
安倍氏と言えば安倍晴明と、彼を祀る晴明神社の認知度がぶっちぎっている。おそらく夢枕獏氏が「陰陽師」で巻き起こした大ブームと、影響を受けたと思しき作品群によるものだろう。
しかし安倍氏は晴明の出てくるだいぶ前から有力な氏族。その本拠地と言っても過言ではないのが、奈良にある安倍文殊院だ。
京都の晴明神社に行ったことはあったが、こちらはスルーしていた。今回初めて行ってみたところ……凄まじい迫力の本尊や、石の加工が恐ろしく精巧な古墳など、見応えが半端ねぇ!!
・四寺巡礼
私が初めて安倍文殊院に行くきっかけを与えてくれたのは、春からスタートしたJR東海「いざいざ奈良」大和四寺編のプレスツアー。
大和四寺とは、長谷寺、室生寺、岡寺、そして安倍文殊院のこと。実はこの四寺は「奈良大和四寺巡礼の会」を組織し、四寺巡礼を精力的に推進している。
四寺をめぐる定期観光バスの運行や、4つの寺の霊木で作ったという強すぎる念珠が貰えるスタンプラリーなど、興味深い施策も複数実施中だ。詳しくは四寺巡礼の公式HPをご覧いただきたい。
また、驚くべきことに巡礼者には無料で巡礼衣を授与したりしているもよう。各寺を巡礼して御朱印を集めるとよいだろう。
ちなみに「いざいざ奈良」では数量限定でやたら気合の入った御朱印帳を作って販売中だ。サンプルで緑のバージョンを頂いた。光沢のある糸を用い、鈴木亮平さんの作画によるシカの精巧で立体感ある刺繍が施されている。2500円で元が取れるのか心配になる品質の良さ。
・安倍文殊院
ということで安倍文殊院に到着。表山門の目の前にバス停があり、アクセスの良さは圧倒的だ。
境内のマップはこんな感じ。こうして絵で見るとそうでもなさそうな雰囲気がするが
実際はだいぶ広い。表山門から本堂まで、まあまあ距離がある。
こちらが本堂。
さて、安倍文殊院で祀られているのは文殊菩薩である。智慧をつかさどるとされる仏で、そこから知恵に関連付けられ、「三人寄れば文殊の知恵」という諺(ことわざ)にもなったもよう。
安倍文殊院の文殊菩薩像は、鎌倉時代のレジェンド仏師 快慶によるもの。4体の脇侍と共に国宝に指定されている。これが凄まじい!
巨大かつ精巧かつ、超絶技巧で生々しい造形。有難いことに様々な角度から見せて頂き感動していたところ、その感動を吹き飛ばすヤバい情報が僧侶の方より伝えられた。
信じがたいことに、文殊菩薩は獅子に固定されていないという。マジでただ上に乗せただけな構造らしい。
獅子と光背を含めて約7メートルの巨大なものである。快慶さんはこれを作りながら、文殊菩薩を固定する必要は無いと考えたのだろうか。現代の感性だと、安全面でだいぶ攻めたロックな仕様。
とはいえ実績の凄まじさから、あんたほどの仏師のやることなら……とならざるを得ず、実際に鎌倉時代から今日まで落下しなかったわけで、きっと工作精度が凄まじいのだろう。
ただし、地震で落下する恐れは否定できないということで、今年の6月から免震装置を設置する工事が予定されている。
期間中は従来のように参拝できるとは限らず、獅子に乗った姿はしばらく見納めになるそうだ。「いざいざ奈良」では奥内陣を貸切にして参拝できるプランを販売中。
この5体の迫力は心底凄まじい。例えばその辺を歩いていて、この一団が向こうからやってきたら、もう本能レベルで平伏するしかないだろうというクオリティ。ぜひ本物を生で見て頂きたい。
・古墳
本堂のそばの文殊院西古墳も見逃せない。ちなみに境内の奥には東古墳もある。
中に入ることができて、奥には願かけ不動尊がいる。言い伝えによると、弘法大師の作だそう。
横穴式石室で、見ての通り見事な工作技術で石を加工して積み上げた、堅牢極まるものだ。7世紀に作られたもので、発掘調査はされていない。安倍文殊院を開基した安倍倉梯麻呂の墓ではないかと伝えられているそうだ。
ということで、安倍文珠院。圧倒的な見応えに満ちた寺だった。境内には他にも晴明が天文観測をしたと伝わる天文台跡や、池の中にある金閣浮御堂 霊宝館など、見どころが沢山あるぞ! ぜひ参拝してみてくれ!!
参考リンク:安倍文珠院、いざいざ奈良、奈良大和 四寺巡礼
執筆・撮影:江川資具
Photo:安倍文殊院、JR東海
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼金閣浮御堂 霊宝館。中に弁財天像や安倍晴明像などがある。
▼鈴木亮平さんの巡礼動画。1:30あたりから安倍文殊院。
▼CM。
江川資具












【奈良】長谷寺の見応えが半端ないぞ! お御足に触れられる12m越えの本尊、ブラキオサウルスなみの高さの掛け軸、そして境内を埋め尽くす牡丹
【奈良】室生寺の特別拝観が凄いぞ! スマホで国宝を撮影可能!! 石楠花のシーズンも到来で、ゴールデンウィークの行き先は決まりだ!
【立ちそば放浪記】見つけたら「即入店」するべき激ウマそばチェーン! 絶品つゆとコシのあるそばが都内屈指の高コスパ『文殊』/ 馬喰横山
【奈良】SNSで花手水が毎年バズる例の寺「岡寺」は本尊も凄まじかった / ダリアの花が池を埋め尽くす、GW中の境内を見逃すな!!
都営線両国駅から最寄りの立ち食いそば屋「じゅげむそば」には何があるのか? 入ってみたらかき揚げ天が野菜の宝石箱だった
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
ディズニー「ギョウザドッグ」に激似と噂のファミマ「餃子ドッグ」は、舞浜に行かずとも満足できる “ジェネリック ギョウザドッグ” なのか!?
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【東博】特別展「運慶 祈りの空間―興福寺北円堂」は全てが極上…! そんな挑戦的とは思わんやん
【珍スポット】福岡県にはカエルだらけの「かえる寺」がある
【群馬】伊香保の超巨大寺院で台湾グルメが堪能できるってマジかよ / 念願のタピオカデビューを果たしてきた!
福井から奈良へ、東大寺「お水取り」の今こそ注目したい若狭神宮寺 / 謎とロマンに満ちた「お水送り」のお寺の知られざる歴史
生まれて初めて三十三間堂に行った結果 → 仏像の検索システムが気合入りまくりで脅威を感じる
室生寺のそば、明治4年創業の「橋本屋」がストーリーに満ちていた / 良すぎる “旅館の例のスペース(広縁)” のある部屋
【マジかよ】池袋に空中浮遊する大仏がいた / 仙行寺の池袋大仏
【デカ盛り】 総重量1.8キロの「ギガモンスターバーガー」を食べてみた / 表参道『テディーズビガーバーガー』
【猫だらけ】山口県には知る人ぞ知る「猫寺」がある / 猫好きの新聖地として人気急上昇中ゥゥウウウ!
【寺キャンプ】坐禅もサウナも車中泊もできる “なんでもあり” のユニークキャンプ場「大泰寺」を体験してきた!
正直、超金持ちになりたいので、ご利益があるという「長福寿寺」で金運爆上げカードを買って、その足で1万円分スクラッチを買いに行ってみた!