DSC07999

よくホテルのレストランで出されるカレーが美味しいとか話題になるけど、旅館でカレーなんてあんまり聞いたことないですよね。でも見つけちゃったんです「ウマすぎるカレーのある旅館」。

その旅館は、山梨県の石和温泉にある『石和名湯館 糸柳』。老舗の温泉宿で普通に出される料理の評判もいい旅館だが、置いてあるカレーがヤバイぐらい絶品だという。コレはカレー好きなら行くしかあるまい! ということで石和温泉まで行って来たぞ!

・ウマすぎるカレーを求めて

旅館にチェックインしたあと、ウワサのウマすぎるカレーを探す。しかし旅館なので喫茶店もないし、もちろんレストランも無い。部屋に置いてあるのかと思いきや、やっぱり無い。仲居さんに「美味しいカレーがあるって聞いたんですけど!」と聞いてみると、「ああ、あれですね!」とお土産コーナーにレトルトカレーがあると教えてくれた。

・レトルトカレーが置いてあった

むむっ! その場で食べるのではなく、レトルトカレーが美味しいのかっ! でも旅館でレトルトカレーを販売しているなんて相当ユニークだが、調べてみるとどうやら旅館の社長が大のカレー好きで、甲府市にカレーショップをオープン。そこで出しているカレーを、旅館でレトルトカレーにして販売しているそうだ。どんだけカレー好きなんだよ(笑)。

・事前に言えば食べられる?

残念ながら旅館でカレーを食べることはできなかったが、予約時にカレーが食べたいと言えば軽食として出してくれるときもあるそうだ。とりあえず持ち帰って食べるためにレトルトカレーを購入し、その日はゆったりと温泉に入ることにした。目的を果たすのはちょっと先になったが、石和温泉のお湯はいいですなぁ! なんだかお肌がすべすべになって、だいぶ癒された気がするぞ!

・自宅に帰りいざ実食

大満足で自宅に帰り、さっそくレトルトカレーを温めて実食! うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!!! ウマい!!! コレはウマすぎる!!! ホテルのカレー(笑)って謎の笑みがこぼれるぐらい激ウマ! とろけた野菜の甘さが心地よいルーに、絶妙にブレンドされたスパイスがピリッと香る。そしてホロホロに煮込まれたビーフがたくさん。断言しよう! コレはレトルトカレーだけでなく、お店で出るカレーのなかでも最強クラスに美味しいカレーである!

・甲府のレストランでも持ち帰りだけでも

このカレーをぜひ食べたい! という人は、糸柳へ行ってカレーだけ買っても良いし、甲府にある『ジョイアル カレーサロン』まで行き、その場で食べても良い。石和温泉の名湯や料理を楽しんだあとにカレーを持ち帰って二度楽しむのが最高だと思うが、これほどまでに美味しいなら、カレーを食べに山梨県へ行く価値があるといっていいだろう。カレーの美味しい旅館、斬新で本当に素晴らしい宿だった!

・今回ご紹介した旅館の詳細データ

店名 石和名湯館 糸柳
住所 山梨県笛吹市石和町松本1183-1

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC07999

DSC08000

DSC08001

DSC08017

DSC08451

DSC08454

DSC08456

DSC08455