
2025年3月末、読者から私(佐藤)宛にこんな問い合わせが届いた。
「ロピアの北上尾のイートインが素晴らしい件」
その読者によると、本格的な焼きたてピザを格安で食べることができるらしい。しかもムダにデカいというのである。そりゃ、行くっきゃねえ!
ってことで、実際に埼玉県上尾市の「ロピア上尾ビバホーム店」に行ってみたところ、マジで安いしデカい! 調子に乗って1000円分の食事をしたら、完全にオーダーをミスって、軽く絶望した……。
・ロピアの飲食店
お店は、JR桶川駅から徒歩約20分。駅に降り立つと、景色に見覚えが……。そういえば! 昨年SA・PAに歩いていく「徒歩で来た!」シリーズの時に菖蒲パーキングエリア(圏央道)に向かう起点として利用したんだ。駅前にバスの転車台があったのをよく覚えているぞ。
駅からトボトボ歩いて行くと、ホームセンタービバホーム上尾店に到着。昨年10月にリニューアルしてロピアが入ったそうだ。
1階はビバホーム、地階はロピア。入口専用のエスカレーターで地下にGO!
エスカレーターを降りたらすぐのところに、目的のお店があった。焼きそば・のり巻きの「お! 勝手」。そして焼きたてピザの「LQ PIZZA」である。いずれもロピアの運営する飲食店で、LQ PIZZAは蘇我のロピアにも出店しているそうだ。
・驚きの安さに調子こいて…
まず、お! 勝手のメニューを見ると、肉焼きそばの通常サイズが税込390円。のり巻きも1本税込390円(イートイン)。いずれもワンコインでお釣りが来る良心価格である。
店頭に置いてある焼きそばの実物を見ると、結構量が多いんじゃない? 通常サイズだけど一般的には大盛りの量がありそうだ。隣の助六セットはのり巻き3切れ・いなり3個で税込500円だから、やっぱり安いよな。さすがロピア。
ロピアの飲食店は「Made To Order」を掲げており、オーダーごとに出来立てを提供している。したがって、ピザもオーダー単位で焼き上げている。
メニューにはピザのサイズが記されている。通常サイズが直径約30センチで、キングサイズは約37センチとのこと。ドミノのLサイズが約32センチなので、通常サイズがドミノのLと考えて良いだろう。
品揃えはというと、通常サイズはすべて1000円以下! 高いものでもスパイシーシュリンプの780円(イートイン)だ。
1番安いマルゲリータは、イートインなら390円ッ! 持ち帰りでも箱代100円プラスで490円である。安い! ホールピザが500円以下で食べられるなんて、今どき夢のようだよ。
ってことで、券売機で食券を購入。「マルゲリータ」と「ドリンク」(税込100円)。それに、お! 勝手の「肉焼きそばロール」(税込450円)とやらを頼んでみた。これで総額940円だって。ホールピザと焼きそばを頼んで1000円切るとは、まったく驚きだ。
・このサイズで390円!
どうやら、私は完全に安さに惑わされていたようだ。注文した品々を目の前にしてオーダーをミスったことを悟った。1人で食う量じゃねえ……。しかも、あとから焼きそばに隠されたヒミツを知って、軽く絶望した……。
ピザ、デケえ! 仮に1人で食べるとしても、普段はMサイズなので、それよりひとまわりデカい! コレ、食い切れるのか!?
クレープみたいな生地に入った肉焼きそばはてんこ盛り! ピザだけでも怪しいのに、この焼きそばも食い切らねば。やっちまった……。
四の五の言っても始まらない。まずはピザから取り掛かろう!
