
忙しい毎日に『吉野家』の存在はありがたい。時間がない中でも、早くて安くて美味しい牛丼をサクッと食べれば、エネルギーが充電されるというものだ。牛丼に限らず、最近では鍋や唐揚げも充実していて、メニューのバリエーションが豊かなところも助かっている。
そうして日々活用させてもらっている吉野家であるが、そう言えば、その店名について深く考えたことがなかった。吉野さんという一族がはじめたのかなと勝手に思いながら、リサーチしたことはなかった。
吉野家とは全く関係のないことを調べていた、ある日のこと。ひょんなことから『吉野家』の名の由来を知ることになる。まさか、これほど雅やかなところから来ていたとは。みなさんはご存じだろうか。
・吉田さんではなく松田さん
吉野家の公式サイトによると、同店の牛丼は明治32年(1899)に日本最大の魚河岸のあった東京日本橋で誕生したという。大阪出身の松田栄吉という人が、当時流行っていた「牛めし」に目をつけて、吉野家を屋号に牛丼屋をはじめたとのこと。
はじまりは吉野さんでなく、松田さんだったのだ。こちらの松田さんが好んでいたものから、吉野家の名が付いたという。記者と同じく由来を知らないという人は、彼の出身地などから想像してみてほしい。
その後も店舗拡大とそれに伴い、さまざまな困難があったよう。途中、牛丼の販売をやめざるを得なかった時期もあるそうだ。しかしその都度対処をし、紆余曲折乗り越えて今に至っているという。
記者は子どもの頃から『吉野家』の存在を把握していたが、思っていた以上に深い歴史を持っていた。ますますその名がどこから来ているかが、気になるところではないか。
・まさかのあそこ由来
それでは吉野家の由来について、正解を発表したい。創業者の松田さんが関西の大阪出身ということから、ピンと来た人もいるだろう。なんでも、松田さんが奈良は吉野の桜が大好きだったところから付けたのだという。
古くから花の名所として知られる吉野山。約3万本の桜が植えられているといい、今も春になると何十万人もの人が押し寄せる。下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と山の場所によって、呼び名が変わるのだが、麓と山頂では気候が異なる。
故にそこに植わっている桜も、時期をずらして楽しめる代わりに、山一帯がピンクに染まるということは滅多にない。今年(2026)の吉野の桜はどんなものだろうと、奈良で暮らしている記者があれやこれや検索している時に、吉野家の由来について知ったという訳だ。
しかし吉野の桜に感銘を受けて店の名前にするくらいなので、よほど奇麗な桜を見たのだろう。記者は奈良で暮らしていながら、それほど美しい吉野の桜に出会ったことがない。こっちが咲いていれば、あっちは枯れていたり。そもそも山全体で咲きがかんばしくなかったり。
『吉野家』の名の由来を知ったからには、いよいよ本腰を入れて今年こそ的確な時期に桜を見られたら良いなと思っている。花見のお供に、吉野家を持って行っても良いかもしれないな。
参考リンク:吉野家の歴史
執筆:K.Masami
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
K.Masami

【ヤバすぎ】吉野家の『スタバみたいなクーポン』が狂ってる →「200円割引き」の使用条件は…
海外ネットで「ファストフード界の5つ星レストラン」と言われている店が、日本人なら誰もが知ってる “あのチェーン” だった
【割引き速報】吉野家が本日3月31日から「4週連続300円」になるぞーッ! 特盛もお得だから見逃すな!!
【検証】吉野家で牛丼に「牛皿を1万円分」トッピングしたらこうなった
【牛丼並盛300円】吉野家が毎食80円引きになる方法! あなたは「定期券」の存在を知っているか?
かつやの新商品「揚げオムカレー」を頼んだら主役級しかいなかった! 伝説の『大人様ランチ』にから揚げとハンバーグまで追加
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1983話目「再会㉓」
いつもと違う! ときめきを覚える隣りの男子! 隣りの席の子の様子がおかしい第23回「お見舞い」
越谷レイクタウンから車で15分。アヤベ洋菓子の工場直売「A-KITCHEN」のアウトレット焼き菓子がコスパ◎だった / 事前予約や購入制限に要注意
万能スパイス「ほりにし」が手掛ける焼肉店が最高すぎた / ほりにしバニラアイスは奇跡の美味さ
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品24選 / Amazonタイムセール
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1979話目「再会⑲」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【3神融合】すき家・吉野家・松屋の米と肉と玉葱を分解して最強の牛丼を作ったら意外な組み合わせが優勝した
吉野家に一度も行ったことのない男が初入店した結果 → もう一店舗ハシゴしちゃった
【は?】総重量1kg & 2000kcal越え! 吉野家の「にんにくマシマシから揚げ超特盛丼」がかつてなく頭が悪い理由
【日本唯一】吉野家の「牛骨ラーメン」が激ウマ
【大正義】吉野家の「ねぎだく牛丼」が最高すぎる → 玉ねぎだけ追加できないのか中の人に聞いてみた結果…
【マジかよ】恵比寿にある “ほぼカフェの吉野家” がお洒落すぎて震えた / 牛丼を「お牛丼」と呼びたいレベル!
【比較】吉野家とすき家の「すき焼き」を食べ比べてみた結果 → 吉野家『牛すき鍋膳』が強すぎる / 2020年冬の鍋対決
【異論は認める】吉野家の生卵最強の相方は牛丼ではない
吉野家の公式ガイドブック『吉野家FAN BOOK』に載ってるツウな食べ方「右京丼」を試してみた! 鍵を握るのは豚丼のアレ!!
【知ってた?】ある条件を満たした者しか食べられない「日本一うまい吉野家の牛丼」がある
吉野家初の麺類『牛玉スタミナまぜそば』実食! 商品名の割に『パンチ不足』を感じてしまった…