
2024年12月16日に『mixi2(ミクシィ2)』が公開されてから1カ月が経った。前触れのない “サイレントローンチ” だったものの、ネット上はお祭り騒ぎ。私もその日のうちにmixi2に参加した。
あれから1カ月──。早くもmixi2の話題を聞くことはほぼ無くなってしまったが、私なりのペースでmixi2を利用した率直な感想をお伝えしよう。
・mixiとはだいぶ違う
まずmixi2が「招待制」であることや「18歳未満の利用が禁止」であることなど、mixi2の基本情報についてはこちらの記事をご参照いただきたい。字が動く「エモテキ」もmixi2のオリジナル機能だ。
また念のためにお伝えしておくと、mixi2には「足跡」も無ければ「サンシャイン牧場」もない。インターフェイスはXに近く、元祖mixiとは似て非なるSNSである。
さて、ここ1カ月、私なりのペースでmixi2を利用して感じたことは大きく3つ。mixi2を利用している方もそうじゃない方も、mixi2の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いだ。
・その1「良い意味で静か」
現在までに私のmixi2に広告が表示されたことは1度もない。XやFacebookを筆頭に、ほとんどのSNSでうんざりするほど広告が乱発していることを思えば、異例の静けさである。
マネタイズ(収益化)のことは置いておくとして、この静けさは非常に心地がいい。選択すればタイムラインもフォローしている人の投稿しか流れて来ないのも、静けさの一因であろう。
・その2「治安がいい」
mixi2はフォローは、かつてのような承認制ではない。フォロー自体に制限はないので、理屈としてはXと同じく「知らない人でも無制限にフォローできる」ということになる。
それでも「招待制」の影響なのか、私のフォロワーは知り合いの比率が高い。また知り合いで無い場合も、私が何者かを知ってフォローしてくれているケースがほとんどのようだ。
ゆえに他のSNSと比較して俄然治安が良いと感じている。もちろん、ハレンチな広告が無いことやSNSとしての規模自体が小さいことも “治安の良さ” と関係しているのだろう。
・その3「頑張らなくてもいい」
SNSには少なからず “見栄” が付き物である。mixi2もSNSである以上、多少の見栄がないとは言わないが「見栄の要素が極めて薄い」のではないだろうか?
例えばこの1カ月間で私が投稿したのは16回。そのうち6回は初日の投稿なので、平均すると2日に1回しか投稿していない計算だ。なんなら1週間ログインしないこともあった。
さらに投稿の内容も、我ながら「薄い」と言わざるを得ないものばかり。Xやインスタグラムと比較すると、フォロワーのリアクション数も圧倒的に少ない。
ただそれでも「つまらない」というわけではなく、むしろ頑張らなくていいのがmixi2の魅力だと最近は感じている。今のところは自然体でmixi2を運用できている……と思う。
・極めて平和な世界
現時点で私はmixi2の大きな機能の1つ「コミュニティ」には参加していない。それでもなのか、それゆえなのかはわからないが「mixi2は平和な世界」と感じている。
マネタイズを考えれば今後は広告が登場する可能性も低くない。……が、リリースから1カ月が過ぎた現時点だけで言うと、mixi2は他のSNSと比較して圧倒的に平和だ。
参考リンク:mixi2
執筆:P.K.サンジュン
Screenshot:iOS mixi2
P.K.サンジュン




18歳未満は利用できないSNS「mixi2(ミクシィ2)」を使ってみた感想 / 招待制・1日のアップロード制限などアリ
【阿鼻叫喚】mixiが「昔の日記」をマイミクに公開中! 黒歴史あるヤツは今すぐ消してぇぇぇえええ!!
【SNS終了】TwitterもFacebookもInstagramも地獄だからmixiに逃げたら悲しすぎるメッセージが届いてた
【話題】漢字しか使えない掲示板「対多」を見てみたら、平和な世界が広がっていた /その理由ってもしかして…
SNSの安住の地を求めて「Threads」(スレッズ)をがんばろうと思ったけど、そんなに優しい世界じゃなかった…
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
生地の上に「ごましゃぶ?」15年前に食べた不思議なピザを調査した結果 → 知る人ぞ知るローカルチェーン店に辿り着いた
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
「決してお買い得とは言いません」と宣言している『てきとー福袋』を開封して感じた “自分の欲深さ” について / 福袋2026
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
Twitterの後継SNSと期待される「Bluesky」を始めたら、いきなり温かい歓迎を受けて懐かしくなった
【昔話】mixiのユーザーネームを「大沢かたお」にしていたら、大沢たかおファンにフルボッコにされたでござる
【超黒歴史】10年前に自分が “mixi” に投稿したポエムを読んだら、気持ち悪くて吐きそうになった……
【訃報】デスマッチの帝王「ミスター・ポーゴ」さん死去 / 享年66歳
「10人からリクエストが来てる」っていうから Threads(スレッズ)に登録したら、ウソだった!
2月6日は「ブログの日」です! 大昔、密かにブログを書いていた「ピュアブロガーあるある」5選
地方にも続々と出店! 人気急上昇中の『アニメバー』がどんなところか実際に行って体験してみた
「回転寿司テロ」のような行為はSNSがない時代からあった? 妻が現場に居合わせたという “ファミレス爪楊枝事件” がいろいろとエグい
時々「Threads」の投稿の表示件数がスゴイことになって困惑してしまう / 私の下手なエアウォーク動画はビビるほど見られてた…
【黒歴史】MySpaceに12年前投稿したプロフを改めて見直したら辛すぎた
【コラム】洒落怖『リゾートバイト』の映画化が「リング」みたいになりそうで死ぬ程洒落にならない