みなさんGWはいかがお過ごしだろうか? 旅行や帰省、はたまた家でまったりと人によってさまざまな過ごし方をしていると思われるが、ドラクエウォークの勇者ならしっかりウォーク、そしてしっかりプレイしている人も多いに違いない。

もちろん私も勇者の端くれ。休みの真っ只中でもきちんとプレイしているのだが、ここにきてふと「超連戦組手」の存在を思い出した。そういえば、かれこれ1年近くやっていないな……!

・2種類のステージ

──とちょうど1年前にも同じようなことを書いたのだが、ドラクエはやれば必ず前進するゲーム性。月日が流れたことで、私のパーティも随分と強くなったものである。

ゆるりとプレイしていながら、今じゃ全員特級職レベル60以上のパーティを組めるほど。1年前に挑んだ「超連戦組手」は特級職レベル50ちょいだっただけに、前回を大きく上回る結果を残せるはず!

ちなみに「超連戦組手」は2種類あって、推奨レベルは「封魔の冥獄」だと上級職レベル65、「混沌の魔洞」は上級職レベル55になっている。時代は上級じゃなく特級だから、すでに両方踏破している人も多いかもしれない。



・準備万端

さて、今回目指すのは難易度の高い「封魔の冥獄」の最深部。レベルも武器も1年前に比べて強くなっているので、前回ドボンした踏破率90%地点もサクッとクリアしたいところである。

挑戦するパーティは「守り人・ゴッドハンド・魔剣士・大神官」の攻守どちらもいけるバランスタイプで編成。武器には「ぎんがのつるぎ」「メタルキングの剣」「はかいのてっきゅう」といったメジャーどころを持った。


そうそう、前回はラリホー&メダパニーマの状態異常連打からやられたこともあったので、経験を活かしてちゃんと全員が「まもりのたて」を使えるように装備をセットした。準備万端なだけでなく、今回は守り人の「におうだち」もあるし余裕だな!!


自信満々でいざチャレンジしてみると、どうやら強くなりすぎていたみたいで楽々と踏破。一部、属性の問題でターン数がかかってしまったものの、弱点をつけばもっと簡単に進められただろう。



・想定外の事態に

そしてプレイすること数分、あっという間にダンジョンの後半戦へ。こりゃもうもらったな……と思いきや、ここで大事件が起きてしまう。なんと……


「はかいのてっきゅう」が属性の影響で役立たず状態に……。オートで攻撃したらせっかくの てっきゅう をぶん投げず「いなずま斬り」を連発。さらには「ぎんがのつるぎ」もまさかの……


使いものにならずっ……!!


そうなると戦局は一気に傾き……


泣いた


1年前にクリアを阻まれたベリアルまでなんとか到達したが、弱攻撃みたいなものを繰り返しているうちに押し込まれて結局ドボン。全滅した。くっ、こんなはずじゃ……!



・リベンジなるか

装備を切り替えることなく進んだのは、やはり慢心だったか。このままだと終われないし、もう泣くことはないよう気を取り直して対策を練る。

なお、踏破率50〜75%のゾーンはヒャド・ドルマ属性、そして75%以降はデイン・ジバリア属性が有効となっている。武器を編成し直し再び進めていくと……


順調に奥へと進んでいき〜の


難所のベリアルも抜け〜の


終盤はギガデインを剣に宿して放つ魔法剣「ギガブレイク」が大活躍し〜のと快適プレイ。最後の最後こそ蘇生や回復といったモンスターの行動にヒヤッとしたものの、無事に最深部までたどり着けた。

もちろんボスも倒して、これにて「封魔の冥獄」を踏破。無事に1年前の忘れものを回収することができてホッとしたのだった。

思ったよりもMP(アイテム含めて)が残ったし、コツコツとパーティを育てている人はそれなりにクリアできるはず。すでにご存じ&ゲット済みの人も多いだろうが、「超連戦組手」は踏破率に応じていろんな報酬がもらえる。このGWを使うなどして一度はプレイしておこう。

参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)