元グラビアアイドルで女優・タレントとして活躍する釈由美子さんが、2011年10月18日に公式ブログでスマートフォンデビューを果たしたことを明らかにした。長年音楽プレーヤーとして使っていたiPodが壊れたとのことで、それを機にiPhoneを購入したという。

ところが、翌日になって彼女が購入したものはiPhoneではなかったことが発覚。彼女が買っていたのはiPod Touchだったのである。そのことをほかの人に指摘されるまで気づかなかったようだ。

18日の投稿で彼女は、「ジャジャジャジャーン」と題した投稿でiPhoneの購入を報告、「つっ、ついに! 私も正真正銘、スマホデビューしましたぁ」と興奮気味に手に入れた喜びをつづっている。「あたし、カッコいい……、マイノリティリポートのトムクルーズみたい?」と、自らに酔いしれている様子さえ伺える。

しかし、彼女が購入したものはiPod Touchであった。翌日に「訂正」と題した投稿で、美容師の方にiPhoneではないことを指摘されたようである。
 
「だって、話題のアプリというのが入ってるしネットも音楽もメールもできます。親指スイスイの術も使えるし、テレビ電話だってできました。これを、スマホと呼ばずに何と呼ぶの」(公式ブログより引用)
 
どうやら彼女は、iPhoneとiPod Touchを混同しているようだ。たしかに似通った機能を備えているので、間違うのも無理はないかもしれない。

幸いメインの携帯電話は解約していないようなので、とりあえず不便はないだろう。気がかりなのは、iPod Touchのインターネット接続できるかどうかではないだろうか。

なお彼女、「これからiPhoneを検討している人は間違えないように気を付けてくださいね」と、同じ間違いをしないようにと注意を呼びかけている。iPhoneの使用を検討している方は、彼女のアドバイスを参考にして購入すると良いだろう。

参照元:釈由美子オフィシャルブログ「本日も余裕しゃくしゃく」