
ぶっちゃけた話、ここ数年、寿司を食べるならスシローやはま寿司にしか行っていない。子連れであることも関係しているが、味もコスパも「回転寿司で十分」と感じているのが正直なところだ。
そんな私(サンジュン)がつい先日、たまたま発見したのが「高級寿司食べ放題」の看板。お客さんがズラリと並んでいたが……ふむ。価格は5379円──。非常に悩ましいラインである。
・絶妙なライン
当然ではあるものの「寿司の食べ放題」はそれなりにお値段が張る。体感で都心なら5000円が最低ラインで「それなら3000円くらいで済むスシローに行っちゃうな~」と考える方も多いのでないだろうか?
さらに言えば、食べ放題はお店によって「ワンドリンク制」「座席料」など見えない追加料金が発生することもしばしば。店に入ってから「5000円じゃないの?」と思っても、後には引けないのがやるせないところだ。
だがしかし、私が発見した銀座の『雛鮨(ひなすし)』には平日の夜であるにもかかわらず、ズラリとお客さんが並んでいた。行列があればいいわけではないものの、特に知らない店だとちょっとした安心感はある。
・120分で5379円
よし……久しぶりに回転寿司以外にも挑戦してみっか! というわけで、30分ほど並んで入店。価格は男性が5379円、女性が5049円、6歳~小学生が2959円、4歳~6歳未満が1529円で、120分制の90分でラストオーダーのシステムであった。
先述の通り、普段スシローでの会計は3000円くらい。腹パンになるまで食べるワケではないが「高級寿司食べ放題」ならば腹パンを目指すしかないだろう。久々にリミッターを外す時が来たようだ。
で、ドキドキしながら食べ放題の説明を受けると、ありがたいことにドリンクは注文必須ではなく無料のお茶でOK。さらに「みそ汁」と「ガリ」も無料で注文可能とのことであった。
というわけで、いざ専用シートに食べたい寿司を食べたいだけ書き込んでいく。1度の注文は20貫までで、全て1貫からのオーダーできる。2貫から~、でないところも地味にありがたい。
なんてことをしていると、まずが「茶碗蒸し」と「今日の1貫(金目鯛)」がやって来た。こちらはお通しみたいなもので、全員についてくるメニューとのこと。逆に今日の1貫は食べ放題には含まれていないので注意しよう。
・宴
そして秒で茶碗蒸しと金目鯛を平らげてから数分……
第1陣キターーーーーー!
回転寿司にはない圧倒的なヴィジュアルは、見た瞬間に勝利を確信せざるを得ない。まだ食べてないけど言ってしまおう……「サンキュー」と。
味は予想通りのウマさで、特にまぐろがウマい! 赤身・中トロ・漬けはいずれも最高で「まぐろはスシローが至高」と抜かしていた自分をぶん殴ってやりたいほどウマかった。いや、普段は至高なんだけどね。
その他のネタはまぐろほど突き抜けてはいない印象だが、それでも手堅くウマい。第1陣の14貫はあっという間に胃袋に吸い込まれ、私は素早く2枚目のシートを店員さんに手渡した。やがて……。
第2陣いらっしゃいませーーーーー!
・まぐろが激ウマ
第2陣では12貫をオーダー。第1陣で早くも「雛鮨はまぐろが鉄板」と確信した私は当然のようにまぐろを中心にしたセレクト。他のネタもウマかったが、まぐろがウマすぎるのだ。そして……
第3陣カモーーーーーーン!
ありがたいことに、この日はシートを渡してから寿司が届くまでの所要時間は5分程度。カウンターの向こうでは職人さんたちが5~6人いたが、タイムロスは全く感じなかった。
ここまで36貫を平らげた私のお腹は腹パン間近。普段なら第1陣とちょっとくらいで食べ終えているが「食べ放題」なら話は別。なので……
アンコール! アンコール!
結局のところ、この日は40貫でフィニッシュ。ラストで注文した「穴きゅう」がまぐろに次いで美味しかったことをお伝えしておく。回らない寿司、最高や!
最終的なお会計は「5379円」で、追加料金は一切なし。ただし食べ残してしまうと追加料金が発生するとのことなので、特に終盤の注文は慎重にお願いしたい。
・気付き
なお『雛鮨』は銀座の他、上野・新宿・池袋にも店舗があるそう。特に「新宿マルイアネックス店」を過去にあひるねこが執筆していたことに気付いたのが、食べ終わった後だったことは内緒だ。
その記事に今回私が力強く感じた感想が記載されていたので、最後にそれをお伝えしてこの記事を終わりにしたい。今なお私はスシローもはま寿司も大好きである。ただ「高級寿司食べ放題」には……
「回転寿司で5000円使っても得られないであろう満足度」があった。
──完──
参考リンク:雛鮨(ひなすし)
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン















【2022年度】「4大回転寿司ガチ食べ比べ」でズバ抜けてウマかったネタ6選! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す
【圧勝】4大回転寿司ガチ食べ比べ「まぐろ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第1回
【波乱】4大回転寿司ガチ食べ比べ「ビンとろ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第16回
【接戦】4大回転寿司ガチ食べ比べ「中トロ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第14回
【僅差】4大回転寿司ガチ食べ比べ「はまち」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第4回
かつやの新商品「揚げオムカレー」を頼んだら主役級しかいなかった! 伝説の『大人様ランチ』にから揚げとハンバーグまで追加
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1983話目「再会㉓」
越谷レイクタウンから車で15分。アヤベ洋菓子の工場直売「A-KITCHEN」のアウトレット焼き菓子がコスパ◎だった / 事前予約や購入制限に要注意
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1982話目「再会㉒」
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品24選 / Amazonタイムセール
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1979話目「再会⑲」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【格差ヤバい】4大回転寿司ガチ食べ比べ「ネギトロ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第8回
食べログ全国1位を記録した宮城の回転寿司『塩釜港』が東京初上陸! 大井町で食べた「本まぐろ」が異次元すぎた
【ガチすぎ】スシローの「まぐろ仕入れ責任者」が色んな意味でヤバい人だった
新宿のマルイでランチしようとしたら入店を断られたので、同じフロアの「高級寿司食べ放題」で優勝してみた
【小声】勇気を出して言うけど、最近「スシローより はま寿司の方がウマいんじゃないか?」って思うことがあるんだ
【独占】『将太の寿司』の寺沢大介先生が衝撃告白「スシローには〇〇しました」
【予想外】4大回転寿司ガチ食べ比べ「サーモン」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第3回
【鉄板】4大回転寿司ガチ食べ比べ「茶碗蒸し」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第12回
はま寿司の「凄! 極! 旨! 贅!(すっごくうまいぜー)まつり」がノリノリで笑う → 凄くウマいのか確かめに行った結果…
【ブッチギリ】4大回転寿司ガチ食べ比べ「いくら」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第2回
【二強】4大回転寿司ガチ食べ比べ「あぶりサーモン」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第5回