生地は薄目のもっちりタイプ。その上にマルゲリータソース・バジルソース・モッツァレラチーズが乗っており、さらにその上からとろけるチーズがそれらにフタをするように覆いかぶさっている。考えたくはないが、かなりのカロリー爆弾なはず。
とはいえ、コストパフォーマンスは相当高い。今どきランチを500円で済ますのはかなり難しいが、ここに来ればこれ1枚にドリンク付きで490円で済む。腹いっぱいになること間違いなしである。
・焼きそばのヒミツ
ピザにばかりお腹を割いている場合ではない、肉焼きそばも食わねば。こっちも相当ボリューミーだぞ。
実はこれには食べ方があった。解説書によると、まずはそのまま食べる。
3分の2くらいまで食べたところで、カウンターに持って行くことになる。そこでキャベツなどをトッピングしてもらって、ロールするらしい。
食べてる途中でカウンターに持って行くとは、なかなか斬新だな。
麺は思いのほかもっちりワシワシ系の太麺だった。肉もたっぷり乗ってて食い甲斐バツグン! ピザがなければ夢中になっただろうけど、今の私にはボリュームが過ぎる……。
このくらいで良いかな? 約半分食べたところでカウンターへ。お店の人に渡すと「少々お待ちください」といって、私の焼きそばを持って厨房へ。
「お待たせしました」と言って渡されたのがコレです。
食べた分、キャベツを盛ってくれちゃったね! せっかくピザと焼きそばを順調に減らしてたのに、まさか食う量が増えることになるとはね! 間違えてる、頼み方を間違えてる! 食い切る自信が……。
嘆いている場合ではない。頼んだ自分の責任だ。食うぞ、絶対食う! ってことで、焼きそばをロールにします。
なるほど、これが肉焼きそばロールってわけか。半分は食べたはずなんだけど、たった今提供されたばかりみたいな見た目になっちまったな。まるでそこそこ進行していたゲームを、最初からやり直すような気分だ。
しゃあない、こうなったら自分を騙して、今から食事が始まる気持ちになろう。
ヨシ! 俺はまだ昼メシを食べ始めてない。これから食べるんだ。お腹ペコペコだよ~。じゃあ、さっそく頂きます!
生地は割としっかりしていて、硬めのクレープっぽい。もしくはナンに近い粘りがある。これとワシワシ麺との相性は良い。ただしその分、食い応えもあって、私の箸はなかなか進まない。いくら自分を騙そうとしても、身体は正直なものだ。もはや、キャパシティの限界を越えている……。
なんとか自分を奮い立たせて、時間をかけて全部食ったど~~!! 51歳、まだまだやれる! 近年稀に見るデカ盛りチャレンジとなりました!
それにしても全品安い! ロピアだからこそ成せるサービスである。安さに目移りして、私のように食べすぎないように気を付けて欲しい。金額に騙されるなよ、めちゃくちゃ食うハメになるからな~!
・今回訪問した店舗の情報
店名 ロピア ビバホーム上尾店
住所 埼玉県上尾市上304
時間 10:00~20:00
佐藤英典


























【ロピア】タコスがドリンク付きで180円!? ららぽーと新三郷店で出会ったコスパ最強のフードコート
ヤオコー系のスーパー『フーコット』のホールピザが相変わらず凄い! 直径約28センチで税別399円、5年前より安く買えたシンプルな理由
【ビジュに全振り】ロピアにしれっと登場した『チョコマシュマロ ピザ(ハート)』がウマくねぇ! のに中毒性ハンパねぇ!!
ロピアの肉をその場で食えるロピア併設のステーキ屋「ザ・ビフテキ」が最高すぎる! 千葉・印西
【衝撃】スーパー「ロピア」の税別180円のシュークリームに震えた……
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
最近セブンでよく見る『紅茶マシン』を「圧倒的コーヒー党」が試してみたらこうだった
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品23選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
入場券を払ってでも行く価値はある? 六厘舎の創業者が御茶ノ水駅ナカに仕掛ける新店「久臨」の肉まみれつけ麺を食べてみた
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【GW中は要注意】埼玉・桶川市の『べに花の郷おけがわ』の飲食店の待ち時間がえぐい! 狙い目はスイーツ販売コーナー
スーパーで「モンスター級ピザ」を買ったら…持ち帰りで地獄を見た / デカすぎだろ!
【衝撃】「日本のコストコ」だとウワサの激安スーパー『ロピア』がヤバすぎた!
ヤオコーから誕生した大型激安スーパー「フーコット」がヤバ過ぎる! コスパにこだわった最強スーパーがこちらです
【日本のコストコ】激安スーパー「ロピア」でド肝を抜かれた手作り弁当5連発!
久しぶりにロピアに行ったら、あの人気商品がめっちゃ高くなってた! あるいは終わりの見えない「物価高」について……
炭水化物のオバケ! ペヤングとピザが合体した「ペヤングやきそばピザ」はほぼ◯◯だった
【巨大】ロピアの人気ナンバー1商品「モンスターバーガー」がデカすぎてヤバい! これで税別500円ってマジかよッ!!
【バカかよ】「スーパーバリュー」にコスパの異常な店舗がある / 見よ、この弁当を!!
スーパー「ロピア」の伝説と呼ばれる『濃厚ニューヨークチーズケーキ』(税別399円)を食ったら、マジで伝説級のウマさだった!
「ロピア」グループのステーキ専門店「ザ・ビフテキ」がひそかに都心に進出! 実際に行ったらあのお店がフラッシュバックした