
新宿駅の改札内に、明らかに周りと空気感の違う一角がある。紫とピンクの光が漏れており、近未来っぽいというか、サイバーパンクっぽいというか……。
外から見るとバーのようでもあり、未来に繋がるトンネルのようでもある。なんとも説明が難しいのだが、とにかく気になるので入ってみた。
・自販機だった
結論から言うと、そこは自販機だった。説明してくれた女性スタッフによると、お酒やおつまみなどを販売している自販機が置かれているエリアだという。
そうは言われても、コインロッカー型のショーケースに盆栽が並んでいる様子はアート展示っぽい。
あるいは、ドリンクが入った冷蔵庫だけを見たらバーのようでもある。
本当に自販機なのか? と思ったら、冷蔵庫や商品棚から欲しいものを取ってレジに持っていくこともできるし、自販機で購入することもできるとのこと。
なるほど。では自販機では一体どんなものが売られているのだろう? スタッフの方にOKをもらったので撮影させてもらうと……
クラフトビールセット
(クラフトビール2本、かつおジャーキー2袋)
4000円
万年牛 プレーン(※ビーフジャーキー1袋)
1800円
StarWatcher(※ビール)
1410円
OPEN BOOK レモンサワー缶
980円
抹茶もゆきクッキー缶
3900円
……まだ他にもあるが、このくらいにしておこう。
ご覧のように、コンビニで売られているビールやおつまみと比べたら明らかに高い。ただ、その分レアなものが揃っているようだ。
正直なところ、私が知っている商品は1つもなかった。そうなると逆に気になるので、OPEN BOOKレモンサワー(980円)とカツオジャーキー(600円)を買ってみることに。
と、そのとき……!
なんか始まった!!
さらに……!
めっちゃ爽やかな匂いが……
天井あたりから漂ってきたんですけど!!
・新感覚すぎた
実はこちら、購入した商品に合わせてプロジェクションマッピングが流れ、同時にそれに合わせた香りが噴霧される自販機だという。
あまりにも新感覚すぎる。というか、何も知らなければ電脳がハックされたと思うレベル。もはや自販機じゃなくて別のなにかだと思わなくもないが、未来にはこのような自販機がいたるところに溢れる……のかもしれない。
ちなみに、PR TIMESによると空間の演出は合計4種類(通常時演出も含めると7種類)で、香りは6種類が用意されているとのこと。
また、私の場合はお店の女性スタッフが操作してくれたが、購入後に商品近くのQRコードを読み込ませることで、プロジェクションマッピング&香り噴霧が始まるそうだ。
・イイトルミネにある
で、こちらのお店というか自販機は、最近新宿駅の駅ナカにできた「イイトルミネ(EATo LUMINE)」の中にある。
『THE BENCH(ザ ベンチ)』という名前で成城石井の近くにあるから、気になる人は探してみてくれ。ある意味、メチャクチャ新宿っぽいスポットだぞ。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 THE BENCH
住所 JR新宿駅「イイトルミネ」内 ※JR新宿駅地下1F西口改札近く
時間 8:00〜22:00
参考リンク:Instagram @thebench_tokyo、PR TIMES
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼自販機はキャッシュレスで、商品のラインナップは固定ではないとのこと
▼購入した「OPEN BOOK レモンサワー」
▼飲みやすい!
▼カツオジャーキー
▼上品な美味しさでした
和才雄一郎



















池袋駅に “豆乳の聖地” が! 全36種が並ぶ「豆乳自販機」で、売筋ランキング2位のチョコバナナ味を買ってみた
【マジかよ】Twitterで話題! JR秋葉原駅の5番線ホームが実はとんでもないことになっていた!!
「事前購入・後払い・プレゼント」ができるエキナカ自販機『アキュア』の新型が斬新すぎる! 今なら先着1万5000名に “水” 無料だぞ~!!
【梅田】毎週中身の変わるオールキャッシュレスグルメ自販機が誕生したので、購入から実食まで徹底レポートしてみた!
信じがたいことに自販機で売ってた冷たい「から揚げ」がめちゃウマだった!
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【女ひとり飲み】居酒屋チェーン「新時代」で無双! 読者リクエストに応えようとして調子に乗りすぎた話
なぜ台湾のサイゼリヤは「薄味」で高いのか? ミラノ風ドリアを食べてわかった日本との決定的な2つの差
ゆで太郎の『倍盛 鍋カツカレー』には断固たる覚悟が必要! アラフィフを追い詰めた「非情なルール」のデカ盛りデスマッチ
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1909話目「病と変化⑲」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
御茶ノ水駅に「駅限定自販機」が登場! 今年は消毒駅・公式キャラクター・珍自販機でノリに乗る御茶ノ水!
日本でここだけ!? 自販機で売っている「いちご」を買ってみた! 東京・新宿3丁目
ウマいと評判の『贅沢デミグラススープ』をつけ麺にすると激ウマ! 1000円出してもいいレベルに進化するぞ~ッ!!
【予想外】「りんごジュースだけの自販機」が上野に設置されたと聞いてダッシュで行ってみた結果 → 大切なことを教わった
【西武線限定】サントリーの自販機で「ぎょうざの満洲」の無料券が当たるらしいので、ジュースを買いまくった結果……
切符を正規価格より安く買える『格安切符自販機』で電車に乗ってみた → 問題はないのかJRに聞いた結果
【タバコじゃない】西武鉄道が使わないタバコ自販機で「チャバコ」を発売! タバコ風のパッケージで中身は狭山茶だと…!?
【ドリンクバーかよ】大阪で『10円自販機』を発見 / 本当に10円でドリンクが買えたでござる
【自販機グルメ大集合】新宿で「ど冷えもん1号機」がある冷凍グルメ直売所を発見! 1番人気の商品はこれだ!
切符を正規価格より安く買える『格安切符自販機』は店舗と値段が違うのか? 自販機で買うメリットは?
東京駅にたった1台しか設置されていない自販機が ”とちおとめ” すぎる! しかも設置場所がわかりにくいんですよ