
中国・上海は南京東路駅のほど近くに『百联ZX创趣场』というオタクビルがある。アニメイトの旗艦店など、アニメ・ゲーム関連のショップがギュウギュウに詰まった、上海を訪れたオタクが絶対に抑えておくべきスポットだ。
そんなオタクビル内でどういうワケか、漫画『NARUTO』に登場する『一楽ラーメン』をモチーフにしたラーメン屋が絶賛営業中である。詳しい経緯は調べたけどよく分からなかった。よく分からなかったけど、NARUTOファンが喜びそうなので食べてみたぞ!
・先に謝罪しておきます
実は私、NARUTOを読んだことがない。正確には1巻の冒頭だけ読んだのだが、文字の多さから一旦断念して今に至るのだ。
もちろん、これほど人気の作品であるからして、じっくり読めば絶対に面白いと確信している。帰国したら必ず読むので、NARUTO好きのみんな、今日のところは勘弁してね!
さて。現在は『ハイキュー!!』の特設ブースが設置されているオタクビル内を上階へ進むと……
一楽ラーメンが見えてくる。
NARUTOを読んだことはないが、この巨大フィギュアは一楽の大将であるとみて多分間違いないはずだ。ですよね皆さん? 調べたところ、一楽とは作品内でナルトが通うラーメン屋なのだそう。なるほど。
右奥がグループ向けのテーブル席。けっこう凝った造り。
私が案内されたのは左側のカウンタースペースである。
NARUTOを読んだことはないが、おそらくこの女の子が一楽の看板娘だろう。たぶんナルトに密かに想いを寄せている系じゃないかな? 違ったらすみません。
カウンター内はこんな感じ。実際の一楽を再現している……のかどうかは知らんが、日本のラーメン屋っぽさがよく表現されている。
・豊富すぎるメニュー
メニューは当然、スマホで読み込むタイプ(中国の飲食店では主流)。
……ここにご紹介したのは、メニューのほんの一部。とにかく品数が多い。ファンにはたまらんのだろうなぁ。
こちらはグッズがついたセット。中でも『 “対決” 双人套餐』セットは268元(約5830円)と、結構いいお値段がする。
私が注文したのは無難な『豚骨味噌叉焼ラーメン』(59元 / 約1298円)と、謎のドリンク『ちどり』(25元 / 約250円)。何がちどりなのかサッパリ分からないが、NARUTOファンからすると「ちどりキターーーーー!!」ってな感じなのかな?
・実食である
ラーメンの具はたっぷりモヤシ、チャーシュー4枚、ネギ、メンマ、コーン、海苔、味玉、なると巻き。
めちゃくちゃビジュがいい。麺は「ふつう」と「硬め」を選ぶことができ、九州のラーメンを彷彿とさせる。実は作品に登場する一楽は、福岡に実在するラーメン店がモデルになっているのだそうだ。これは非常に期待できる! と、思ったら……
ぬるいッ!!!!!!!!
とにかく全体的に生あたたか〜い感じだった一楽(上海)の豚骨味噌叉焼ラーメン。ミソの気配はあまり感じられず、コンビニの豚骨醤油ラーメンみたいな感じであった。まぁ万人ウケする味だし、外国の日本風ラーメンにしては結構頑張っている部類。
硬め・柔らかめ以前に九州スタイルの麺ではないため、九州のラーメンを想像しているとガッカリするかもしれない。ただ、コレがナルトの好きなラーメンなのだと思うと、NARUTOを読んだことがない私にも、なにやら感慨深いものがあるのだった。
多分なると巻きがナルトの好物なのだろう。きっとそうに違いない。うん。だんだん何も知らないほうがロマンがある気がしてきたので、私はあえて調べることを放棄した。
・NARUTOファンの集う店
冷えた味玉を味わい、ぬるいスープをすすると……
「春野サクラ」という謎の文字が出現。たぶんNARUTOの登場人物なのでしょう。調べないけど。
謎のドリンク『ちどり』は、ブルーハワイみたいな見た目に反して梅ジュースみたいな味だった。甘さ控えめ。おいしい。
なお、こちらが奥のテーブル席。かなり凝ったつくりで、ファン垂涎の空間ってところである。
ちなみに店内BGMは「いきものがかり」のほか、「ナルト音頭っぽいやつ」などNARUTOに関連するとおぼしき曲ばかりだった。どういう経緯で上海に『一楽ラーメン』があるのかは分からないが、NARUTOファンなら行くしかないだろう。NARUTOを読んだことがなくても楽しいです!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ “対決” メニューにはこういうオマケがついてくるらしい
▼店内のようす
亀沢郁奈























漫画『NARUTO』に登場するラーメン屋『一楽』に行ってみたってばよ!
【どういうことだってばよ】中国に『ナルト』が好きすぎるラーメン屋があるらしい → 実際に行ってみたら予想の斜め上だった
【2015福袋特集】ロッテリアの福袋(2000円)の中身を公開 / 商品引換券2000円分がついているので完全にオトク! さらに『NARUTO-ナルト-』とコラボ
【ラーメシ通信】横浜家系ラーメン壱角家のご飯メニューになぜかジャンク飯の代表丼が! 実はあの店の系列店だった
【動画】ミュージカル『NARUTO-ナルト-』の舞台映像がカッコよすぎる! 2.5次元の迫力に海外ネットユーザーも大興奮「イエス、イエス、イエスッ!!」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
インドミーが『和風ラーメン 醤油ラーメン』味を出したので人生初の醤油ラーメンを食べてみた!
パンに「ラーメン」を挟んだ『ラーメンコッペパン』を食べてみた! 優しい塩味の麺がパンと組み合わさってコレはコレでアリ!!
【知ってる?】中国で絶大な人気を誇る日本ラーメンは一風堂でも一蘭でもなく「味千」
【困惑】韓国にも日本で大人気の「ラーメン〇〇」の店舗がある!? と思ったらなんか違った
【必見】ネットで無料公開中の「少年ジャンプ」伝説復刻号が懐かしすぎてヤバイ! 『ワンピース』『ナルト』などの連載開始号が読めるぞ!!
【えっ】この美味しいラーメンはどこで学んだんですか? → 店主「YouTube」
【ハラール】イスラム教徒が食べる人生初の本場ラーメンはやはりレベルが違った / 東京都台東区『鶏白湯ラーメン 鳥ぶし』
行列ができる有名店「かいざんラーメン」に行ったら脳汁プシャー! 千葉県船橋市で天国を見た!!
【北海道ラーメン探訪】あっさり系味噌ラーメンは地元民がリピートするウマさ! 超やわらか「軟骨チャーシュー」も絶品!! 恵庭市『らーめん こうち』
【え?】中国の「大勝軒」が俺たちの知ってる大勝軒と違ったので『ホッケ一夜干し定食』を頼んだ … 最高だった