
ひと昔前であれば、外食してもランチを500円以内で済ますことは余裕であった。余裕というのはつまり、選択肢が多かったからどうにでもなった。
しかしながら、この物価高である。もちろん今でも500円以内でランチを提供している店はあるけれど、数がめちゃくちゃ少なくなっている。
だからこそ、多くの人が「外食だと500円じゃ足りないから700円までOKにしよう」とか「今日だけは1000円まで」というように予算を増やしているのだろうが……
そのあたり、気合いで何とかならないだろうか? つまり、心の中で物価高を “なかったこと” にすれば、外食ランチ500円以内を続けることが余裕……だったりしないかな?
気になって1週間続けてみたから、報告したい。
・崩壊寸前の500円ウォール
いちおう言っておくと、2026年2月時点でも500円以内でランチを食べられる店はいくつかある。
代表的なところで言うと、マクドナルドのハンバーガーは単品190円〜。ハンバーガーを2つ買っても500円は超えないが、セットにすると500円〜だから店舗によってはアウトという感じ。
また、立ちそばでは500円以内で食べられる店が多いだろうし、安い店の代名詞的な存在である吉野家では牛丼の並が498円。まだ何とか踏ん張っている。
逆に言うと、吉野家でさえ500円の壁が崩壊寸前なのだ。他は推して知るべしである。
・最大の敵は「飽き」
とにかく、500円以内に収めるだけなら何とかなる。毎日吉野家に通うとか、マクドナルドに行くとか、あるいは吉野家とマクドナルドを交互に通うとかすればいいだけ。
しかし、それをやると実際は飽きるだろう。吉野家もマクドナルドも大好きな私でさえ、連日通うのはキツい。
早い話が、外食500円ランチを続けるうえで「飽き」が最大の敵だと思われるので、今回は店の被りがないようにラインナップを組んでみた。
ちなみに、私の職場が新宿にある関係で新宿駅近辺の店舗が多いが、半分ほどはチェーン店。どこでも食べられるメニューもいくつかある。
というわけで、1週間のラインナップをどうぞ!
・1週間のラインナップ
1日目:ジョナサン「ちいさなローストビーフごはん(494円)」
2日目:ガスト「こく旨ミートソース ハーフ(490円)」
3日目:新宿かのや本店「月見うどん(420円)」
4日目:ひまわり寿司「本鮪赤身2貫&イカ2貫(500円)」
5日目:サイゼリヤ「ランチ ミートソースボロニア風セット(500円)」
6日目:都庁の職員食堂「ざるそば(460円)」
7日目:嵯峨屋「もりそば(450円)」
・サイゼリヤの凄さを肌で感じる
1週間を振り返って改めて思うのが、サイゼリヤの凄さである。言うまでもないが、500円以内だと他の店では選択肢がめちゃくちゃ限られる。
あるいは、ハーフセットのようなボリューム少なめのものを選ばざるを得なかったりするが、サイゼリヤときたら……
このご時世でもミラノ風ドリアや辛味チキンは300円だし、若鶏のディアボラ風は500円。
500円以内という縛りがあっても、サイゼリヤなら関係ない。なにより、サラダなどが付くセットなのに500円というのがすごい。
マクドナルドでさえ、バリューセットにしたら多くのメニューが500円を余裕で超えるというのに……。もはや、サイゼリヤだけ別の時代に存在しているかのようである。
・縛りを設けて気づいた「習慣の怖さ」
あともう1つ言えるのは、500円以内の外食ランチを続けたことで、以前よりも確実に食べる量が減っているということだ。
なにせ、そばやうどんを頼むときも、500円以内だとトッピングの選択肢がかなり限られる。というか、予算の制約上トッピング自体が不可能な店も多い。
私の場合、これまで天ぷらやいなり寿司を追加するのが普通だったから、最初は物足りないなと思っていたが……1週間やってみると割と慣れてくる。シンプルな ざるそばでもまぁいいかって感じ。
ようは、500円という縛りを設けることで、今まで自分が惰性で追加していた部分が見えてきた。あるいは、「習慣の怖さ」と言っていいかもしれない。
──そのように思えているってことは、外食ランチ500円以内を今後も継続したら痩せるのではないか? まぁ、ランチの量が減っただけで、間食の習慣などは残っているから何とも言えないが……。
実際どうなるのか。それはまた追ってご報告したい。では!
