてより詳しく書かれていた。レモン風味のプロテインは数あれど、レモンを丸ごと使ったプロテインはなかなか無い。本気でサクレレモンを再現する! という気合がビシビシと伝わってくる。

これは期待できるねぇ、早速実飲! ……の前に! 


トレーニングだあああああああああああああ!


50分後


アァ~疲れた。よし、これでプロテインを飲む準備はできた。作っていこう。


・実飲タイム

裏面の作り方によると、約80mlの水にサクレレモンプロテインを溶かしてシェイクしたら良いらしい。

シェイカーにプロテインを入れ終わったら~~~


シェイク! シェイク!


15秒くらい振ったら、ダマが見えなくなったので完成! それじゃあいただきます!

なるほどなるほど……これはサクレレモンであってサクレレモンでない。筆者が抱いた感想はこの一言に尽きる。

アイスのサクレレモンを食べた時に感じる、甘酸っぱさは完全に再現できてるのだが、肝心の味がレモンケーキっぽい味になってしまっている。恐らくこのプロテインがホエイプロテイン(牛乳由来のプロテイン)であるから、レモンケーキっぽくなってしまったのだろう。

レモンケーキ味のプロテインですって言われたら、美味しいと言える。しかしサクレレモン味のプロテインですって言われたら、首をかしげてしまう。そんな感じのプロテインだった。


ってなわけで、サクレレモンプロテインのサクレレモン再現度は60%くらい!

味はやや違う方向になってしまったが、甘酸っぱさの再現はかなり絶妙だったので、爽やか系のプロテインを求めている人は、一度飲んでみてはどうだろうか。

ただ、サクレレモンと思って飲むと「なんか違う」ってなるかもしれないので、そこだけは注意して味わって欲しい。

参考リンク:『マイルーティーン サクレレモン風味プロテイン』 商品ページ
執筆:MG小川
Photo:RocketNews24