
ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているカンバ族のチャオスだよ。
今日は僕がポテトを食べに行った、とある場所の話をするね。そこは名前もない店なんだけど、小さなバスがたくさん出入りするバスステーションの中にあるポテト屋なんだ。
まず驚いたのが値段である。なんとこの店、ポテトが5ケニアシリング(約6円)から買えるんだよ。
「なんでそんなに安いの?」と聞いてみたら、お店のおばちゃんはこう言ったんだ。
「学校の子どもたちがたくさん来るからね。タダではあげられないけど、少しでも買えるようにしてるの」
5ケニアシリングで買うと、ポテトは5本だけ入れてくれる。まさに “子ども向けサイズ” って感じだね。
でも、このポテト屋には別の苦労もあるらしい。
バス停にあるから、お客さんはバスの中から注文してくることもあるんだって。
「ちょっと待って、先に食べるから」なんて言われて、おばちゃんが待っていると……そのままバスが出発してしまうこともあるらしい。
つまり、食い逃げのようなことも起きる。
さらに、小さな子どもたちが、おばちゃんが気づかないうちにバケツの中からポテトをつまんで食べてしまうこともあるそうだ。
これは大変な商売である。
そんな話を聞いたあと、僕は50ケニアシリング(約60円)分のポテトを注文してみた。
出てきたポテトは量が多くて、
見た目はなかなか良い感じ。
……だったのだが。
食べてみると……
味がほとんどしない。しかも冷たい。
正直に言うと、あまり味はしなかったんだ。
でも、この味にも理由がある気がするんだ。
安く売ること。子どもたちにも買えること。場所的にロスが出ること。
そういう全部をひっくるめて、この味なのかもしれない。
美味しさだけでは語れないポテト屋、という感じである。
ナイロビのバスステーションには、こういうリアルがあるんだ。
クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼学校帰りの彼らにとっては、「思い出のポテト」になっていることだろう
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス







ケニアのホットドッグ、結果的に “玉ねぎ料理” だった【カンバ通信:第472回】
燃油高でデモ発生 ガソリン1リットル約240円の衝撃【カンバ通信:第470回】
聞かない方が良さそうな “秘密の製法” のポテト【カンバ通信:第457回】
20円でポテト3本!? でも僕が気になったのは謎の黒いソースだった【カンバ通信:第483回】
風と共にジャリる。砂まじりのポテト屋inナイロビ【カンバ通信:第473回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
あなたの知らない「たまごかけごはん」の食べ方5選! 読者から寄せられた個性派TKGの世界
伝説の再来か? 松屋の店舗限定『牛ステーキ丼』に見た6年前との違いが世知辛い
JASRAC社員総会にありがちなこと30連発「事業報告の質疑応答、カオスになりがち」「理事長キレられがち」など
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
『餃子食べ放題2000円』は元が取れるのか?「家では100個作ってる」と豪語した男の口ほどにもない末路
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
ネズミより気になったのはショウガ味のポテトだった【カンバ通信:第482回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
【海外ルポ】娘たちとポテトを食べていたら「治安部隊」が店内に。平穏な家族の時間が一瞬で緊迫した話 / カンバ通信:第420回
店名は『お父さんのカフェ』なのに…。ケニア・ナイロビのポテト屋で見た、微笑ましい名前と裏腹な過酷すぎる現実【カンバ通信:第412回】
ポテトよりマヨが主役の店【カンバ通信:第456回】
「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】
作り置きを断って20分待った結果、もっと残念なポテトが出てきた【カンバ通信:第478回】
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】
ケチャップなしのポテト【カンバ通信:第476回】
ポテト通の娘が絶賛! ケニア・ナイロビの屋台で出会った『最高の一皿』と親子のポテ活ルポ / カンバ通信:第406回