
先日、関東で店舗を展開するビッグ・エーというディスカウントストアへ行った。実はここイオン系列でリーズナブルなのだが、レトルトカレーの安さが爆発しすぎで思わず手に取った。
聞いて驚くなかれ。そのお値段、なんと84円! もちろん税込である!!
これまで自分史上もっとも安かったのは、西友を買収したことで知られている「トライアルの89円」。さらにそこから5円……たった5円かもしれないが、100円以下の激安価格帯で黄銅貨1枚というのはなかなか大きいのではないだろうか。
値段が値段。まぁ84円のカレーなら中身を見るまでもなく、どうせお察しな感じかな……なんて正直思ったりもした。だがしかし!!
製造はヤマモリ株式会社、販売はイオン株式会社の「Easy to Use」なるカレーは1人前200gとちゃんと入っている。
皿に盛ってみると、とても84円とは思えず。それより何より目を引いたのが……
想像以上に入ってる具だった
てっきり気持ち程度に入っているものだろうとばかり思っていたら、なかなかのゴロゴロ具合ではないか。さすがに肉がたくさんとはいかないが、じゃがいも、ニンジンはしっかりと存在感を放っていたから驚いた。
そしてさらに驚いたのが味で、これがなかなかどうして美味しい。中辛はややスパイシーでピリッとしたアクセントあり。脳が飛ぶほどべらぼうにウマいというわけじゃないけども、黙って出されたら100円以下だとどれくらいの人が気づけるだろう。
自分でトッピングでもつけようものなら、なおさら見抜くのが難しい。なお、中辛だけでなく甘口に辛口と選択肢もちゃんとあるのも嬉しいポイントであろう。
個人的にもっとも美味しかったのが辛口カレーで、ほのかな香辛料が絶妙であっという間に食べてしまった。辛さとしては汗をかかないレベル。ちょっと辛いくらいで我慢できないというほどじゃないから、逆に言うと辛さを求める人にとっては物足りないかも。
それにしても、この物価高が止まらない中で84円のカレーを実現しているのはスゴいの一言。それでいながら中身もしっかりしている。これが企業努力というやつか。
ちなみにトップバリュのレトルトカレーには永谷園フーズ製造もあって95円(2024年11月時点)ととにかく安い。同じイオングループでもまた味が違うので、食べ比べて自分好みを探したりしても面白いかもしれない。
参考リンク:トップバリュ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼中辛カレーの詳細
原田たかし







【89円】西友を買収したトライアルのレトルトカレーを食べてみた結果 / これまで見た中で一番安い!
【まさかの100円以下】どう考えても安すぎるだろっていうレトルトカレーを食べた正直な感想
ネタ商品だろとナメた気持ちで食べた自分を殴りたい…にんにくをぶちこんだ「トラウマメシ にんにくビーフカレー」が思ってたのと違った
1個1228円のレトルトカレー! アジア食材店で買ったミャンマーのポークカレーは高いだけの理由がある。ボリュームも文句なし
レトルトカレー1つが950円…! 福岡で行列ができる名店「ダメヤ」監修のカレーを食べたら「君たちはどう生きるか」を思い出した
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
ボンカレー史上初 “自分好みに調理できる” レトルト『ボンカレークック』が登場!
【忖度なし】最高級レトルトカレー『大阪 “極” カレー』は税込1979円なのにコスパが最高な理由を見つけてしまった!
【コスパ最強】これが1食100円ってマジ!? ハウス食品「プロクオリティー ビーフカレー」がウマすぎて震えた
【2160円のレトルト】幻の松阪牛を使った「特選松阪牛ハンバーグカレー」を食べたら、ほんの少し後悔した……
進化した「ボンカレーネオ」を食べ比べてみたら、個性が爆発しすぎて全盛期のモーニング娘。を思い出した
【レア】日本一購入が難しいレトルトカレー『北新地 玉鬘名物 バターカレー』は濃厚バターとたっぷり具材で激ウマ! ただしコスパは…
2日目のカレーの味がするという「あしたのカレー」再現度を確かめるため、実際の2日目のカレーと食べ比べてみたら…
「無印良品」のバターチキンカレーと「ラコレ」のバターチキンカレーを食べ比べたら意外な結果に!
【店員さんに聞いてみた】ハラル食材チェーン・スパイシーフードネットワークの「レトルトカレー人気ベスト3」がこれだ!
レトルトタイカレーで有名な『ヤマモリ』福袋を買ったら、数十年ぶりに幼馴染と再会した気分になった【福袋2025】
レトルトの枠に収まらないおいしさ! 福岡サンパレスホテルの総料理長が監修した『情熱100%牛タンカレー』がめちゃうまい!!