
2026年6月現在、密かに「スシロー」と「はま寿司」による “まぐろバトル” が繰り広げられていることにお気付きだろうか? そう、両社のフェアのセンターにまぐろが据えられているのだ。
いずれも優良な回転寿司店であることに疑いはないが、どちらの方が優秀なのかは気になるところ。というわけで、はま寿司とスシローをハシゴして食べ比べてみることにした。
・フェア開催中
現在、はま寿司では「みなみまぐろの大とろとデカねた祭り」の真っ最中。フェア名にも刻まれている通り、目玉は「みなみまぐろ大とろ」だ。
1貫とはいえ大トロが1皿110円~はありがたすぎる! 都市型店はやや値段が上がるものの、このご時世に「大トロ1貫110円」とは、はま寿司の企業努力に頭が下がらざるを得ない。
一方のスシローは「スシローの日 2026」が開催中。年に1度の創業フェアとあって充実のラインナップとなっているが、センターは「特ネタ倍とろ(180円~)」だ。
・まぐろ対決
お値段据え置きでいつもの特ネタ中トロが約2倍の大きさとなって登場している「特ネタ倍とろ」は、コンビニの増量フェアを彷彿とさせるお得感。スシローが自信を持ってお届けするスーパーエースである。
大トロと中トロ、110円と180円など、同じまぐろとはいえ確かに違いはある。……が、どちらもフェアのセンターを担うまぐろという意味では、比較されるのが運命(さだめ)であろう。
より優れたエースはどちらなのか? 我々消費者は二択ならどちらを選ぶべきなのか? なるべく正確にジャッジすべく、今回は「ハシゴ形式」での食べ比べを行った。
・ハシゴで食べ比べ
まず訪れたのは「はま寿司」で「みなみまぐろ大とろ」を3皿だけオーダー。他のネタには一切手を出さず、極限までその味をインプットする。そしてすぐさま会計し……
スシローへ急行!
両店は徒歩1分ほどのところにあり、はま寿司の大トロを味わった5分後にはスシローの「倍とろ」を味わうことに成功した。
・完全決着
で、ここで結論を申し上げてしまうと「特ネタ倍とろ」の完全勝利と結論付けたい。味は当然として価格差を考慮しても、おそらく多くの人が同じようにジャッジするのではないだろうか?
理由は単純明快で、とにかくネタの大きさが全然違う! 倍とろが普段の約2倍大きくなっていることに対し、はま寿司の「みなみまぐろ大とろ」が気持ち小ぶりなサイズだったからだ。
その差は少なくとも2倍、もしかしたら3倍近くあるかもしれない。ネタそのものの味ではま寿司が劣るとは思わなかったが、大きさから来る味の強さとインパクトでスシローが圧倒的に勝っていた。
正直これほどハッキリ決着がつくとは思っていなかったが、この2つのネタに関しては「特ネタ倍とろ」の勝利は揺らぐことはないハズ。さすが創業祭のセンターを任せられるだけある。
とはいえ「みなみまぐろ大とろ」も相手が悪かっただけで、コスパは最強クラス。110円で大とろを提供することを思えば、これくらいの大きさが限界なのだろう。
今回は思いがけず完全決着と相成ったが、これはあくまで「特ネタ倍とろ」と「みなみまぐろ大とろ」に限った話であることは、最後に念のため記載しておきたい。
P.K.サンジュン








【波乱】4大回転寿司ガチ食べ比べ「ビンとろ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第16回
【接戦】4大回転寿司ガチ食べ比べ「中トロ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第14回
【検証】「絶対王者スシローの鮪まつり」の大とろは本当にいつもと違うのか? 特ネタ大とろと食べ比べてみた
【2022年度】「4大回転寿司ガチ食べ比べ」でズバ抜けてウマかったネタ6選! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す
【格差ヤバい】4大回転寿司ガチ食べ比べ「ネギトロ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第8回
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【体験レポ】90分2000円で謎の乗り物「RODEM」に乗って日本橋を巡ってみた / 見慣れた街なのに「へぇ〜」が止まらなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ガチすぎ】スシローの「まぐろ仕入れ責任者」が色んな意味でヤバい人だった
【圧勝】4大回転寿司ガチ食べ比べ「まぐろ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第1回
【許さない】はま寿司「大とろ祭り」に行ってみたら、大とろ祭りが開催できなかった話
はま寿司の「凄! 極! 旨! 贅!(すっごくうまいぜー)まつり」がノリノリで笑う → 凄くウマいのか確かめに行った結果…
はま寿司「大漁!とろ祭り」はガチ! 超コスパの大トロと、旬真っ只中のヒラマサを逃すな!
【圧倒的】「スシロー大創業祭 第二弾」は1つもハズレなし! 年間最高レベルの神フェアが始まってるゾォォオオオ!!
【速報】スシローの「満腹 デカネタ祭」始まる / 圧倒的勝ちネタと負けネタで明暗くっきり
【僅差】4大回転寿司ガチ食べ比べ「はまち」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第4回
【二強】4大回転寿司ガチ食べ比べ「あぶりサーモン」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第5回
はま寿司「春のとろ祭り」で普段以上に輝いたのはまさかのアレ / あるいは鰹(かつお)ガチャ
はま寿司が「春の大切りデカねた祭り」で、また変わった魚を寿司にしてきた件 / たぶん全国チェーンの寿司屋ではレア
今回のスシロー「まぐろ祭」をあなどっていた / 大切りびん長まぐろが値段以上のクオリティ