緊急速報! 緊急速報! なんとあの日清が「冷凍あさりうどん」を始めたってよ!! 丸亀製麵の「あさりうどん」を食べられない あさりうどん難民のみなさん! こいつは一大事ですぜ!!

日清の「冷凍あさりうどん」は、我々あさりうどん難民の救世主となれるのか? あさりうどんに絶賛片思い中の私、P.K.サンジュンがさっそく食べてみたのでご報告するぞ!

・サンキュー

当サイトには「リクエストBOX」が設置されている。ある日、私宛へのリクエストは3件あり、そのうちの2つが「冷凍あさりうどん」に関するタレコミであった。読者のみなさん、よく私の性分をご存じで!

その内容はいずれも「日清が冷凍うどんを販売してます!」「サンジュンさん、ぜひ食べてみてください!」というもの。冬場の狼の如くあさりうどんに飢えている私にとって、絶対に見過ごせないネタである。


・どん兵衛ブランド

さて、調査によると冷凍あさりうどんの正式な商品名は『冷凍 日清のどん兵衛 あさりうどん』で、2024年3月1日から発売されているらしい。どん兵衛ブランドのあさりうどんとは、期待は高まるばかりだ。

また発表によると「あさりだしをベースにハマグリとホタテの旨みを加えたつゆ」とのこと。どうやらこの “あさり単独ではない出汁” がポイントとなりそうな気配である。

なお、価格はオープン価格であったが、発見したスーパーでは365円で販売されていた。同じ棚に並んでいた冷凍うどんを見る限り、それなりに高額な部類の冷凍うどんと言えそうだ。



・食べてみた

で、作り方はうどんをレンチンして、熱湯で作ったスープに投入すれば完成。お湯さえ沸いていればたったの5分で完成してしまう手軽さは、冷凍食品ならではのメリットであろう。

うどんに関して特に言うことは無いが、あさりはやけに大ぶり! 粒立ちの良さは丸亀のあさりうどんにもヒケを取らないのでは……? さらに殻が無いことも地味に嬉しい。

というわけで、まずは「あさりうどんの命」とも言えるスープから。どうなんだ、冷凍うどん。お前はやれんのか? 結果……



やれてる……かな?


正確には「貝出汁のスープとしては相当やれてるが、あさり出汁のスープとしてはまあまあ」といった感じ。少なくとも丸亀製麵のあさりうどんのような「あさり単独犯による破壊的なスープの犯行」ではなかった。

一方で、ハマグリなのか帆立なのか、貝の旨味がギュギュっと詰まった美味しいスープであることは間違いない。日清の発表にある「最後まで飲み干したくなる優しい味わい」に偽りはなかった。

加えてあさりがたっぷり入っていたうえ、1つもジャリッとしなかったことには「日清すごい!」と感動に値する。どんな技術なのかはわからないが、1つも砂が入ってなかったってすごくないか?



・優秀な冷凍うどん

まとめると、日清の「冷凍あさりうどん」は「丸亀のあさりうどんとは違うけど貝出汁の効いた優秀な冷凍食品」と結論付けたい。冷凍庫に2~3個ストックしておくととても心強いハズだ。

残念ながら「丸亀を超える完成度!」とは言えなかったが、またしても貝の優秀さは証明されたのではないだろうか? 前世がラッコの俺大勝利! リクエストBOXに投稿をくれた方たち、どうもありがとうございました!!

参照元:日清食品
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.