
※当記事は2023年11月20日に公開された記事で若干のチューニング、編集をほどこして再掲しています。
かつてAmazonでベストセラー1位を獲得、評価4.4のコンベックスを買った。コンベックスとはいわゆる「メジャー」の1種で、主に建築や工作で使用されるもの。今までは100均のものを使っていたが、今回購入したのは3000円以上……プロモデルと言っても過言ではないだろう。
というわけで、100均メジャーとプロ仕様のコンベックスを比べてみることに。素人でもクオリティの違いはわかるのだろうか。
・タジマ(TAJIMA)
今回の主役はタジマ(TAJIMA)の「セフG3ゴールドダブルマグ25 5.5メートル目盛」。先に述べたとおり、Amazonのメジャー・巻き尺のカテゴリーでかつてベストセラー1位を獲得した商品である。
定価は7260円。2024年11月25日現在、3254円にて販売中ということだからかなり高級な部類に入るのだろう。
ちなみに約3900件のレビューが集まっていて評価は脅威の4.4。コメント欄には「安定のタジマ」「現場で使用」「一生もの」などと書いてあった。100均メジャーと比べるとよく分かるが、見た目から漂う “本気度” が明らかに違う。
さっそく違いを発見。タジマには “爪” と呼ばれる部分にマグネットが付いていて、さらに爪がしっかり保護されている。一方の100均は爪がむき出し。まったく守られていない。ただその分、100均の方が軽い。
・0点補正移動爪
爪といえば、コンベックスは「0点補正移動爪」と言って爪の厚みの分だけカチカチ動くように作られている。これは「爪を引っ掛けて計測する場合」と「押し当てて計測する場合」で、測定結果のズレが生じてしまうのを防ぐためだそうだ。
爪を引っ掛けて測定する場合は、爪の内側が0点となり、
爪を押し当てて測定する場合は、爪の外側が0点となる。
ただ「爪のマグネット」を金属面に付けて、テープを引きながら測定する場合は、測定値から「1.6mm」を減らす必要があるとのこと。
ちなみに100均メジャーの爪もカチカチ動く。ちゃんと移動爪のようだ。意外とやりますね。
・テープ幅の違い
さて、今回買ったタジマのコンベックスは商品名に「セフG3ゴールド25」と書いてある。25というのはテープ幅のこと。100均は19mm、タジマは25mmだった。
一般的にテープ幅が長い方が強度があると言われている。長く伸ばしても折れにくいそうだ。試しに100均のテープを伸ばしてみると……
だいたい190mmで折れてしまったが、
タジマはさらに伸びて……
250mmを超えたあたりで折れた。
・JIS1級
さらに大事な違いは、タジマは「JIS1級」の規格を満たしているという特徴がある。日本産業規格(JIS)で定められた許容差内で測定できることを保証されているってこと。100均のものより信頼できるだろう。
また強度にも関係するのかもしれないが、よく見ると、100均のものはちょっと歪んできている。結果がズレそうだし、買い替えのタイミングだったのかもしれない。
・100均も便利
たしかに高価な分、タジマのコンベックスは使いやすくて正確なことが分かった。手が届かないところも安心して測れるし、ベルトに装着した時の雰囲気もグッド。とはいえ、100均のものがダメかというとそうでもなさそうだ。
仕事や趣味でバリバリ使うならプロ仕様が安心だし、引っ越しで使うだけだったら100均でも十分だろう。でもやっぱり、プロが使う道具はかっこいいんだよな〜。現場からは以上です。
参考リンク:タジマ コンベックス(Amazon・楽天市場)
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼Amazonだけでなく楽天市場などでも販売中だ
砂子間正貫


















【100均検証】ダイソーの『ペンチ型つめ切り』を使ってみた結果…
【永久保存版】ロケニュー記者が「買ってよかった!」とオススメする商品を集めてみた ※随時更新中
人生で初めて高級爪切りを使ってみたら、値段の高さに納得! もう手放せなくなりそう
もう「1分で乾く」は信じない。せっかちな私が最後にたどり着いたのはダイソーの100円ネイルシールだった【100均検証】
【100均ライフ】セリアで100円のジェルネイルが優秀過ぎ! 価格破壊ってレベルじゃないぞ!!
石神井公園の野生のザリガニを食べた私が、1匹720円の「高級ザリガニ」を食べてみたら感動した話
【チンおじ】みんな大好き「エアアジア」の機内食!『チンおじさんの鶏めし』が逆に概念を覆している件【世界の機内食】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【検証】「いつか伊勢海老を食べてみたい」という後輩に “野生のザリガニ” をご馳走したらこうなった
【中野】これでハーフ!? 厚さ1cmの肉が押し寄せる「チャーシューエッグ」とガツンと美味い「肉玉炒飯」で今、1番足りないものを摂取した!
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2064話目「ヤマダの選択⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【100均検証】気になるダイソー商品「60秒ゆらゆら揺らすだけ!」で金属の汚れに挑んでみた結果…
若者の間で流行っているスリーコインズの「マグネットネイル」を試してみたら → イラレの「ペンツール」を思い出して気が変になりそうに
Amazonネイル道具部門1位! 爪切りなんてどれも一緒という認識は「Nail clippers type 005」を使ったら180度変わる
荻窪で実証運行している「グリーンスローモビリティ」が楽しい!! 街をテーマパークみたいに感じる! 【ぶらり循環バスの旅 番外編】
【約80円】ラオスの『10000キープ均』がカオスだった
Amazonで売っている「電動爪切り(3段階スピード)」を使ったらこうなった
ドキュメント:45歳、はじめてのジェルネイル / 100円ショップ「キャンドゥ」編【100均検証】
【正直レビュー】本がバタンと倒れるイライラから解放!「1冊でも倒れないブックスタンド」が机の片づけに優秀
【正直レビュー】ニトリ新商品「ライト付き2WAY 電動爪切り(1490円)」を使ってみた
AmazonでAmazonの箱を買ってみた / 猫はせっかく買った猫グッズよりも梱包のダンボール箱を100%気に入る説