
どうやら今年の夏はオッサンがオッサンらしくなる格好をせずに過ごせそうである。
というのもAI(Gemini)におじコーデの援護射撃を受けたことで、ユニクロやしまむらといった身近なところでシャレた全身コーディネートができたから。
色、サイズ感など、身につけるものからガチオッサンを回避する方法があったなんて……と思ったのも束の間! ここで1つ問題が浮上してきて、どうやら今年の夏も暑そうなのだ。
そうなるとGeminiオススメの羽織りコーデはどうしても苦しそう。コーデをミスるのはもちろん地獄だが、重ね着したオッサンが汗だくになるのも同じく地獄だと思うのは気のせいだろうか。
ってことで、何か対策はできないか再びGeminiに相談してみた。
「おじコーデするのにシャツを羽織らなくてもいい方法はある?」と聞いてみたら、なんと次のように返してきた。
「あります!シャツを羽織るのが暑い夏日や、『もっとシンプルに1枚で着こなしたい』という時、シャツなしでも一瞬でおじさん見えを回避できる最強のトップスがユニクロに売っています」
最強のトップスがあるならもっと早くから教えてくれよとも思ったが、まぁそれはいいとしよう。
なんでも「白Tシャツではなくニット素材のトップスに変える」だけで劇的に変化するらしく、そのユニクロの神アイテムというのが……
ウォッシャブルミラノリブニットTシャツ(半袖)である!
素材はポリエステル39%、綿37%、レーヨン24%。そして気になる値段は2990円だった。
Geminiのアドバイスとしては、普段のサイズ(私の場合はM)を選ぶとシルエット的に一気に「おじさんのインナー感」が出てしまうからワンサイズ上を選ぶべしとのこと。
少しゆとりを持たせることでニット特有の落ち感が出て、ハーフパンツに合わせても劇的におしゃれに見えるらしい。
ちなみにハーフパンツは前回購入したユニクロのギアショーツ(2990円)を使ってもOK。色が黒なら上は白。もしくは上も黒でワントーンもアリとのことだった。
はたしてどのような見え方をするのか。
上下ともにシンプルはシンプルなので大事故になりそうな感じはないが、実際に着てみると……おぉ。
確かに薄いTシャツ1枚だけと比べて違う気がする。これならきれいめ系を着ているオッサンで通るのではないだろうか。
Geminiいわく、Tシャツではなく「上品なニット(セーター)生地」で表面にツヤがあって立体感があるのが、1枚で着ても「お出かけ着」としての説得力が出るのだそうな。なるほどな〜!
それでいながら、名前にあるように「ウォッシャブル」なので洗濯機でガンガン洗えるのもありがたい。
逆に気になったのは、猛暑だと暑そうなところ。こればかりは体験しないと分からないものの、物理的にそう感じるかもしれない。
とはいえ、1枚できれいに見えてリーズナブルなのは選択肢としてアリ。個人的にはもう1枚あってもいいかなと感じている。
そうそう、Geminiによるとシャツの「袖まくり」という技が使えない分、1枚着のときは「手首・足元」に少しだけ気を使うと、オシャレ度が劇的にアップするとのことなので参考までに。
参考リンク:ユニクロ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼首回りはしっかり
▼素材はこんな感じ
原田たかし







しまむらで「AI提案のおじコーデ」を試してみた結果 → ユニクロの約半額で全身揃った
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
イオンモールおじさんはどうすべきなのか? 買い替えずに「同じ服を活かせる着こなし」をAIに教えてもらった
アラサー女子が「無印良品の価格改定した商品」で5000円コーデしたらこうなった! パンツ税込790円など
白シャツで透けるのを防ぎたいのでグンゼのTシャツ専用インナー「インティー」を使ってみた / Amazonベストセラー1位
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
パンチョの新作『タコスパ』は史上最もタバスコが合う一皿だった
AIが「ユニクロの神アイテム」だと提案するTシャツで「おじコーデ」してみた結果 → 確かに違った
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
ユニクロ新商品のモデルのコーディネートを真似したら、「寅さん」になってしまったのはナゼだ?
オッサン9人が「彼女にデートで着て欲しい服」を自分で着て出社してみた
【検証】ZOZOSUITで採寸購入した「ZOZOのクルーネックニット」と「ユニクロのクルーネックニット」を着比べてみた結果…
Amazonで「88円のタンクトップ」と「0円の短パン」を買ってみた / この夏ヘビロテしたい存在感抜群の88円コーディネートがこちらです
【検証】ZOZOSUITで採寸購入した「ZOZOのオックスフォードシャツ」と「ユニクロのオックスフォードシャツ」を着比べてみた結果…
【憤怒】4年前に「お前全身ユニクロ!(爆笑)」と人の服を見下した男の『現在のコーディネート』がヤバい!
【2178円】ワークマン級に安い「ニトリのリカバリーウェア」はアリ? 実際の着心地を正直レビュー
【知ってた?】エアリズムのシャツには長袖がある
【検証】ユニクロのシャツが中華人民服っぽいらしい / ガチの人民服と着比べてみた → 本物の凄みを思い知ることに…
【激似】イオンに「エアリズム」そっくりなシャツが売ってた → 何がどう違うのか着比べてみた