
古今東西、復活というのは熱いもの。先月、渋谷に不死鳥のごとく舞い戻ってきたのが『本家しぶそば』である。再開発に伴う閉店から5年……長かった。もう戻ってこないのかと思うほどに。
渋谷住みの私(中澤)としては通える渋谷外食店リスト入りをしているわけだけど、そんな本家しぶそばで本家のプライドを感じるメニューがあった。オールスター天丼である。
・かつての名物メニュー
本家しぶそばには閉店前から「本家オールスターズ」というそばメニューがあった。これはいわゆる天ぷらなどがオールスターで盛られたトッピングマシマシメニュー。池袋店とかでもやっているので、しぶそばを知る者にはお馴染みのメニューと言えるだろう。
今回の復活でもちろんこの本家オールスターそばが復活しているわけだが、メニュー下のご飯もののコーナーに天丼バージョンもあるではないか。天ぷら盛り盛りだけにご飯も合うに違いない。そんなわけで「オールスター天丼(1280円)」を注文してみた。
・実は本家ならではのオールスター
しぶそばのタレが染み染みの天丼。入っているタネは、いか天、海老天、かき揚げ天、かぼちゃ天、温玉、そして……
さばコロッケだ。
しぶそばのコロッケは基本普通のコロッケだけど、本家しぶそばだけ和歌山県日高町のご当地コロッケであるさばコロッケとなっている。このさばコロッケがオールスター天丼にも入っているのだ。オールスターは他店にもあれど、これはまさしく本家限定の一品。
・さばコロッケ?と思ったけど
味の方はどうなのかというと、香り立つさばの風味とジューシーさがしぶそばのコク深いタレやご飯と合っている。最初聞いた時は「さばコロッケ?」と思ったけど、食べてみるとさばである意義が感じられる癖になる味。
単品でも美味しいけど、他の天ぷらと並んでも味の方向性が違うから飽きが来ないところがグッド。天ぷら盛り盛りって最後の方飽きがちだけど、さばコロッケがワンクッションになることで最後まで味の訴求力が落ちないのだ。
・強くなって帰ってきた
店舗限定という言葉だけではなく、味にも本家のプライドが垣間見えた本家オールスター。復活したら強くなるというのは少年マンガの定番だけど、今の本家オールスターには不死鳥の炎すら感じられる。
そんなわけで、しぶそばの中でも特別なオールスターと言えるので、他店でオールスターを食べたことがある人も本家しぶそばに行った際はぜひ1度食べてみて欲しい。
・今回紹介した店舗の情報
店名 本家しぶそば 渋谷道玄坂店
住所 東京都渋谷区道玄坂2-9-10
営業時間 月~金8:00~23:00 / 土・日・祝9:00~22:00
定休日 無休
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼ちなみに、本家しぶそばには卓上調味料にだし塩があるが……
▼これをかけてひと味加えても美味しい
▼強くなって帰ってきたオールスター
中澤星児









鉄道グルメマニアがオススメする駅そば「ひのでそば」に行ってみた! ローソンみたいな看板だけど実は…… / 立ち食いそば放浪記:札幌
【立ち食いそば放浪記365】池袋から1駅・椎名町『南天』のカレーそばで感じる秋 / 裏メニュー「肉カレーそばダブル」が激ウマ
「しぶそば」なのに渋谷店が閉店して5年、あの本家しぶそばが復活! オープン記念イベントに行ってみた結果 → 渋谷……なのか?
【裏メニュー】『いわもとQ』の天丼セットを3度楽しむ方法 / 立ち食いそば放浪記:第146回
高コスパ激ウマそばチェーン『しぶそば』は立ち食いそばの「新御三家」になれるか? 立ち食いそば放浪記:第143回 渋谷『本家しぶそば』
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2078話目「エルフの森の変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2077話目「エルフの森の変化⑤」
【検証】上司の帽子を氷漬けにしてみた
『ピンキーちょうだい♪』が令和に復活! 電子タバコのようで、そうじゃない「ピンキーミスト」を試してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2073話目「エルフの森の変化①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2071話目「ヤマダの選択㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2074話目「エルフの森の変化②」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【無理?】てんやで最高な1000円の使い方! 全10通りで最強のオーダーはどれだ!!
【てんや】4年ぶりに復活した「うなとろ丼」が最高にウマい! 1週間限定の幻メニューだから今すぐ食べに行け!
【えっ】にしんそばの元祖として有名な蕎麦屋へ「にしんそば」を食べに / おススメはまさかの 〇〇そばだった
大戸屋の新業態のお店「蕎麦処大戸屋」をオープン! 店内で粉から打つ、その蕎麦の実力は!?
【保存版】立ち食いそば屋247店を回った男が選ぶ「2020年そば6選」 立ち食いそば放浪記まとめ
【盛りすぎ注意】ハンバーグ、から揚げ、コロッケ、カレー、明太子がご飯にドーン! しかもそばもつく京橋『正源そば』は漢の店 / 立ち食いそば放浪記:第148回
【店外メニューに記載なし】通う人のみぞ存在を知る大宮「つくば本店」のカレーそばの正体がこれだ! 立ち食いそば放浪記356
お土産屋の片隅にある立ち食いそばが実は伝説の店! 金沢駅『白山そば』で感じるカレーそばの下剋上
【立ちそば放浪記】コスパ抜群! 富士そばの新メニュー「焼きそばカレー(550円)」が掟破りすぎて笑った / 東京『富士そば 代々木店』
【麻布・総本家 更科堀井】超おいしゅうございます!岸朝子先生も絶賛する『鴨南蛮』と『更科蕎麦』を食べてみた
富士そばなのに1品2100円だと! 高価格帯の秋葉原電気街店に行ってみたら、味よりも気になることが…