IMG_2179

わざわざ海外旅行に出かけなくても、日常的に世界各国の料理が食べられるようになった。フランス料理や中華料理はもちろん、韓国料理やインド料理、タイ料理店も多くある。そんな中、まだまだ少ないのがベトナム料理店で、特にベトナムのサンドイッチ「バインミー」が食べられるお店は少ない。だがしかし……。

東京は高田馬場に、バインミー専門店があるとの情報をキャッチ! しかもパクチーモリモリで、バインミー自体も日本人が比較的食べやすい味付けになっているというではないか……コレは行くしかない! というわけでバインミー専門店『バインミー☆サンドイッチ』に足を運んだのでご報告したい。

・テイクアウト制のサンドイッチ店

『バインミー☆サンドイッチ』は、日本ではかなり珍しい、ベトナム風サンドイッチ「バインミー」の専門店である。場所は各線の高田馬場駅から徒歩3分ほどのところにあり、女性や東南アジア料理好きな人には有名な、行列ができる人気店だ。

こちらでは店の外にベンチはあるものの、基本的にはテイクアウト制となっている。筆者が伺った平日の昼間も、女性客を中心に行列が出来ており、ベンチは出来上がりを待つ人やサンドイッチを食べる人で埋め尽くされていた。

IMG_2147

・パクチーもりもり!

注文したのは、一番人気の「ベトナムハム&レバーペースト」と「レモングラスチキン」の2種類でそれぞれ550円。そこに100円でパクチーを追加トッピングした。番号札を渡され、店の外で待つこと数分、できたてのバインミーを受け取りダッシュでオフィスに持ち帰った。

まだほのかに温かいバインミーを、さっそく食べてみることに。大きさはかなりのもので、幅は20センチはあろうかという勢いである。追加パクチーもパクチニスト(パクチー大好きっ子のこと)が見ても、「うむ、合格!」と太鼓判を押すモリモリ具合だ。

IMG_2169

・本格的なのに食べやすい

さっそく食べてみると、フランスパンの食感に近い自家製パンは、外はカリッとローストされ、中はしっかりとしたモチモチ食感。レバーペーストのコクとパクチーの風味が強いのだが、それ以上に存在感があるのが にんじんと大根の “なます” である。

「パンとなます?」と思う人もいるかもしれないが、レバーペーストやベトナムハムの濃厚な旨味と、さっぱりとしたなますが合う! これぞエイジア!! 実はバインミー初体験だったのだが、初めてでも口に馴染みやすく、それでいてベトナムの首都・ハノイにいるような気分になる、まさにハイブリッド・バインミーといえるだろう。

IMG_2190

レモングラスチキンはさらにクセがなく、こちらも文句なくウマかった。東南アジア料理が全般的に苦手だという人にはオススメしないが、そうでなければ初めてでも十分に美味しく食べられるだろう。気になる人はぜひチェックしてほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 バインミー☆サンドイッチ
住所 東京都新宿区高田馬場4-9-18 畔上セブンビル 1F
時間 火~金11:00~19:00 / 土曜日11:00~18:00 / 祝日11:00~17:00
休日 日曜日・月曜日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼この日も行列が出来ていた。
IMG_2147

▼番号札をもらって待つ。出来上がり受け取り、ダッシュで持ち帰る。
IMG_2143

▼「ベトナムハム&レバーペースト」と「レモングラスチキン」の2種類を購入。
IMG_2158

▼まずは「ベトナムハム&レバーペースト」から。
IMG_2165

▼ズン!
IMG_2169

▼レバーペーストの存在感ハンパない! かと思いや……
IMG_2173

▼全体的に、なますの存在感の方が強かった。ウマい!
IMG_2189

▼こちら、「レモングラスチキン」
IMG_2177

▼コロコロのチキンが入っている。
IMG_2183

▼こちらもウマし! バインミー初体験の人でも十分に楽しめるぞ!!
IMG_2190