IMG_4910

以前の記事で、九州は福岡県にある「ウマい! 安い! 早い!」 の三拍子が揃った天ぷらの名店、「ひらお」をご紹介した。初めて「ひらお」で天ぷらを食べた人は、そのコスパの素晴らしさに感動し、おそらく福岡に行くたびに足を運ぶことになるだろう。

かくいう筆者もその一人。「あー、福岡行きたいなー。ひらお行きたいなー」と思っていたのだが……。実は東京のど真ん中、日本橋に「ひらお」並の超コスパ天ぷら店があるというではないか……マジか! こりゃ行くっきゃねぇ!!

・天ぷら定食の「天ぷらめし 金子半之助」

日本橋の超コスパ天ぷら店は、『天ぷらめし 金子半之助』という。「日本橋の金子? どっかで聞いたことがあるような……?」 とよくよく思い出したら、同店は超コスパの天丼が名物で、いつでも行列の大人気店・『天丼 金子半之助』の姉妹店であった。

『天丼 金子半之助』が天丼専門店であるのに対し、『天ぷらめし 金子半之助』は天ぷらめし、つまり天ぷら定食の専門店である。駅でいうと営団地下鉄・三越前駅から徒歩3分ほどのところにあり、筆者が伺った時は、雨の中、開店前から行列が出来ていた。

IMG_4922

・副菜3種類は食べ放題

座席は全てカウンターで、揚げたての天ぷらを、その都度 運んでくれるのは「ひらお」と同じスタイルである。ただし、「ひらお」がかなり庶民的な店構えなのに比べ、『天ぷらめし 金子半之助』は、日本橋らしい高級でエレガントな印象だ。

入店し、天ぷらめし(980円税込)を注文すると、まずは副菜の「白菜の漬物」「イカの塩辛」「きんぴらごぼう」が食べ放題であるという……ありがたい! ひらおも「イカの塩辛」や「漬物」「煮物」が食べ放題だったが、こちらも負けてないで!!

IMG_4894

・天ぷら9種類と味噌汁ご飯付きで980円

天ぷら1ターン目は、えび・イカのかき揚げ・舞茸・ししとう・卵がやってきた。揚げたての天ぷらはどれも間違いなくウマいが、特にイカのかき揚げは、口に入れた瞬間イカがほどける軽い仕上がり。……これは高級な天ぷら! 普段、立ち食いそばで食べるかき揚げとは別物である。

半熟に揚げられた卵も、ご飯の上にのせ醤油と七味をかけると、2ランクほど上の上質な卵ごはんになる。2ターン目の、ハゼ・ナス・かぼちゃ・かしわ(鶏のささみ)も、間違いないウマさで、これだけ食べて980円とは恐れ入った

IMG_4915
IMG_4917

繰り返すが、天ぷら9種類に、ご飯とアサリのみそ汁、さらには副菜3種類が食べ放題で980円である……! これは「ひらお」並の超コスパと言っていいでしょう!! 行列に並ぶ覚悟は必要だが、確実にその価値はある! ゴリ押しでオススメするぞ!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 天ぷらめし 金子半之助
住所 東京都中央区日本橋本町1-4-3 ヴィラアート日本橋 1F
時間 月~金11:00~22:00 / 土日祝10:00~21:00
休日 年末年始

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼日本橋らしい、高級な店構えだ。
IMG_4920

▼お茶も黒豆茶。エレガント~♪
IMG_4891

▼副菜3種類。
IMG_4897

▼イカの塩辛・漬物・きんぴらは食べ放題。
IMG_4894

▼もちろんご飯とみそ汁付き。みそ汁はあさりだ。
IMG_4903

▼1ターン目の天ぷら。どれも高級店の味やで。
IMG_4912

▼これだけ食べて980円! しかも天ぷらは2ターン目も来るんだぜ!!
IMG_4910

▼2ターン目の天ぷら。
IMG_4917

▼卵はご飯にのせ、醤油と七味をかけていただく。激ウマ。
IMG_4915

▼これは「ひらお」並みの超コスパ天ぷら店に認定だ!
IMG_4913

▼行列は必至だが、その価値あり! 超ゴリ押しだ!!
IMG_4922