
2025年8月26日、全国の松屋で『コムタム風ポークライス』の販売が始まった。このメニューは以前、一部の店舗で販売されていたもので、今回はベトナム大使館の協力を得て完成したグローバルメニューである。
発売初日はベトナム大使も松屋に駆け付けるとの情報が入ってきた一方で、私はとても迷っていた。というのも、以前食べた『コムタム風ポークライス』は「それなり」という印象しか無かったからだ。
・前回はそこそこ
まずはじめに申し上げておくと「コムタム」自体はめちゃめちゃ美味しいベトナム料理である。フォーと並び国民食として知られるコムタムは「全階級、老若男女、全ての人に愛されるメニュー(ベトナム大使談)」だ。
だがしかし、松屋がどれだけ頑張ったところで以前食べた『コムタム風ポークライス』は “ガチコムタム” には程遠い印象しかない。正直レビューを信条とする私としては「どうすっかな~?」と迷いまくっていた。
あれからおよそ4カ月。松屋の『コムタム風ポークライス』が劇的に美味しくなっていることはあり得るのか? 「いざとなったら正直に書けばいいや」「ベトナムと松屋を敵に回しても仕方ない」という気持ちで、大使のいらっしゃる松屋へと足を運んだ。
・大使降臨
さて、現場では松屋の人から『コムタム風ポークライス』の説明を受けつつ、大使と料理を待つ。ちなみにベトナムには松屋が4店舗あって、日本の松屋フーズではベトナムの方が3800人も働いているらしい。へぇ~。
その後、ベトナム社会主義共和国 特命全権大使 ファム・クアン・ヒエウ閣下大使が1日店長に就任し、コムタムやベトナムについて熱い想いを語っていらっしゃった。
大使「日本最大級の飲食チェーンである松屋が、コムタムを取り上げていただくことに感謝します。ベトナムには美味しい料理がたくさんあるので、コムタムを皮切りに他のベトナム料理も日本のみなさんに知っていただけたらいいですね。
また大使としては日本の料理や文化もベトナムに伝えられるよう努力する所存です。松屋の『コムタム風ポークライス』が、両国にとって良いきっかけになるといいですね」
なんと立派なお方であろう。……が、逆にイマイチだった場合「それなり~☆」とか言いづれぇぇぇえええ! 俺のせいで日越関係が悪くなったらどうしよう!? かつてないプレッシャーを感じつつ『コムタム風ポークライス』を実食することになってしまった。
・震える
やがて到着した『コムタム風ポークライス』は880円で、いわゆるワンプレート式。ベトナム大使館が協力したという「ヌクマム(ニョクマム・魚醤のこと)ソース」をかけて食べるスタイルだ。
で、以前『コムタム風ポークライス』を食べた経験から、ソースを多めにかけつつよくよく混ぜてから食べてみることに。個人的にはビビンバくらい混ぜに混ぜ切ってから食べるのがオススメだ。
「頼むぜ松屋……」と念じつつ食べてみると……お!? 確実に4カ月前よりウマくなっとる! 明らかに変化しているのは「ヌクマムソース」で、松屋らしいインパクトを兼ね備えるようになっていた。
また混ぜることによりライス・肉・野菜らの複雑な旨味を一口で味わえるうえ、それをヌクマムソースが上手にまとめている。ヌクマムもいわゆる生臭さが無かった点も好印象だ。
・ほっ
結論として松屋の『コムタム風ポークライス』は「おいしいよ!」と自信を持ってオススメできる。個人的には美味しさより安心した方が大きかったが、ともあれきちんと「美味しかった」と書けて良かったー!
なお、大使は「コムタムは混ぜないで食べる派」とのことだったが、私的に『コムタム風ポークライス』は俄然混ぜて食べることをオススメしたい。ただ今度ガチのコムタムを食べる時は、混ぜないで食べてみます。
参考リンク:松屋
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン









【確信】松屋の店舗限定ベトナム料理「コムタム風ポークライス」は “あること” をすると完成度が劇的に高くなる
【反則だろ】知人の松屋「コムタム風ポークライス」の食べ方があまりに無法 → 確かにうめぇ…! けど別料理じゃねぇか!!
【松屋】いいぞ、もっとやれ。店舗限定「カルビと厚切り上カルビ丼」がこじんまりと肉の祭典
「世界で最も食事が美味しい都市ランキング4位」のベトナム・ホーチミンを航空券&宿代込み5万円で2泊3日の食い倒れ旅行してみた【5万円海外旅行:第10回】
マクドナルドで「グリルポーク定食」を食ってみた / ベトナムのマクド、日本より進んでる説
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
隣りを見ろ! 納得できない教師! 隣りの席の子の様子がおかしい第46回「続・テスト」
人生で初めてDJレッスンを受けたら、思っていたよりずっと奥深い世界だった / クラブとは無縁でも楽しめた40分の無料体験
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【全国50店舗のみ】ウマいけど売れるかは知らん! だが松屋の「ドリア風チーズライス」のアグレッシブさは褒め称えたい
松屋の世界紀行シリーズ第2弾「カチャトーラ」を食べてみた
【松屋】ポーランド人も認めた「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」を食べてみた → 俺も認めた
【混乱】さっき松屋に「リトアニア風ハンバーグ」を食べに行ったらリトアニア大使がいたんだが?
【攻めてる】スリランカ大使降臨! 松屋の「デビルチキン」が想像以上に辛ウマァァァアアア!!
松屋の「超一部店舗限定」なジョージア料理『シュクメルリ』を食べてみた → 松屋を信じられなくなった
【新作】松屋の「グリーンカレー」が具だくさんで結構ウマい! これで650円なら高コスパグルメに認定する!!
【えっ】松屋の限定メニューの既視感がヤバい / お、お前はペッパー……?
【ミスしがち】松屋の「牛ヒレ肉のカットステーキ定食」をロカボ変更で注文したらガチすぎるのが来た
【確信】『うまトマチキン』は持ち帰りの方が3倍おいしい理由 / 松屋に足りないのはアレだった
松屋の『ロカボチェンジ』でうな丼のご飯を豆腐に変更したら「精進料理」みたいになっちまった!