yanagisawa

プロ野球の試合に華を添える始球式。試合開始直前に行なわれるセレモニーということで素早く終わるのが普通だが、柳沢慎吾さんの始球式はひと味……いや、ふた味も違った。現在、ネットでおもしろいと話題になっているその始球式とは一体……?

ということで今回は、YouTube のユーザー「海老澤龍」さんが公開した動画『2014 柳沢慎吾 始球式イベント 得意の神奈川県高校野球ネタ 横浜DeNAベイスターズ』と共にその様子をご紹介したい。スタジアムを爆笑の渦に巻き込んだ姿は必見である!

・ハマスタでの始球式

動画は、2014年8月31日の横浜DeNAベイスターズ vs 読売ジャイアンツで撮影された映像だ。そしてこの日の始球式に登場したのは、俳優の柳沢慎吾さん。どのような投球をするのかと思いきや、始まったのは十八番コント「ひとり甲子園」の全力投球であった。

・見入ってしまう始球式

「ひとり甲子園」はその名の通り、ひとりで全役をこなすもの。そのため、ついつい時間が長くなってしまう。だが、しかし! 時間を一切感じさせないリズムでコントは進んでいくぞ。というのも柳沢さんのネタが完璧に作り込まれているからである!!

まずは「横浜 vs 東海大相模」という巨人・原監督の母校を組み込んだ対戦カードでファンを喜ばせると、続いてはベイスターズの選手たちとのコラボと完全に独壇場。さらには横浜高校出身の後藤選手を交え、校歌斉唱までやってしまう流れにスタジアムは大爆笑となった。

・柳沢慎吾さんの始球式に対するネットの声

「ウケる(笑)」
「慎吾ちゃん大好きだわw」
「こんなんズルいわwwwwwww」
「リアルエンターテイナーだ!!! 」
「これはwwwwwやりたい放題wwwww」
「ほんとに天才だし、この時間をみんながイライラせず見てるのがもう才能。おもしろすぎる」

などと、始球式でなかなか投げない姿を誰ひとり気にすることなく、柳沢慎吾さんのコントに見入っていることがわかるコメントが多数。また、見ているだけで楽しくなってしまうその姿に「癒された」などの声も多く見られたぞ。

・完璧すぎる名人芸

試合終了のサイレンで「ひとり警察24時」を匂わせ、さらにスタジアムを盛り上げると、最後は自身の持ちネタである「いい夢見ろよ」に「あばよ!」と去り際まで完璧にこなして動画は終了となる。

まさに名人芸。ここまで見入ってしまう始球式は過去に例がないだけに、ぜひ動画をチェックしていただきたい。柳沢さんのおもしろさに時間を忘れてしまうこと間違いなしである!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし


▼本当に再現度がスゴい!!