髪を左右に分けて結んだ髪型。「二つ結い」や「おさげ」などとも呼ばれている。幼・小・中学生の女の子に多い髪型であり、成長するにつれ見かけなくなっていくものではないだろうか。

そう、ある年代でしか見られないツインテールは逆に言えば初恋の象徴なのだ。さる2月2日、ツインテールの魅力を全身全力で広めようという日本ツインテール協会の公式サイトがオープンした。

同サイトでは髪をふたつに結った女の子たちが様々な視点からツインテールの魅力を紹介している。見ているとなんだか胸がキュンッ……とするのだ。

日本ツインテール協会によると、日本記念協会から2月2日が「ツインテールの日」との認定を受けたそうだ。それを記念して去る2月2日に公式サイトがオープンした。

ツインテールと言えば幼・小・中、頑張っても高校生くらいまでのものだと思われがちだ。アニメなどを見てもツインテールキャラにはロリキャラ・萌えキャラが多い。

確かに事実ではあるが、他の年齢層がツインテールにしてはいけないとは誰が決めたのだろうか。これは偏見だ。

同協会では「ツインテールでこの国に暮らす人々全ての心を もっと美しく、もっと元気に、もっと楽しく」をモットーにその魅力を全国に広めるため様々なコンテンツを用意している。

コンテンツのひとつである「週末ツインテール」や「あの街ついんている」で紹介されている美少女の中には20才を過ぎている子もいる。だが、年齢など関係ない。ツインテールにすると女の子たちの心の奥に残ったあどけなさがにじみでてきてとても魅力的だ。これはアリ、100パーセント有りだ! 実はツインテールは男性にも女性にも嬉しい髪型だったのではないだろうか!

人気サロンのスタイリストによるツインテールアレンジの紹介もある。こちらは女性にお勧めだ。

ちなみに当編集部のツインテール愛好家も「ツインテールに年齢は関係ない」と断言。但し、あまり高い位置で結ぶと痛い人になってしまう可能性がある。耳より下で結ぶのが大人のツインテールであるそうだ。

参照元:日本ツインテール協会

▼ツインテールだけでこれだけ語れるとは……奥深い!!
▼ツインテール美少女もいっぱい


▼こんなアレンジもええなぁ