
しつこい! 何度も何度もテキストSNS「Threads(スレッズ)」に登録しろと、Instagram(インスタグラム)に通知が来る。もはや、X(旧Twitter)でさえ扱いをどうしようか悩んでいるというのに、これ以上新しいSNSを使っていく気が起きないのである。
毎日、10人のフォロワーからリクエストが来ていると通知が来るので、根負けして登録してみたら……。ウソやないか! 騙したなーーーッ!!
・10人のリクエストとは……
Xが以前よりも使いにくくなったことを機に、私(佐藤)はひそかにMixi(ミクシー)に回帰しようとしていた。もういいんだよ、うるさいSNSはもういい。ワシャ、隠居老人のごとく、人里離れた場所で静かに暮らしたいんじゃよ。そっとしておいておくれ……。
にも関わらず、毎日通知が来る。
「10人のフォロワーから、Instagramの新しいテキストアプリ「Threads」でもフォローしたいというリクエストが届いてます」
それはまるで、心の通わないロボットが玄関先まで来て、何度も呼び鈴を押しながら無機質に語りかけてくるようなものだった。
わかったよ。こう毎日来られちゃ、こっちも参っちまう。ところで本当なんだな? 10人も待ってるなんて。
私がThreadsの扉を開けたら、その向こうで出迎えてくれる人がいるんだろうな? ワシャ、温かく出迎えてもらいたいぞ。DALLE3でイメージを描くと、こんな感じで歓待されたい。
でも、Threadsに登録するにはかなり出遅れていると思う。もしかして、そっちの世界はすでに荒廃して焼野原みたいにうなってねえだろうな? 「国破れて山河在り」みたいな無惨な景色を見るのは嫌だぞ。
いやひょっとすると、すでに荒廃した痕跡すら残ってなくて、映画「マトリックス」みたいに真っ白で何もない部屋に1人かも。案内役のモーフィアスすらいなかったりして。むしろその方がいい。壁打ちみたいに独り言をつぶやいていられるから、その方が私には幸せかもしれない……。
とにかく通知がうざいので、それを黙らせるために、アプリを入れてみるとするか。ダウンロードに誘導するリンクを開くと……。
フォローリクエストの数がおかしい! 10人じゃなかったのかよ!? 1347人って100倍以上やないか!!
じゃあ、あの10人のリクエストってナニ!? 誘い水にしちゃ、10人は少なすぎるだろ!
ダウンロードして、Instagramのアカウントでログインっと。
さっそくリクエストしてくれてた人たちのフォローが始まったんだけど……。
止まらね~~~!
フォローのナイアガラや~!!
そうして、アプリを起動した段階でフォロワーは1344人となった。
まさかあの誇張したイラストのように、1000人以上の人が待ち構えているとは思ってもみなかったよ。
それはそうと、10人のリクエストとは一体なんだったんだ! ウソじゃないか!! それからリクエストより3人フォロワーが少ないのはなぜだよ!?
とりあえず登録はしたけど、積極的に活用するかは不明です。今年1年かけてSNSを整理したいと思っておりますので。せっかくリクエスト頂いた皆さん、すみません。ワシャ、Mixiで静かに暮らさせて頂きますけん。
参考リンク:Threads
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS Instagram、Threads
佐藤英典












SNSの安住の地を求めて「Threads」(スレッズ)をがんばろうと思ったけど、そんなに優しい世界じゃなかった…
【気を付けろ】インスタ版のTwitter「Threads(スレッズ)」の絶対にやっちゃいけない注意点について
時々「Threads」の投稿の表示件数がスゴイことになって困惑してしまう / 私の下手なエアウォーク動画はビビるほど見られてた…
【詐欺】さっそく「Threads(スレッズ)」にスパムが忍び寄ってきたので要注意 / 進んで行くとこうなる
18歳未満は利用できないSNS「mixi2(ミクシィ2)」を使ってみた感想 / 招待制・1日のアップロード制限などアリ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
千葉県の南流山に『世界最強のレバニラ炒め』を名乗るレバニラがあるらしい / 食べに行ったら極厚ザクザク食感に感動
全国に3店舗しかない『ゴディバのクレープ店』に行ってみた / 唯一無二の「ほろ苦いツナマヨ味」は1度食べる価値アリ
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
ホテル法華クラブ福岡の「朝食バイキング」が想像以上にスゴかった! 郷土料理を朝から味わい尽くせる贅沢な一時
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
現代の若者ネット民が挙げた『SNSをしない理由』色々 「両親とFacebookで関わりたくないから」など
【豆知識】Instagram(インスタグラム)でブロックされた場合こう表示される
【報告】XやFacebookとは明らかに違う! リリースから1カ月、mixi2(ミクシィ2)は平和な世界 / その理由
Twitterでよく見る広告「レインボーの折りたたみ椅子」を買ってみたら…【怪しいネット通販検証】
【挑戦】今さら「エアウォーク」にトライ! 小一時間挑んだ結果……、これは出来ていると言えるのか?
【実録】インスタに「写真をお金にしませんか?」と怪しいメッセージがきた → 潜入した『スマホアフィリエイト説明会』の衝撃内容とは!?
【インスタ】「誰と相互フォローなのか?」一発でわかるアプリ『InsTrack』が結構使える件
【検証】『LINE Creators Studio』を使って写真スタンプを作ってみた! 一週間の売上と審査通過のポイントを解説
X(旧Twitter)を使わなくなって感じる「メリット」と「デメリット」
【覚えておこう】ポケモンGOの「アカウント削除」の方法はコレだ! 「ニックネームの変更」も可能と判明
【ネットの闇】インスタの「コメント」を買ってみたら…
【独自取材】変顔のスペシャリスト「ワッキーさん」が真面目な顔をしたらやっぱり面白いのか? 確かめたら実は超イケメンでビビったッ!!