57
経営不振と言われつつもマクドナルドのランチタイムは大行列。だって、「昼マック」のセット割でちょっと安く食べられるんだもの!

だが、その昼マックが廃止の方向という報道が飛び出し、騒然となっている。マクドナルド、ワンコインで食べられるセットがなくなってしまうん?

・昼マックが廃止という報道

昼マックが廃止と報じたのは日本経済新聞のWeb版だ。詳しくは同サイトで確認できるが、サラっとまとめると「原材料の高騰により、セット価格が見直し。昼マックが廃止の方向」ということらしい。

・最大で150円安かった昼マック

そもそも昼マックとは、平日11:00~14:00の時間帯に指定のハンバーガー+ドリンク+サイドメニューのセットが割安で食べられるというもの。価格はバーガーによって、350円、450円、550円と分けられている。

たとえば、東京のある店舗のビッグマックセットは、通常価格が670円だが、昼マックだと550円。120円もお得になるのだ。

だが、その割引がなくなると……通常のセット価格を据え置きとした場合、地域によっては昼マックなら550円だったクオーター・パウンダーチーズのセットが700円になってしまうことになる。700円というのは割引なしの通常価格ではあるが、“値上げになった” という印象はどうしても受けてしまうだろう。

・ネットユーザーの声

この一報にネットユーザーは騒然。Twitterでは

「昼マック中止ィィィ!?」
「え!昼マックなくなるん?!こまる!」
「昼マック廃止とかもうマック行かなくなりそう」
「昼マックなくなるとかまじか」

と、廃止報道を嘆く声や

「お昼の客離れになるだけなのでは無いでしょうか…」
「それならモスでいいな…」
「昼マックって利益なかったんだろうか」
「もうマック終わりだわ」

など厳しい意見が飛び交っている。

・昼マック廃止後は新価格帯のセットが登場?

「昼マック廃止報道」の衝撃は現在も拡散中だ。それだけ、ユーザーがマクドナルドに「安さ」を求めているということの裏返しだろうか。

ただ、廃止となった場合、新価格帯のセットが登場するという情報もある。日本経済新聞によると価格の見直しは10月中にも行われるのではないかとのこと。公式の発表を待ちつつ、昼マックがなくなっても利用しやすいメニューの登場を待ちたい。

参照元:日本経済新聞
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.