disny
2013年10月1日、安倍晋三総理が消費税率を2014年4月に8%に引き上げると表明した。この増税対策に市民や企業からは不安の声も出ている。

そんななか、日本経済新聞が「ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドも増税後にワンデーパスポートの値上げを検討」と報じた。なんと世知辛い……! 夢と魔法の国・ディズニーリゾートにまで増税が影響を及ぼすのだろうか? オリエンタルランドに聞いてみた。

・オリエンタルランド「新税率を適用します」

日本経済新聞の記事によると、増税後、1日券であるワンデーパスポートが現行の6200円から200円値上がりし、6400円になるという。この報道についてオリエンタルランドに聞いてみたところ、

「細かいことは決まっていませんが、新税率を適用し、具体的に検討する方向です」

とのことだった。

・価格改定は決まっている

「具体的に検討する」というのはどういうことなのだろうか? 検討した上、価格を据え置くという選択肢も残っているのか? その点については新税率の適用なので、価格改定は決まっている、とのこと。今後は、具体的にどのチケットに、いくらの値上げ幅を適用するのかを検討していくのだそうだ。

・パークチケットの価格改定に対するネットユーザーの声

「え、ディズニーランド値上げ…( ;∀;)」
「またディズニー値上げかよ…」
「またディズニー値上げかぁ…どんどん夢は高くなるのね。」
「値上げしてもディズニーが好きです」
「ディズニーも値上げかぁぁぁ。やっぱり値上げ前に年パス買っておこうかな…」
「ディズニーまた値上げとかつらいよおおおおおおおお。 年パスかったほうがいいかなあ」
「ディズニーのチケットが 値上げしても行くけどね〜(^ω^)」

と、価格改定に衝撃を受ける声もあれば、値上がりしても「行く!」という根強いファンの声も見られる。

・2年前に値上げしたばかり

ちなみに、オリエンタルランドではこれまでほぼ4年に一度、価格改定が行われている。最近では2011年で、たった2年前のこと。そのため「また値上げか」という印象を受けた人も多いようだ。

・公式発表を待とう

なお、インターネット上では「ワンデーパスポートが200円値上げ」と拡散しているが、まだ価格改定の対象となるチケットも値上げ幅も決まっていない状態であるという。決まり次第、公式発表がされるので、気になる人はチェックしておこう。

参照元:日本経済新聞
執筆:沢井メグ