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼サイゼリヤのランチ限定メニュー。600円のセットもいくつかあるが、500円以内のセットがこれだけあるだけですごい
▼外食500円ランチを継続する場合、サイゼリヤというチートをどこで投入するかが鍵になりそう
▼他のファミレスでも500円以内のものはあるが、大体はサイズが小さい。これはガストの「こく旨ミートソース ハーフ」で、握り拳よりちょっと大きめのサイズ。まさにハーフ
▼サイゼは文句なしですごいが、1週間続けた中で個人的に1番好きになったのは「かのや」
▼500円以内でも、うどん・そばの選択肢が結構ある。ちなみに、私が行ったのは東南口店で、JR新宿駅の東南口を出てすぐ。ほかに、西口店もある
和才雄一郎





















新宿に残る500円以内のランチを探せ! GeminiとChatGPTに店選びを競わせたら、一方がポンコツすぎた
物価高を逆手に取ってダイエットしたら2ヶ月で体重が約6kg減! 外食ランチ500円以内の “セルフ縛り” で生まれた習慣について
普通サイズのカレーが490円の店を新宿で発見したから、マクドナルドの値上げにも平常心を保てた / 500円ランチ探訪
「マクドナルドも松屋も高え!」となった時に渋谷在住者がオススメするワンランク下の価格で食べられる激安飲食店4選
外国人にバレていない吉祥寺の穴場とは? AIが教えてくれた場所に行ってみたら、ビルの裏側だった
東京23区から「23区外」に引っ越して3年。地味にキツい『家庭ごみ有料』で私の生活はこう変わった
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品24選 / Amazonタイムセール
2026年に新宿で500円以内のランチを探しまくってたどり着いたオススメTOP3を伝えたい / これだけはAIに聞くな!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1982話目「再会㉒」
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1977話目「再会⑰」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
極太そばに牛・豚・鴨全部盛り! 新宿三丁目『ソバージュ』がオシャレに見えてバッキバキのパワー系 / 立ち食いそば放浪記:第256回
サイゼリヤ「若鶏のディアボラ風」より50円も安い! ガストの激安チキンが孤軍奮闘している件 / 500円以下の熾烈な戦い
【祝30回記念】サイゼリヤで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【最強コスパ】ファミレス日替わりランチ王決定戦の総まとめ / ガチでオススメなのはこのランチだ!!
【ぶらり循環バスの旅】新宿駅西口発・新宿駅西口行 都庁循環路線「C・H01」で新宿駅・都庁周辺を満喫しよう
【意外】サイゼリヤ、ガスト、デニーズのミートスパゲティを食べ比べてみた結果 → コスパはサイゼの1人勝ちだがパスタがウマイのはここだった
人生初めての「山田うどん」で強烈な “ダブルパンチ” を食らってノックアウトされてしまいました……
弁護士会館の地下1階に高コスパそば屋! ゆで卵の天ぷらにひじきご飯など上品だけど庶民的な『そば処 みとう』に異議なし / 立ち食いそば放浪記:第212回 霞が関
【役所メシ】東京都庁の「都庁ラーメン」のインパクトはプロジェクションマッピングを超えている
【コスパ最強】ほぼ神奈川県限定! サイゼリヤの「キーマカレー」が500円なのに激ウマ
【新宿駅東口3分】創業40年を超える老舗町中華「達磨」の海鮮うま煮そばが絶品すぎた / 食べ終わりたくないと思うほどウマい
【力技】「ランチは絶対に500円以内」と決めている人が伊勢丹に迷い込み、パン4連発で空腹を満たして思うこと