
中国が日本への渡航自粛を呼び掛けてから半月が経過したが、今も毎日のように中国関連のニュースが世間を騒がせている。どうやらこの件に対する国民の関心は非常に高いらしい。
そこで今回は、私(あひるねこ)がかつて中国を旅行中に遭遇した「衝撃的な中国人」トップ3をお伝えしようと思う。たまには日本にいる中国人ではなく、現地の中国人の話をしようではないか。
・衝撃的だった中国人トップ3
過去に何度か中国を旅行したことがあるが、そのたびに彼ら中国人のパワフルさや声の大きさ、人の目をまったく気にしない圧倒的自由さに驚かされる。
もうだいぶ前の話ではあるが、今でも特に記憶に残っているのが以下の3組だ。
ちなみに、それぞれがすでに記事になっている。最後にリンクをまとめておくので、興味がある方はぜひご覧いただきたい。
3位:自宅と勘違いしているコンビニ店員
広東省・広州に行った時のこと。ホテル近くのコンビニに入ると、20代半ばくらいの男性店員がレジカウンターの中でイスに腰かけていた。足を組んで座っていた。
まあここまでは別にいいが、なんとその店員、タバコを吸いながらテレビを見ていたのである。自宅かよ!
しかも驚くことに、自分が見ているドラマだか映画の音声を、店内放送としてスピーカーから流しているではないか。嘘だろ……ていうか、どうやったんだそれ!
まったくこちらを向かないので「フーウーユェン(すいません、と店員を呼ぶ時に使う)」と声を掛けると、まるでゲームの途中で夕飯に呼ばれた小学生のような表情でやって来たのだった。実家か。さすが中国のコンビニ店員はレベルが違う。
2位:財布から金を抜いてくるおばちゃん
四川省のスーパーで買い物をした私。レジで会計をしていると、近くにいたおばちゃんが何やら大声で叫んでいることに気づいた。知り合いでもいるのか……と思いきや。どうやらこれ、私に向かって言っているらしい。
ついにほぼ真横までやって来たおばちゃんは、私に何かの券を2枚見せ、それを店員に渡したと思ったら、なんと私の財布から1元札を3枚抜いてどこかへ去っていったのだった。……は?
あまりにも意味不明すぎて一瞬フリーズしたが、結論を言うと、どうやらその券はスーパーの割引券で(1元分と2元分の2枚)、おそらくおばちゃんは自分の会計で使うのを忘れてしまったのだと思われる。
そこで私に券を使わせ、同額の3元を財布から取っていったというわけだ。結果的に私は損をしていないし、割引券も無駄にならなかったしで、これ以上ないほどに事は丸く収まった……と言えるのかもしれないが。
友達ならまだしも、完全初対面の外国人にそれをやるか普通。本当に中国のおばちゃんは最強である。
1位:心優しい清掃のおばちゃんとマダム
帰国前日の四川省・成都にて、クレジットカードがATMに飲み込まれるというエグすぎる事件が発生した。そもそもが初めての経験な上に、ここは世界屈指のフリーダム国家・中国だ。
どうしたらいいか分からず焦っていたところ、手を差し伸べてくれたのが近くにいた清掃のおばちゃんと、そこを偶然通りがかった上品なマダムであった。
特にマダムは、ATMを見ながらわざわざ自分のスマホで銀行に電話をかけてくれた。言葉はほとんど通じなかったが、とても親身になってくれていることがハッキリ伝わってきた。
結局カードは戻らず、自力で日本のカード会社に連絡してクレジット機能を止めたのだが、我々に長時間付き合ってくれたあのおばちゃんとマダムには、今でもとても感謝している。
・カオスと優しさ
日本では到底考えられないカオスと、ふと顔をのぞかせる小さな優しさが常に同居している場所。それが中国だ。
機会があれば、あの世界的大国の地を踏んでみてほしい。きっといろいろな意味で刺激的な人生経験を積めるはずである。
執筆:あひるねこ
イラスト:稲葉翔子
Photo:RocketNews24.
あひるねこ







【事件】中国のスーパーで遭遇した「強烈おばちゃん」に財布から金を抜かれた話
【実録】海外のATMでクレジットカードが飲み込まれる → 翌朝帰国なのに「取り出せない」と言われる → スマホの “ある機能” で乗り切った話
【コラム】レジでタバコを吸いながらテレビを見る中国のコンビニ店員に感動した!
【コラム】日本のカップ麺はなぜ容器の中に “アレ” が入っていないのか? 海外みたいに “アレ” を入れてくれよ! お願いだーッ!!
【悲報】日本人、キャッシュレス化の流れに頑なに抗い続ける! ローソン「いまだに客の8割が現金を出してくるので自動釣銭機を導入します……」
3年前に絶賛した780円の容器をやめて、100円に戻った理由【100均検証】
しまむらで売ってた429円の「ミスト噴射付き氷のう」を検証! 1つで3役こなすも猛暑ではボトルタイプに軍配
「辛ラーメン」のポップアップストアで見つけたアレンジメニュー『スパクリ辛ラーメン』がインスタントと思えない / 江の島ビーチで9月13日まで
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2067話目「ヤマダの選択⑰」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【中国へ行きたい君へ】「中国で現金は使えない?」「外国人でもモバイル決済できる?」… 答えは “半分ホントで半分ウソ” だよ!
【潜入取材】中国にある日本の回転寿司に入ってみた → 想像の1000倍ウマくて逆にガッカリな件 / そこはあの中国ではなかった
【コンビニあるある?】初めて『PayPay』で支払おうとしたらコントみたいになった話
中国山西省の屋台床屋(160円)で「ハーランドにしてください」と言ったら、現地民がW杯級に盛り上がった話
新大久保の中国人専用ネットカフェに行ったら…そこは完全に中国だった
【コラム】コンビニの外国人店員には「ゆってぃ」っぽい感じで接しろ
【日常の疑問】「630円の会計で1130円を出す客」について店員はどう思っているのか? レジ経験者に聞いてみた
【コラム】おつりの千円札がクシャクシャだと異様にテンションが下がるのは何なのか
大阪のスーパーがおばちゃんを迎え撃つために用意したであろう「商品案内のPOP」が秀逸すぎる
【第4話】「名探偵コナン」を数年間見ていない男が、安室透さんの魅力について『ゼロの日常』を読みながら考えてみた / スーパーの鬼編
【横浜中華街食べ歩き】中国人と台湾人に日本の中華料理を食べさせてみた結果…
【爆買い】訪日中国人はなぜ「メイド・イン・チャイナ製品」すら爆買いしちゃうのか? 中国人に聞いてみた