
2025年流行語大賞の候補に入るくらい人気を集め、いまや随分と浸透した感じもするリカバリーウェア。いろんな業態から販売されているため、使ったことがある人も数多くいるだろう。
中でもリーズナブルに入手できるのはワークマンだが、実はイオンからも販売されているのをご存じだろうか。今回、実際に購入して使ってみたので詳細をお伝えしたい。
・イオンのリカバリーウェア
こちらが2025年12月よりイオンから販売されているトップバリュ「EX CELLIANT(セリアント)」。
このセリアントとは、アメリカのホロジェニックス社が開発した数種類の鉱石を練り込んだ素材らしいが、それより何より気になるのは着心地、それから値段だろう。
ズバリ、お値段は1着あたり3278円で上下を揃えると6556円。高いと安いの中間……いや、リカバリーウェアは上下片方でも1万円以上するものが多いから、どちらかといえば安い部類に入る。
ちなみに私はこれまでにワークマン、それからAOKIのリカバリーウェアを着たことがある。どちらもポリエステルと綿の組み合わせで着やすく、ルームウェアの先発ローテーション入りをして久しい。
よって、イオンに求めるのもまずは着やすいかどうか。他とどう違うのかと注目していたら、思ってたのと全然違ったから驚いた。というのも……
思った以上にスベスベなのである。それもそのはず、イオンのリカバリーウェアは「ポリエステル85%、ポリウレタン15%」の編成。タイツというか運動するときのインナーというか、それくらいの感覚がした。
とはいえ、伸縮性があるからだろう。実際に着てみたら気持ち引き締められているかな程度で、苦しいと思うようなことはなかったので参考までに。
・着用感
さて、あとは使用感がどうかであるが、結論からいうと気にしなければいつの間にか締め付け感を忘れるくらい。睡眠時もさほど気にならず、普通に気持ちよく眠ることができている。
まぁこのあたり私が秒速で爆睡するタイプだから参考にならないかもだが、今のところこれと言って問題なし。洗濯しても乾くのは早いし、これから暖かくなる季節なら1着だけでも過ごせそうである。ただ……
これでの外出はかなり難易度が高いかも。実際にAOKIと着比べたらこの通りで、タイツを着て外出している人に見える可能性大。ルームウェアというよりはインナー寄りのものだと考えた方が無難だろう。
あとは他の衣類と組み合わせることが多くなるケースをどう見るか。真夏や真冬といったように、気温が極端に上下するシーズンは単品で使いにくいかもしれない。
──なんて思っていたら、店舗により品揃えが異なる場合、また取り扱いがない場合があるとのことだが、2026年2月20日からルームウェアの販売が始まっていた(詳しくはこちらをご覧いただきたいが、値段が少し上がる)。
ゆったりとしたデザインらしいので、ゆとりが欲しい人は買う前にルームウェアかきちんと確認することをオススメしたい。なお、素材はイオンスタイルオンラインで確認したところ「ポリエステル85%、ポリウレタン15%」とルームウェアになっても同じ。
どちらにしても、ややスベッとしたタイプのリカバリーウェアだと覚えておいて損はないだろう。スベ好きならイオンの選択肢もあり。それではよきリカバリーを!
参考リンク:PR TIMES、イオンスタイルオンライン
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼ワークマンのルームシャツは新たに半袖が登場していた
▼売り切れ続出の長袖は1900円で自分に合ったサイズを買えず。半袖だと1290円だった
▼素材はポリエステル80%、綿20%(本体部分)。ゆとりがあって着ていて心地がいい。
原田たかし










【2178円】ワークマン級に安い「ニトリのリカバリーウェア」はアリ? 実際の着心地を正直レビュー
【男女兼用】AOKIの「リカバリーウェア」が絶妙な値段なので試してみた / ワークマンと比べたら全然違った!
【2490円】ワークマンのリカバリーウェアに「スポーツシーンで使えるタイプ」が登場! 実際に運動してみて感じたこと
【990円】ワークマンの疲労回復インナー、ユニクロと同素材で着心地はどう違う? 実際に着比べて分かった差
夏に向けて使えそうなワークマンのルームウェア(1780円)は実際どうなのか / 着心地は? 外に出ても大丈夫?
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
AIが「ユニクロの神アイテム」だと提案するTシャツで「おじコーデ」してみた結果 → 確かに違った
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【福袋2023】イオンのディズニー ミスバニーパジャマ ハッピーバッグは卯年にぴったり! 今年の夜はこれで決まり!
イオンで売ってる「暖か系インナー」ってどうなの? ヒートテックと着比べてみた正直な感想
【知ってた?】ドンキの暖か系インナーがスゴくイイ
【暑さ対策】イオンの強力接触冷感インナーってどうなの? エアリズムと比べてたら「ヒンヤリキング」の存在を思い出した
【本当か?】ワークマンで売ってた『疲労軽減ルームウェア』を着てしばらく生活してみたらこうだった
ワークマンの新作あったかインナー「極」に気になるコメントがついていた → ユニクロと比べてみた結果
ワークマンの新作あったかインナーってどうなの? ユニクロのヒートテックと比較してみた結果
【価格破壊】トライアルの「暖か系インナー(699円)」の実力は? アパレルブランド「リアルト」を試してみた正直な感想
しまむらハンパないって! オリジナル半袖インナーを買おうとしたら安いだけじゃなくてビビった!!
ワークマンのインナーはユニクロとどう違う? 春の新作「シン・呼吸するインナー」を着てみた正直な感想