montebran1

2014年10月8日、国民的アイスクリームの「ガリガリ君」を手掛ける赤城乳業は、大手コンビニチェーンのセブンイレブンとコラボレーションして秋にふさわしいテイストの商品の販売を開始した。その名も「スイーツなガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン」である。

この商品はガリガリ君史上、もっとも高い価格170円である。きっとウマいに違いない! ということで早速溶かして飲んでみたところ、極上のマロンフレーバーに感動せざるを得なかった!! これで私(記者)は確信した! ガリガリ君は飲みモノですッ!

・シュー味に続く商品

モンブラン味は、4月に発売された「ミルクたっぷりとろりんシュー味」に続く、セブンイレブンとのコラボ商品第2弾である。シュー味はアイスでありながら、シュークリームの味を見事に再現した商品であった。2社のコラボだからできた、奇跡的な商品といっても過言ではないだろう。ちなみに溶かして飲むとプリンの味にメガ進化したのである。

・170円に見合う味か?

そして登場した秋の新作、モンブラン味。シュー味を超えるおいしい逸品に仕上がっているのだろうか? 販売価格は強気の170円である。値上げして以前よりもおいしくなくなっていたらガッカリだ。ダイスカットしたイタリア栗とマロンピューレを使用しているとのことなので、栗の味を存分に堪能できるに違いないはずだ。

・香りに目が覚める

という訳で、ガリガリ君をマグカップに入れ、電子レンジで約2分加熱。アッという間にガリガリ君ドリンクの完成である。飲んでみる前に、まずはその芳醇な香りに驚いた。立ちこめる香りがとってもスイートで、甘くてふくよかな栗の香りに目が覚めるようである。

・秋の到来を告げる甘さ

そして一口飲むと、マロンピューレの滑らかな甘さとモンブラン風味のソースのかすかな苦味が口中に広がる。シュー味を溶かして飲んだときの感動に匹敵するウマさ! いやもしかしたら、あの時の感動を上回っているかもしれない。栗のほっこりとした甘さが、秋の到来を告げているようである。季節感にしっかりとマッチした秀逸な商品といえるだろう。

・まず溶かす!

これまで数々のガリガリ君を溶かして飲んできたが、モンブラン味は確実にベスト3に入るおいしさである。なお、溶かして飲むとおいしいガリガリ君のナンバー1はアイスコーヒー味である。とにかくガリガリ君好きを自負する人は、この商品をぜひ溶かして飲んでみて頂きたい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼2014年10月8日発売の「スイーツなガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン」
montebran2
montebran3
▼これをマグカップに入れて……
montebran4
▼電子レンジへ
montebran5
montebran6
▼飲んでみると……
montebran7
▼めっちゃウマい! やっぱガリガリ君は飲みモノだ!!
montebran8