
ちいかわコラボで大いに話題になった くら寿司が、早くも次の一手を繰り出してきた! こんどは「浜田チャーハン」だ……!
TV番組「芸能人格付けチェック」で話題となり、SNSでは “浜田チャーハン” としてトレンド入りしていたアレだ!
さっそく食ってみたところ……いや、ちょっと待たんかい! ちゃうやろこれ! 絶対ちゃうって!! だって……
・浜田のチャーハン
「芸能人格付けチェック」で司会を務める浜田雅功氏。番組では出演する芸能人たちに対し、3つのチャーハンの中から超一流シェフが作ったチャーハンを当てるという問題が出された。
そこで、いわゆる “不正解枠” として、浜田氏が作ったチャーハンが3つのチャーハンの1つにまぎれていたのだが、多くの芸能人が浜田氏のチャーハンに舌を欺かれるという事態が発生。
これに対しネットでは、芸能人たちの味覚云々ではなく、“浜田のチャーハン” が美味すぎるのでは……という疑惑が発生。視聴者の間で大いに注目されたのだ。
後でレシピが公開され、ラードで具材を炒めたり、紹興酒を使うなど、実はけっこういい感じのレシピだったことが発覚した。
番組で作られた “浜田のチャーハン” のカニやエビ、ホタテは本物ではなく、カネテツの「ほぼシリーズ」を用いたものだったもよう。
今回 くら寿司 で提供されるのは、公式HPによれば……少なくともエビは本物の小エビらしい。他は情報が見つからなかったのでわからない。
・町中華チャーハン
それではさっそく……の前に、まずはジャッジのベースとなる普通のチャーハンの味を再確認しておこう。やってきたのは「ぎょうざの満洲」。
満洲の餃子は、全国の餃子マニアたちからも国内でトップクラスだと評されるほど。例えミシュランシェフでも太刀打ちは困難だろう。
しかし満洲のチャーハンは、特に美味いとも不味いとも言われず、驚くほど話題にならない。その割に、だいたい誰もが餃子と共にオーダーする超定番メニュー。
つまり特別褒める点が無ければ欠点も全く無い、全ステータスが心底ニュートラルなチャーハンの1つだと思われる。
まあまあしっかりした味付けゆえに単品で食ってもよく、しかし濃すぎないため他の料理と一緒に食ってもいい。
具もそれなりに色々入っていて、いつ食っても間違いのない満足感のある安定したクオリティ。普遍的な町中華って感じ。
・浜田チャーハン
この味を忘れぬうちに、近くの くら寿司へ。あ、ちいかわ は終わったんですね。
「浜田チャーハン」は450円。価格的には基準とした満洲と似たようなものだ。
サイズ的には、デブ中年おじさんな私の肩幅よりも少し狭い くら寿司のカウンター席の幅と比較してこんな感じ。
平面的にはそれなりなサイズに見えたが、まあまあ浅い。1口も食べていない状態でこんな感じなので、これだけで腹いっぱいになるには少ないだろう。
しかし、ここは寿司屋で、これはサイドメニューだ。おおむね相応の値段に、相応の量だと評していいのではなかろうか。
肝心の味もみていこう。「浜田チャーハン」は、満洲(標準的な町中華チャーハン)と比べ、けっこう薄味だ。そのおかげで、エビやその他の具材のフレーバーが良く感じられる。
そして圧倒的なのが香り。というか紹興酒の香りが良い。これはもう、使えばそうなるものだろう。
ということで、注目の「浜田チャーハン」。芸能人が騙されるのもわかる気がする。上品系な中華料理屋で出てくる、薄味&香り重視タイプのチャーハンに微妙に似ているのだ。なるほどねって。
しかし……1つだけ、絶対にちゃうやろとツッコミたくなるポイントがある。これはもう、どう考えてもおかしい。だって
_人人人人人人人人人人_
> ここ寿司屋やろ? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
寿司屋に来てチャーハンしか頼んでないって、この状況おかしいやろ! このまま “皆さんもぜひ、くら寿司にチャーハン食いに行ってみてください” みたいな、雑なシメ方するんか?
さすがにそれはアカン気がする。せやかて ちいかわ が瞬殺された今、くら寿司が頼れるのはもう、浜田先生しか……
あっ、かにフェアが同時に開催中!
お勧めは「あわび出汁肝ソース(180円)」だ!
ということで皆さんもぜひ、くら寿司に「浜田チャーハン」とカニなどを食いに行ってみてください。
参考リンク:くら寿司
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼いちおうカニとホタルイカも食ってみた。ホタルイカは安定。好みが分かれるネタだとは思うが、好きならアリ。
カニのサイズは、マイナンバーカードと比べてこんな感じ。食べたい方はどうぞ。
江川資具












【チェーンのチャーハン行脚】第6回:人生初の「福しん」で、連載史上最安500円チャーハンを食した感想は…
キューバの中華街で食べたチャーハンは現地の寿司より100000000000000000000倍ウマかった!
【チェーンのチャーハン行脚】第5回:れんげ食堂Toshuのチャーハン(539円)でエモい気持ちになった
【仙台】エビの量と大きさが「信じられない」。中嘉屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)の豪華すぎるエビチャーハンに驚いた話 / チェーンのチャーハン行脚:第22回
【チェーンのチャーハン行脚】第12回:私は見た。幸楽苑のチャーハンが過去最安370円(税込)で出せる理由を
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【検証】真夏日の車内でカインズの「強力タイプ保冷剤」を使ってガリガリ君を放置してみた。コスパや汎用性も優秀で買ってよかった
全国1200超で「わずか20店舗」だけの夜定食!ココイチの17時以降限定『甘辛肉炒め定食』を知っているか?
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【チェーンのチャーハン行脚】第10回:紅虎餃子房で一番安い「玉子レタスチャーハン」(968円)で泣いた
【チェーンのチャーハン行脚】第9回:中華ファミレス「バーミヤン」のチャーハン(598円)で見えた国は…
【チェーンのチャーハン行脚】第2回:ぎょうざの満洲の「チャーハン」(550円)は、やさしさに包まれていた
18種類もチャーハンのある炒飯ガチ勢なガチ中華で、日本の町中華にはない異国風味の「黒チャーハン」を食す / 大磯「鴻運来」【ガチ中華チャーハン紀行:第1回】
【AI式TKG】たまごかけごはんの美味しい食べ方をChatGPTに聞いたら斬新な料理が完成 → しかも美味い
【チェーンのチャーハン行脚】第11回:地球最後の中華東秀にて、何を思う。「チャーハン(スープ付)」539円
【チェーンのチャーハン行脚】第20回:ららぽフードコート内「久留米ラーメン 清陽軒」にて『焼きめし』を食す
【チェーンのチャーハン行脚】第15回:中国ラーメン揚州商人の「揚州炒飯」は完全に「中国チャーハン」だった
【チェーンのチャーハン行脚】第19回:元祖泡系「博多一幸舎」のチャーハンは、意外な具の存在感が際立っていた
【薄味グルメ探検隊】第3回 「兆徳」の玉子チャーハンは優しさの味がする至高の町中華である