焼肉ライクで18時以降から販売されるメニューがある。つい最近始まったばかりなので知らない人だっているだろうが、新発売のおつまみ&ちょい飲みセットだ。

公式サイトでは、「ちょい飲み+焼肉を始めよう!」と大々的に売り出されている。焼肉屋に飲みに行って “ちょい” で終わる人が一体どれほどいるか疑問だが、とにかく気になるので行ってみた。

・理想形だった

ものすごくザックリ説明するならば、焼肉ライクのちょい飲みセットは小皿5皿にドリンク1杯が付いたもの。よるライクセットAとよるライクセットBの2種類があり、違いは以下のとおり。


■よるライクセットA:おつまみ3品+焼肉2品+ドリンク1杯で1480円 

■よるライクセットB:おつまみ2品+焼肉3品+ドリンク1杯で1680円


肝心のドリンクはこんな感じだ。


基本的に上のどれでもOKなようだが、上の2つセットの場合「メガ生ビールと生ビールグラスは除く」と記載されている。まぁ、裏を返すとメガハイボールでもOKってことになるので、ますます深まる “ちょい” で終わらせる気が全然ない疑惑。

なお、焼肉ライクでちょい飲みしたいからって、必ずしも上のAとBにする必要はない。個別におつまみや焼肉を注文すれば もっと安く済ませられるだろうし、逆にもっと豪勢にすることも可能だろう。


私は自分でカスタムするのが面倒くさかったので、「よるライクセットB」を生ビールで注文した。



数分後、出てきたセットは、「おひとりさま」ならほぼ確実に歓喜するような内容だった。


小皿が5つもあるということは、それだけ色々な味を楽しめるということ。


焼肉ライクのターゲット層に刺さりまくるメニューで、なんなら今までの焼肉ライクのメニューの中でもっとも焼肉ライクらしいセットと言えるかもしれない。


・疑念

しかしながら、焼肉を堪能しながら私の心の中では1つの疑念が生じていた。それは……


焼肉ライクのちょい飲みセットって……


バーター的な感じじゃね!?


どういうことかというと、実は焼肉ライクの「よるライクセットA」「よるライクセットB」にもある “おつまみ” のほとんどは2024年3月21日から期間限定で販売されている新メニュー


旨塩キュウリわかめ(180円)、出汁が効いたガツポン酢(250円)などで、いわゆる普通の居酒屋にもありそうなメニューである。


焼肉ライクに行く人の大多数は焼肉が目当てだろうから、その意味で新メニューの おつまみはちょっと弱い。だったら……


肉とくっつけちゃえと。ついでに酒とくっつけちゃえと。全部セットにして “ちょい飲み” 的な感じで売っちゃえと。

──そんなことを想像してしまったのだが、本当のところは分からない。どちらにせよ、焼肉ライクのちょい飲みセットは “ちょい” でフィニッシュすることがほぼ不可能なほど魅惑的なセットだから、余計なことを考えずに楽しむのが正解なのだろう。



ちなみに、3月31日までは「よるライクセット」AまたはBが100円引きになるそうだ。


それまでにGO……と言いたいところだが! 最後に1つ注意点がある。

PR TIMESによれば、焼肉ライクは2024年3月15日時点で国内に86店舗あるらしいが、新メニューの「おつまみ」が販売されるのは76店舗で、先述の100円引きキャンペーンが行われるのは75店舗。

ということは、そもそも18時からの限定メニュー&セットをやってない店舗がいくつかあるってこと。よって、事前に公式サイトで最寄りの店舗が対象かどうか確認してから向かった方がいい。現場からは以上だ。

参考リンク:焼肉ライクPR TIMES
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼すぐに肉を追加できる環境なのがヤバい