
2026年4月21日から全国のセブンイレブンに新しい風が吹いている。すでにご存じの人もいるだろうが、ホットスナックコーナーで「揚げたこ焼き」が順次発売となったのだ。
セブンは冷凍コーナーのたこ焼きも美味しいし、これは期待してよさそう。ってことで、さっそく食べてみた!
揚げたこ焼きは3個入り(213.84円)と6個入り(427.68円)での販売になっている。1個あたり71円と冷凍たこ焼きに比べたら高く感じるも、お店で揚げる手間などを考えたらそんなところだろうか。
さて、今回訪れた店舗はホットスナックコーナーにたこ焼きのストックがなく、店員さんが新たに作ってくれた。興味津々で工程を見ていたら、冷凍たこ焼きを取り出して油にドボン。ものの数分で出来上がったため、待たされることはなかった。
こうして、コンビニでアツアツの揚げたてたこ焼きを手に入れるという斬新な体験をして帰宅。せっかくの機会なので、食べる前にアレコレ調べてみるとしよう。
まずもって気になるのは、やはり重量だろう。スーパーなどで売ってる冷凍たこ焼きの一般的なサイズは20gで、ここをベースに比較したのだが……
セブンの揚げたこ焼きは計測したら「30g」と大きめ。持ってもずっしりと重いから、これで小さく感じる人はいないだろう。
続いて調査したのはタコの大きさだ。というのも、セブンはプレミアムの冷凍商品でタコをたくさん入れる「タコ爆弾」なる離れ技をやっているのである。
それだけに揚げたこ焼きはどんな中身で勝負しているのか。包丁で切ってみると……おぉっ! 大きめのタコが1個入っている!
数じゃなくてインパクト重視の一撃系。個体差はあるだろうが、コレなら他も大きいような気がするしガッカリすることもないはず!
そうこうしているうちに冷めそうなので、このあたりで食べていこう。たこ焼き本体としては揚げたてなのもあって、カリカリしまくっていて皮から美味しい。
皮のバリッという衝撃から入って、中はふんわり……いや、トロリともしていてしっかり作り込まれているのが伝わってきた。
しかも、そのトロリが結構強いアクセントになっててよき。もちろん、タコは大きいから食べ応えあるしで全体的に高評価だ。
また、生地にカツオベースの出汁を使用している影響だろう。魚介の味が口の中に広がっていくのも印象に残り、たこ焼きとしてのレベルも高いように感じた。
そうそう、ソースとマヨをつけずそのまま食べても美味しかったところも素晴らしい。あとはどうしても安い冷凍と比較してしまうから、値段とどう向き合うかだろうか。
総じて満足だったセブンの揚げたこ焼き。しかし、「揚げ」ということで避けて通れないのが銀だこの存在である。揚げといえば銀だこ!
てことで、銀だことの違いを確認するため食べ比べてみよう。銀だこの定番メニューである「ぜったいうまい!! たこ焼き」は6個入りで615円(持ち帰り価格)。1個あたり102.5円で、セブンに比べてさらに高い。
大きさは30gと一緒。食べ比べると、銀だこの方がたこ焼きに奥行きがあるというかフワッとしているというか。もしかしたらタコのサイズも大きいかも……
とも思ったが、サイズというより食べ応えに違いあり。どちらかといえば、銀だこの方がプリンッと弾けるタコを使っているような気がした。
違いがありそうでなく、これはなかなか甲乙つけがたい……。ということで、編集部にいたメンバー3名に先入観なしで食べてもらった。どこのたこ焼きかは教えず、シンプルにどちらが美味しいか聞いたら……
「鰹節の違いくらいしか感じない」「普通にどっちも美味しい」「ソースやマヨがついたら似た味になるからハッキリ分からない」との意見で、最終的には銀だこ2票、セブン1票という結果に。
セブンは鰹節なしながら大健闘。分母こそ小さすぎるも、銀だこ相手に1票獲得しているからセブンの揚げたこ焼きは戦えていると言っていいのかもしれない。
唯一、気になったのはホットスナックコーナーに長く置かれていると思われるものは皮に迫力を感じなくなっていたこと。本当の揚げたてを食べた身からすると、わりと食感が違ったので今後の行方を見守っていきたい。
とはいえ、まだ販売開始したばかりだし、セブンがホットスナックコーナーに新たな一手を投じたのは確か。揚げたてで食べられる環境があるなら、今後も選択肢に入れていきたいところだ。
参考リンク:PR TIMES
執筆:原田たこし
Photo:RocketNews24.
▼銀だこの重量。鰹節を含めてだから、たこ焼き自体は30gだと思われる
★現在までの冷凍たこ焼きランキング★
〜Aランク〜
西友
サミット
セブンプレミアム「たっぷりたこ焼」
セブンイレブン 築地銀だこ UMAMIたこ焼(期間限定)
ニッスイ
〜Bランク〜
肉のハナマサ
トップバリュ
ぼてぢゅう監修たこ焼き
ベルク
八ちゃん堂
〜Cランク〜
ヤマゲン
ライフ
コープ
オーケー
スギ薬局
Amazon「かねます食品」
ドンキ「岡本食品」
トライアル「岡本食品」
ロピア
コストコ
原田たかし









大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
【冷食バトルロワイアル】スーパーの店長「たこ焼きのみなさんに殺し合いをしてもらいます」
【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
こんなにも「冷凍たこ焼き」に情熱を注ぐスーパーは初めて見た! 埼玉発祥「ベルク」の二刀流スタイルに見た本気度
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
【納得】人生ではじめてポールダンスを生で見たら「なぜハマるのか?」が秒で解消されて無意識にスタンディングオベーションしていた
オレだけじゃないだろ! 自分を知る老婆! 四コマサボタージュFB第29回「アンタから見れば…」
【60%オフ】new balanceの万能ショートパンツが4950円 → 1981円! Amazonタイムセールの掘り出し物26選
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
最近のコンビニってスゴいよ…セブンと銀だこの「冷凍たこ焼き」を食べ比べたら思わぬ結果に
たこ焼きマニアが大阪の粉物老舗「ぼてぢゅう」監修の冷凍たこ焼きを食べた正直な感想
【ドンキより安い】冷凍たこ焼きが1個あたり約10円! トライアルで売れまくってた「40個入り429円」のお味はいかに
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
日高屋系列で「たこ焼き」を売ってるだと…! 実際に食べてみたら思ってたのと全然違った
福岡で知らない人はいない「八ちゃん堂」のたこ焼き、実は冷凍食品界のレジェンドだった
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
スギ薬局の「オリジナルたこ焼き」を食べてみた
セブンイレブンの「ドジャースたこ焼」が激ウマ! 数量限定なのはもったいない / コラボ商品「築地銀だこ UMAMIたこ焼」
レンチンするだけでふわトロな「たこ焼き」が完成! テーブルマークの商品が優秀だけど公式がぶっ飛んでた